日誌

学校の様子 令和4年度

<1年生>秋のもので遊ぼう!

 校庭や公園探検で見つけた秋のものを使って,

様々な遊びをしています。

 本日は,どんぐりや落ち葉,松ぼっくりなどを使い

秋祭りを行いました。

 それぞれのお店に分かれ,協力し合ってお客さんを喜ばせるために

様々な工夫をしていました。

 子ども達の楽しそうなニコニコ笑顔が,とても素敵でした。

 

 

 

<若手研修>おにぎり研修がんばっています!

 本日は,おにぎり研(若手研修)を行いました。

3年生の理科では,ジャムボードを使い「電気の通り道」の学習を

行いました。

 

 

6年生の英語では,動画機能を使って,スピーチの練習を行いました。

 

 

 今年度のおにぎり研では,「ICTを活用した授業実践」を行っています。

効果的にICT機器を使用するのはなかなか難しく,放課後の協議会で

良い所や改善点を話し合い,今後に生かしていこうとしています。

 今年度のおにぎり研は,来月で最終となります。

若手からICTをたくさん活用し,より良い授業を行えるよう頑張っていきます!

<3年生>電気の通り道

2学期の理科では実験を通してわかったことを学ぶ機会が増えました。

今日は豆電球と乾電池をどのようにつないだら明かりがつくのかを調べました。

導線が絡まっていたら?結び目があったら?

同じ極に導線が集まっていたら?乾電池の向きを変えたら?

たくさんのつなぎ方が子どもたちから出てきました。

実験の後は明かりがつくつなぎ方の共通点を探して、自分なりに表現することができました。

他のクラスではクロームブックを使って、電気を通すもの通さないものを確かめていました。

調べたいと思ったことはどんどん実験して学びを深めていきましょう。

<全校児童>持久走大会

 本日は持久走大会を行いました。

コロナ禍での持久走大会となり,4年生~6年生は久しぶりの,

1~3年生は初めての持久走大会となりました!

 業間休みや放課後にたくさん練習し,本番の今日まで頑張ってきました。

本番当日も,一人一人が力を出し切り,各学年で熱い闘いがたくさん行われました。

 

 

 

 

 

毎日の体調管理,体操服の洗濯,コース見守りなど,たくさんのご協力ありがとうございました!!

 

 

 

<5年生>6年生のスライド発表会

6年生が修学旅行で学んだことについて,スライドで紹介してくれました。

日光の名所や自然,歴史など,クイズを交えた発表に5年生も楽しんでいました。

質問タイムでは,来年に向けて様々なことを教えてもらいました。

 

6年生と過ごせる時間もあと少し…。

今のうちに最高学年としての姿,しっかりと学んでおきたいですね。