日誌

学校の様子 令和5年度

<全校児童>音楽フェスティバル

 10月28日(土)に音楽フェスティバルが行われました。

「最後まで心に残る演奏を~仲間とともに楽しみながら奏でよう~」というテーマのもと,

一生懸命練習に取り組んできました。

仲間と心を合わせ,一つのものを作り上げる喜びや達成感を味わえたようで,

子どもたちは充実感いっぱいの顔でした。

また校内では,なかよし遊びの学年と発表会をしたり,他の学年の演奏鑑賞をしたりしました。

自分たちとはまた違った表現の仕方や様子に,心を動かされたようでした。

足を運んでくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

  

  

<全校児童>なかよし遊び

 本日はなかよし遊びを行いました。

今回は,2・4年生は外遊び,3・5,1・6年生は教室で遊びました。

上の学年は,下の学年を楽しませようといろいろ考えて計画したり,一生懸命指示を出したりしていました。

下の学年は,しっかりと話を聞き,お兄さん,お姉さんと楽しく遊ぶことができました。

 上学年は計画・実行する力,下学年は話を聞き,行動する力を身につけられたでしょうか?

今年度のなかよし遊びはあと1回です。残り1回も楽しく笑顔で遊びましょう(^^)

 

 

 

〈4年生〉音楽フェスティバル

ここまでリコーダーや鍵盤ハーモニカ,さまざな楽器の演奏練習や,のびのびとした歌声を意識した合唱練習など,本番に向けて練習に一生懸命取り組んできました。

本番は,日頃の練習の成果を見事に発揮した素晴らしい発表ができました!終わった後の子どもたちの充実した表情から,その様子が伺えました。

 

・練習を重ねるたびに歌が上手になっていくのがわかってうれしかった。

・本番はみんなで合わせられるか不安でした。少し間違えたけど,やりきった気持ちがありました。

・最初に体育館に入ったときは,緊張しました。「歌のにじ」をまちがえずにきれいな声で歌えてよかったです。

                                           (子どもたちの感想)

<5年生> 体力テストのお手伝い

今日は,2年生の体力テストの補助をしました。

2年生がスムーズに測定できるように,自分たちで考えて動くことができました。

計測を手伝ったり,手本を見せたり,列を並ばせたり5年生は大活躍でした。

低学年に対する温かい声かけや姿勢を見て,とても嬉しく,そして頼もしく感じました。

また,交流が続くといいです。

  

<特設合唱団>壮行会・音楽発表会

 10月20日に,柏市小中合同音楽発表会が行われました。 

 10月16日には,特設合唱団を励ます会が行われ,代表児童を応援しました。

壮行会では,リコーダーの演奏や合唱をし,全校児童で温かく代表児童を応援することができました。

 

 

本番当日。朝からしっかりと声だしをし,たくさんの先生方に見送られながら元気よく出発しました。

 

中原小学校は午後のトップバッターでしたが,子どもたちは持ち前の集中力を発揮し,

会場いっぱいにリコーダーのきれいな音色と豊かな歌声を響かせました。

また,出番以外では,たくさんの小学校,中学校の演奏を鑑賞することができました。

子どもたちは手拍子をしたり体を揺らしたりと全身で音楽を感じ,楽しんでいる様子でした,

どの学校も一生懸命練習してきた成果がわかる,素敵な演奏でした。

帰りの会でも校長先生にたくさん褒められ,どの子も笑顔で帰っていきました。

 

朝や休み時間に一生懸命練習をしてきた特設合唱団の皆さん,お疲れさまでした!

保護者の皆様,応援,ご協力等ありがとうございました。