日誌

学校の様子 令和4年度

<6年生>2学期スタート!

夏休みが終わり,元気な顔がそろいました!

今学期も全力で学び,全力で遊び,充実した日々を送りたいと思います。

さて,週が明け,運動会の練習が始まりました。

今日は,色分けとリレー選手決めのためのタイム測定を行いました。

暑い中,休憩も取りながら真剣に取り組みました。

ダンスリーダーとフラッグリーダーも各クラスから選出し,

休み時間に集まっての練習が始まりました!!

  

 

みんなで気持ちを一つに,頑張ります!!

<4年生>2学期スタート!

夏休みが終わり,2学期が始まりました。

40日以上も静かだった教室に再び元気な声がもどってきました!

 

1日に始業式があり,2日は6時間授業でしたが,子ども達はけじめよく,時間を意識した行動がたくさん見られ,とても素晴らしいスタートがきれました。

笑いあり,運動あり,(涙はなし)の「夏休みすごろくトーク」で盛り上がる様子です。

   

  

 

 

9月は2回の校外学習や運動会など,たくさんの行事を予定しています。保護者の方々には様々なところでご協力して頂くかと思いますが,2学期も子ども達の成長を第一に考えて指導して参りますので,よろしくお願いいたします。

<全校児童>2学期 始業式

 長い夏休みが終わり,いよいよ2学期のスタートです。

2学期は様々な行事がたくさんです。

中原小みんなで協力して頑張っていきましょう!

 

 本日は,2学期始めの始業式を行いました。

校長先生からは,生活リズムを取り戻すこと,感染症対策を今後も

しっかり行うこと,防災の日についてのお話をいただきました。

 

 

 大口先生と児童会の児童からは,9月の生活目標について,

劇を通して友達と助け合うことの大切さを教えてくれました。

  

 

 まだまだ暑い日が続きますが,暑さにもコロナにも負けず,

楽しい2学期を送っていきましょう!

 

〈5年生〉終業式

今日で1学期が終わりました。

通知票をもらって喜んでいる子,落ち込んでいる子・・・

反応はさまざまでしたが,子どもたち本当によく頑張りました!

頑張った子どもたちを,家でほめてくださいね。

5年生では,子どもたちが先生に通知票を書いてもらいました。先生たちも反省をいかして,2学期頑張ります!

 

2組にカナダの日本人学校から体験に来ていた児童が,今日でカナダへ戻ります。

短い期間でしたが,思い出をたくさんつくることができました。

長い夏休みが始まります。事故やけがに気を付けて,すてきな夏休みをお過ごしください。

<全校児童>1学期 終業式

 本日は,1学期の終業式を行いました。

 校長先生からは,①計画的に過ごす。②生活リズムを整える。

③事故,事件に気を付ける。④感染症に気を付ける。

ことの4つのお話をしていただきました。

 

 3年生,4年生,むつみ学級の代表者が,1学期に頑張ったことを

発表しました。2学期も引き続き頑張っていきましょう!

  

 

 

 安次富先生からは,夏休みの生活について色を使ってお話いただきました。

青色:水の事故に気を付ける

赤色:火に気を付ける(花火等)

青,黄,赤:交通ルールを守る

 

 新しい学級になってから,あっという間に1学期が終了しました。

みなさんの1学期はどうでしたか? 

安全や病気,怪我に気を付けて,楽しい夏休みを送ってくださいね!