日誌

学校の様子 令和4年度

<6年生>第1回なかよし遊び

本日,第1回目の「なかよし遊び」でした!

  

  

  

  

鬼ごっこやかくれんぼ,丸太じゃんけん,タイヤ跳びなどなど・・・

6年生が優しく声をかけながら,たくさん遊びました!

とても楽しい時間を過ごせました。

<5年生>糸のこ寄り道散歩♪

先週の校外学習も無事に終わり,普段の学校生活が戻ってきました。

図工では,「糸のこ寄り道散歩」という教材を使って作品を作っています。

 

糸のこぎりの操作にも,だんだん慣れてきました。

 

1枚の板を様々な形に切った後,色を塗って組み立てていきます。

 

どんな作品が出来上がるのか…

完成が待ち遠しいです!

関東が梅雨入り

 本日6月6日(月)関東甲信地方が梅雨入りしたと気象庁が発表しました。

 今週の天気を見ると,雨やくもりの日が続きそうです。

 子どもたちには,室内での過ごし方を指導し,安全に生活させたいと思います。

 今年度,各クラスにトランプとUNOを購入しました。雨の日のひと時にゲームを楽しんでほしいと思います。

  

<3年生>リコーダー講習会

 今日は待ちに待ったリコーダーデビューの日です。

リコーダー講師の林先生が,面白くそして楽しく,リコーダーについて教えてくださいました。

初めてもつ自分だけの楽器に,みんな興味津々。熱心に話を聞く姿勢がとても立派でした。

最後にはみんなで即興演奏会!これからの学習も楽しみですね!

  

 

 

〈5年生〉校外学習

天気予報は雷雨、、、。

しかし、前日に子どもたちが作ったてるてるぼうずのおかげか、子どもたちの日頃の行いの良さか、無事雨が降ることなく校外学習に行くことができました。(と思いきや学校に着く3分前に大雨でした・・・)

笠間焼体験では、お皿やコップ、置き物などそれぞれ素敵な作品を作ることができました。これから乾燥させて、色をつけて2ヶ月後くらいに学校に届きます。楽しみですね。

お弁当は敷地内の原っぱで食べました。晴れて良かった!

 

 

つくばエキスポセンターでは、宇宙や最新科学などを体験を通して学ぶことができました。

 

先生や講師の方の話を聞く姿勢や、整列したら自然と静かになる姿に少しずつ高学年らしさが出てきたと感じました。

お弁当の用意やお迎えなど、ご協力ありがとうございました。ぜひ今日の話をお子様に聞いてみてくださいね。