新着情報

 

    
         

 

令和6年度入学生向けお知らせ

インフォメーション学区外にお住まいの方で、来年度中原中学校に入学予定の場合はご連絡ください

新入生関係の問い合わせ:中原中学校 教頭 04-7166-5601 (9時から16時半まで)

 

インフォメーション新入生保護者説明会を開催しました(2024.1.26)

 <説明会当日に来られなかった場合>

・ご都合のよろしい時に中原中学校にご来校ください。その際、事前に中原中へご連絡ください。

・受付(職員玄関)にて「緊急連絡票」をご提出ください。「説明会資料」をお渡しします。

新入生保護者説明会 案内文.pdf

新入生保護者説明会 緊急連絡票.pdf

 

中原中ギャラリー
ブログ

今日の中原中(令和5年度)

中原小とのゲストティーチャー&明日はいよいよ…

今日は、次年度入学してくる中原小学校の6年生に向けて

中原中学校を紹介するプレゼンをしました。

 

今回は、直接小学校へ足を運んで行いました。

 

リモートとは違い、小学生の表情やリアクションを直接感じることができました。

とても良い雰囲気で交流することができ、

中学校での生活が少しでもわかってもらえたと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は、いよいよ三年生を送る会です!

3年生のクラスに招待状が届けられました。

素敵な招待状に、期待が膨らみました。

本番は、どのような発表が待っているのか楽しみです!

 

3年生も、お礼の準備をしています…

楽しみだなぁ~

2年生 技術にて

2年生の技術では引き続き作品作りを行っています。

今回は1,2組の授業の様子をお届けします!

そろそろ完成が近づいてきました、どんな作品になるのか楽しみです!

3年生性教育

本日3・4時間目に、日本医科大学から産婦人科医である豊島先生を講師としてお招きし、性教育とがん予防教育をおこなっていただきました。

 性感染症やエイズについての理解を深め、男女の体の違いについてより考える機会になりました。また、がん予防教育として、主に子宮頸がんについての話を聞き、ワクチンのことや早期対応の重要性について講義していただきました。

自分について考え、自分を大切にすることで相手を考えることができると思います。本日は自分の体や将来について考える大きな一歩になりました。

豊小とのゲストティーチャー

3年生が、次年度入学してくる6年生に向けて

中原中学校を紹介するプレゼンをしました。

 

本日は、豊小学校の皆さんに、リモートで行いました。

豊小の6年生3クラスの教室と中原中をオンラインでつなぎ,各クラスを

中原中3年生が3人組で担当し,中原中の生活や部活動,行事,生活のルールなどを

詳しく紹介し,最後に質問コーナーも設けました。とても良い雰囲気で4月に入学してくる

6年生との交流を深めました。中原中学校のことを少しでもわかってもらえたと思います。

どのグループも工夫を凝らした内容で、

中学校生活が楽しみになるプレゼンでした!

素敵な先輩たちの姿に憧れて、期待を胸に入学してきてくれると思います。

 

次回は中原小学校で行います。

楽しみにしていてください♪

3年生 奉仕作業

本日、3年生は公立入試二日目です。

公立入試のない3年生は校内の掃除や整理整頓をしています。

今日は体育館と格技場の整理整頓をしてくれていました。

 

学年末試験&千葉県公立入試 1日目

 1・2年生は今の力を示す、3年生の多くは3年間の集大成を示す2日間が始まりました。

1・2年生は1日目に数 社 国 体、2日目に理 英 家技 をおこないます。3学期は1回きりのテストなので今まで勉強してきた成果を存分に発揮してください。

3年生は1日目に国 数 英、2日目に理 社 学校設定検査 をおこないます。報われる努力をしてきたと胸を張って挑んでください。

休み時間の様子です。

第4回学校運営協議会開催について

2月16日の午後に,今年度,第4回学校運営協議会を開催しました。

今年度は,第1回4月25日(火),第2回6月27日(火),第3回10月13日(金) に開催しており,今回の4回目が今年度最後の開催となります。

本校の学校運営協議会は,令和4年度の12月に発足しました。今年度これまでの協議会の内容を10月の第3回開催後にもHPに掲載しましたが,今回もあらためて簡単にご紹介します。

【第1回】・委嘱状交付  ・委員紹介 ・学校経営方針の承認  ・協議会の取り組み内容の検討  等

【第2回】・ここまでの学校生活の様子 ・年間学校行事(全校行事,各学年の取り組み 等)の紹介

     ・協議会と学校,学校行事への関わり方の検討 等

  ※この間,ご紹介した本校の行事の中で,7月の「情報モラル教室」,9月の「授業参観」や「キャリア教育」

  「プレゼン発表会」 等を参観していただきました。

【第3回】・体育大会参観,給食試食  ・学校と地域行事への関わり(中学生ボランティア参加)の推進

     ・学校行事への協議会の関わりの推進 等について話し合いを進めてきました。

  ※この回は,午前中の体育大会の参観,給食の試食,午後からの協議会ということで委員に参加していただき   

   中原中学校の様子をより知っていただけたと思います。

【第4回】・学校より報告 ①今年度一年間の教育活動について  ②学校評価について  

     ・今後の学校運営協議会の活動について

 今回は,まず,今年度の学校の取り組みと,学校評価の結果について委員に説明をした後,今後の協議会の活動について検討し,学校側から活動内容について協議会に依頼しました。

 次年度からの活動の概要は以下のような内容で検討を進めていきます。

会長のもと,4つの班に分け,各分野で学校運営に携わっていくこととします。

①キャリア教育~キャリア学習,職場体験,職業人講話,地域人材活用 の企画,運営,学校支援

②地域交流  ~地域行事への参加(生徒ボランティア),防災・安全行事,登下校の安全 の企画,運営,学校支援  

③授業サポート~保健関係(思春期教育等)行事,特別授業(食育,保育,情報等) の企画,運営,学校支援

④学校サポート~全校行事(体育大会,文化祭等),環境整備,周年行事,情報発信 の企画,運営,学校支援

この4つの班を組織し,各班2~3名を担当委員とし各班の中心として活動を担ってもらう予定です。これから,具体的な取り組みについて中原中のことを理解していただきながら,時間をかけて準備をしていきたいと考えています。今後とも中原中の子ども達をよろしくお願いします。また,保護者の皆さまのご協力とご支援をお願いいたします。

 

千葉県公立高校入試に向けて…

いよいよ、来週は千葉県公立高校の入試になります。

学校独自試験の対策、練習などを行いました。

 

~個人面接・自己表現スピーチの様子~

 

~集団面接の様子~

~廊下待機の様子~

待機中の姿勢も素晴らしいです。

 

~作文に取り組む様子~

黙々と、取り組んでいます。

 

また、進路先が決定した生徒は中原中学校を紹介するスライドづくりなどを行っています。

 

全員の進路先が決まるまで、学年全体で頑張っています!

1年生 バレンタインデーの道徳にて

本日2/14はバレンタインデーですね。給食ではチョコレートブラウニーが出ました。

さて、そんなバレンタインの日の6時間目は道徳を行いました。

バレンタインなので(?)1年生は異性についての理解を深める授業を行いました。

今日の題材は3年間続くシリーズなので今後、どうなっていくのか楽しみですね