日誌

学校の様子 令和6年度

〈1年生〉そらまめのさやむき

 そら豆のさやむきをしました。栄養士の西山先生はそら豆やむき方の説明をしてくれました。図書の南先生は,『そらまめくんのベッド』の読み聞かせをしてくれました。さやをむくと,中はふかふかで本当にベッドのようでした。いつも何気なく食べている食事ですが,食材を育ててくれている人や,作ってくれている人へ感謝の気持ちをもつことができました。自分たちでさやむきをした空まめが給食に出ると,とても嬉しそうに食べていました。

   

<全校児童>第1回なかよし遊び

 今日は第1回なかよし遊びがありました。

 なかよし遊びが始まる前は,学年を超えての交流に,ワクワクドキドキ

している様子が見られました。

 兄弟学級と合流すると,4~6年生は高学年として,楽しんでもらえるように

協力・工夫をしていました。1~3年生は,お兄さんお姉さんと遊べることに

大変喜んでいる様子でした。

 今回は児童会が「自己紹介バスケット」というレクを考えてくれました。

どの教室でも大盛り上がりでした。児童会の皆さん,ありがとうございました。

 

 次回以降は各クラスごとにレクを企画する予定です。今から次のなかよし

遊びが楽しみですね。

<5年生> 初めての調理実習

 5年生は、5月下旬に調理実習を行いました。

初めての調理実習に、子ども達はわくわくしながら計画を進めていました。

当日は、班の友達と協力して青菜のおひたしを完成させました。

 

 

友達と一緒に調理をして、一緒に食べる、子ども達にとって貴重な経験になったようです。

ぜひ、ご家庭で話を聞いてみてください!

<全校児童>交通安全教室

 本日,柏市役所防災安全課と警察の方をお招きし,交通安全教室を実施しました。

学年に応じた指導のため,2学年ずつに分かれての実施となりました。

 

 1年生は初めての,2年生は2回目の交通安全教室です。市役所の方のお話を

一生懸命聞いていました。

 お話の後には,横断歩道を渡る練習をしました。車に見立てたボールにひかれない

ように気を付けて,手を挙げて渡ることができました。

 

 

 3・4年生は自転車の乗り方について学びました。自転車を乗り降りする

時の注意点を,実際に体を動かしながら学ぶことができました。

 車についても併せて学び,安全に運転する大切さを再認識することができました。

車がブレーキを踏んでから止まるまでの距離を実際に見たときには,驚きの声

もあがりました。

 

 5・6年生は自転車に関するルールを学びました。

 自転車保険の話を聞いたり,点検整備の仕方を確認したりしました。また,

自転車を安全に乗るためのルールの話を聞いて,普段の自転車の乗り方を

振り返っている様子でした。

 

 最後には,代表の児童が自転車安全利用の推進宣言をしました。中原小学校

全体として,交通事故の未然防止に努めていきます。 

 

<5年生> NSまで残り1週間

 Nature Schoolまで残り約1週間になりました。

各クラスでしおりの読み合わせや、キャンプファイヤーで踊るフォークダンスの練習を進めています。

27日(月)には養護教諭から保健に関する特別授業、29日(水)には学年全体でしおりの読み合わせを行いました。

  

 

子ども達も初めての宿泊行事に向けて、積極的に活動に取り組んでいます。

引き続き当日に向けての準備を行う予定です。