日誌

学校の様子 令和5年度

<3年生> 消防署見学

 11月17日に,3年生は社会科の学習で,柏市の東部消防署に見学に行きました。

 消防署では,4つのグループに分かれて,ポンプ車やはしご車,救急車,救助工作車などを見せていただきました。また,それぞれの車についての説明を聞きました。救助工作車では,スプレッターという大きなはさみを使った実験も見せていただきました。

 そして,1200度の熱さにも耐えることができ,重さが20キログラム以上もある防火着を着させてもらいました。当日は天気が雨だったので,訓練などの様子をDVDで視聴しました。子供達は,とても貴重な体験ができたと思います。

   

〈5年生〉校外学習(茨城空港・笠間焼)

 5年生は校外学習で、茨城空港と笠間焼の工芸体験を行いました。

 

 茨城空港では、施設の案内や飛行場見学、飛行機の仕組みなど様々なことを学ぶことができました。運良く飛行機の着陸を見られたクラスもありました。

 

 

 お昼ご飯は,大津晃窯さんで食べました。美味しいお弁当にみんなニッコリ(^^)

 

 

 そして,大津晃窯さんでは、笠間焼体験を行いました。お皿や茶碗、コップ、置物など作りたい形を考え、上手に製作していました。何度も作り直したり、綺麗な形に整えたり、一生懸命頑張っていました。

 

 

 空港での見学態度、挨拶返事など、1学期の林間学校からたくさんの成長が見られました。

あと半年で6年生になるという自覚が見られる,すばらしい校外学習でした。

お家でもぜひ校外学習のことをたくさんお話してみてくださいね!

 

<3年生> 持久走大会のコース確認

 11月13日に,3年生は学年全員で,持久走大会のコース確認を行いました。

 始めに,コースの説明を聞き,実際のコースをスタートの位置から出発し,校庭のコースから歩きました。

 それから,外周りのコースに出て,危険な場所も確認し,自分なりの作戦も考えながら,歩くことができました。来週は持久走大会の試走もあります。大会に向けて,子供達は休み時間の練習にも力が入っています。

   

 

<5年生> 国語 ディベート大会

5年生は,各クラスでテーマを決めてディベート大会を行いました。

「1組は給食派と弁当派 2組はシャーペン派と鉛筆派 3組は宿題が必要か必要でないか」

賛成派・反対派・ジャッジの3役に分かれて,相手を納得させられるように資料を準備しました。

相手に伝わりやすいようにスライドにしてまとめたり,ジェスチャーをして分かりやすく説明したりしていました。

自分の意見を相手に伝えることを意識して,学校生活を送ってきた成果が少し見えた気がします。

今後も分かりやすく相手に伝えるということを練習していきたいと思います。

 

 

<全校児童>音楽フェスティバル

 10月28日(土)に音楽フェスティバルが行われました。

「最後まで心に残る演奏を~仲間とともに楽しみながら奏でよう~」というテーマのもと,

一生懸命練習に取り組んできました。

仲間と心を合わせ,一つのものを作り上げる喜びや達成感を味わえたようで,

子どもたちは充実感いっぱいの顔でした。

また校内では,なかよし遊びの学年と発表会をしたり,他の学年の演奏鑑賞をしたりしました。

自分たちとはまた違った表現の仕方や様子に,心を動かされたようでした。

足を運んでくださった保護者の皆様,ありがとうございました。