日誌

学校の様子 令和4年度

<全校児童> 10月全校朝礼

 本日は,10月の全校朝礼を行いました。

 

 校長先生,教頭先生からは,挨拶や落ち着いて過ごすことなどについて

お話いただきました。

 

 

 また,今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。

読書の秋です。たくさん本を読んで,豊かな心を身に付けましょう!

 

【本日の表彰】

  

  

 

<2年生>外国語活動②

 10月6日(木),2学期になってはじめての外国語活動を行いました。色の言い方を学んだ後に,ゲームを行いました。ゲームを通して,英語を覚えるだけでなく,友達同士の仲が深まる様子も見られました。どのグループも和気あいあいと外国語活動を楽しんでいました。終わった後,「次はいつ来るの?」と聞きに来る子が多く,次回の外国語が楽しみで仕方がないようでした。

    

<6年生>修学旅行に向けて

運動会も終わり,次のステージ「修学旅行」に向けて動き始めました。

学年集会では,行く目的,持ち物,活動内容など,

おおまかな流れを確認しました。

小学校での最初で最後の宿泊学習をとても楽しみにしている様子が見られました。

 

今日からは,実行委員やしおり係,それぞれの係に分かれて準備を進めていきます。

早速,実行委員としおり係の会議が行われました。

  

一人一人が目的意識をもって取り組めるよう,サポートしていきたいと思います。

 

〈5年生〉林間学校へ出発!

運動会が終わり,ちょうど1週間後の10月4日!

5年生は林間学校で那須高原へ出発します。

2学期が始まり,運動会の練習と並行して準備を進めてきました。

 

今週は学年で集まり,キャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしたり,全体で日程や持ち物の確認をしたりしました。

気になる当日の天気は・・・快晴です!

コロナ禍でさまざまな制限があるなかですが,無事出発できることに,ひとまずほっとしています。

失敗したりうまくいかないこともあると思いますが,みんなで協力して乗り越え,成長して帰ってきたいと思います。

保護者のみなさま,多くのサポートありがとうございます!

行ってきます!

<2年生>お城を描いたよ!

 図工では,大谷先生と一緒にこども県展の絵を描き始めました。「絵は描くのではなく,育てると言うんだよ。」「君たちは絵の生みの親です。大切に育ててね。」という大谷先生のお話を頷きながら真剣に聞いていました。大きな画用紙に絵の具で色を塗り,その上から自分だけのお城を描きこみました。その後はクレヨンを使ってひたすら丁寧に丁寧に色塗りをしていました。塗り終わった城を見てとても嬉しそうでした。来週はどんなことをするか楽しみですね。