日誌

学校の様子 令和4年度

<5年生>理科 メダカのたんじょう

5年生の理科は,植物の発芽・成長が終わり,「メダカのたんじょう」という学習に入りました。

メダカについて学ぶために今週から5年生廊下にメダカが引っ越してきました。

水槽の中で泳いでいるメダカを見て,「かわいいー」「えさって何を食べるのかな」「オスとメスの区別がつかない」とさまざまな反応を見せていました。

理科を学びながら,生き物を大切に扱う優しい心も養うことができたらいいですね。

<全校児童>土曜参観・引き渡し訓練

 本日は,土曜参観と引き渡し訓練を行いました。

土曜日にも関わらず,どのクラスも一生懸命頑張っていました。

普段の学校での様子や,子ども達の頑張りを,たくさんお家の方に

見ていただけたと思います。

 保護者の皆様,お忙しい中,参観と引き渡し訓練への参加,

ありがとうございました!!

 

  

 

  

 

  

<3年生>もうすぐモンシロチョウに!

3年生は理科の学習でモンシロチョウを育てています。

3年生の花壇に植えたキャベツには,モンシロチョウがたくさんの卵を産んでくれました。

休み時間になると,毎日新鮮なキャベツを取りに行く児童もいます。

 

今までキャベツのかげに隠れていた幼虫がキャベツから遠ざかっていきました。

「キャベツが新鮮じゃないのかな」

「下りられないのかな」とみんなで心配していましたが......

 

次の日にはさなぎになっていました。

無事に羽化することはできるのでしょうか。

 

<1年生>第1回なかよし遊び

 本日のロング昼休みは,6年生とのなかよし遊びでした。

グループに分かれ,いろいろな遊びをしました。

6年生,遊びの企画をしたり,1年生を引っ張ってくれたり,

たくさんありがとうございました!!

 とっても楽しかったー!と1年生も大満足でした!

 

  

 

  

<6年生>第1回なかよし遊び

本日,第1回目の「なかよし遊び」でした!

  

  

  

  

鬼ごっこやかくれんぼ,丸太じゃんけん,タイヤ跳びなどなど・・・

6年生が優しく声をかけながら,たくさん遊びました!

とても楽しい時間を過ごせました。