日誌

学校の様子 令和4年度

<5年生>家庭科 クッキング はじめの一歩

家庭科は,先週から調理についての学習が始まりました。最初の学習ということで,調理に必要な用具や器具の安全な使い方を学びました。今回は実際に家庭科室へ行き,ガスコンロを使い,火をつけました。点火にはさまざま準備が必要なことを知りました。少しずつ,お家でも調理ができる(手伝える)ようになるといいですね。

 

 

おやじの会 親子ドッジボール大会

小雨模様の中、おやじの会主催親子ドッジボール大会が開催されました。あいにくの空模様でしたが、低学年から高学年までの多くの子どもたちが参加していました。途中、雨脚が強まりましたが、雨などものともせず、試合に熱中していました。雨に濡れたので、風邪を引かないようにしてください。

 

<3年生>市内巡りに出発!!

  

  

 

今年になって,一番最初のバスに乗っての校外学習。

今日は,市内巡りです。みんなわくわくが止まらない様子でした。

しょうなん道の駅や布施弁天,あけぼの山公園などに行きます。

楽しくたくさん勉強してきてね!!(教頭)

 

<3年生>市内巡り

 3年生は市内巡りに行きました。

まずは,道の駅しょうなんに行きました。

車窓から,十余二工業団地や市役所などを見ました。

お昼はあけぼの山農業公園で食べました。

 

その後,風車の前でクラスごとに写真をとりました。

土手から遠くの景色を眺めました。

 

降りる時も楽しく下っていきました。

最後に,布施弁天を見学しました。

暑くて疲れていても,熱心にメモを取る姿があり,立派でした。

今日の市内巡りで見てきたことを,今後の社会科や総合の学習で深めていきたいと思います。