| 中原中学校 公式 マスコット キャラクター 「なかよっち」 ※転載不可 |
文字
背景
行間
今日の中原中(令和7年度)
体育大会前日準備
本日は、体育大会に向けた前日準備が行われました。
明日の流れの確認を行った後、各委員会の生徒が担当ごとに分かれて準備に取り組みました。
いよいよ明日は体育大会本番です。これまでの練習の成果を発揮し、力いっぱい競技に臨みましょう。
生徒会引継ぎ任命式
生徒会引継ぎ任命式が、10月22日6校時に体育館で行われました。
まず初めに、新しい生徒会役員の皆さんと、新委員長の任命式が行われました。緊張しながらも堂々と任命を受ける姿が印象的でした。
次に引継ぎ式です。生徒会の旧役員から感謝の言葉があり、旧会長から新役員の紹介、校旗の引継ぎを行い、新会長からの話がありました。旧生徒会役員の皆さん、中原中のために尽力していただき、ありがとうございました。きっと新メンバーに熱い思いは伝わっているはずです。
引き続き、旧委員長から新委員長へ委員会ファイルの引継ぎです。前期の委員長の皆さん、お疲れさまでした。
旧生徒会の皆さんが築き上げてきた歴史を引き継ぎ、新しい生徒会が中心となって、行事や学校生活をさらに充実させてくれることを期待します。より良い学校つくりのために、力を合わせていきましょう!
10月21日(火)PTA除草作業
本日、10月24日(金)に行われる全校体育大会のために除草作業を行いました。
野球、陸上、バスケ、バレー、バドミントン、テニス、卓球、オーケストラ、美術の部活動生徒を中心に、多くの保護者の皆様、PTA本部役員の皆様、先生方にもお集まりいただきました。
曇り空の中でしたが、始めと終わりには部長会長より挨拶があり、15時45分から16時15分までの30分間程度で、あっという間に校庭がきれいになりました。
お集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
当日は、怪我無く、みんなで参加できることを祈ります。
東葛駅伝フィニッシュ
東葛駅伝、無事フィニッシュしました。
結果は、記録が1時間49分50秒で、順位は46位でした。
サポートメンバーを含め、選手一同、よく頑張りました。
応援ありがとうございました。
東葛駅伝スタート
東葛駅伝、スタートしました!
第77回東葛地方中学校駅伝競走大会
本日10月18日(土)、特設駅伝部の選手たちが、「第77回東葛飾地方中学校駅伝競走大会」に参加するため、早朝5時30分に中原中学校に集合しました。
東葛駅伝は、東葛飾地方(野田、松戸、柏、流山、我孫子、鎌ケ谷)の74校の中学校が参加する伝統ある大会です。
松戸市民劇場前をスタートし、野田市総合公園陸上競技場をフィニッシュとする、全長31.9km、全10区間のコースをタスキで繋ぎます。
選手たちは校長先生から激励の言葉をいただき、大会への気持ちを新たにしました。
第1陣は5時45分、第2陣は6時25分に出発しました。 スタートは9時の予定です。
中原中学校駅伝部への温かいご声援をよろしくお願いいたします!
3年生 体育大会 学年練習
久しぶりの晴天(暑い)中、体育大会学年練習を行いました。3年生の種目は「タイヤギャング」。グラウンドの真ん中にあるタイヤを、クラスの陣地に持っていく競技です。”ギャング”の名の通り、ほかのクラスの陣地からタイヤを持っていくのもOKというものです。クラスでの作戦が大事な競技です。まずは作戦会議!
やる気満々で、(まだ)みんな元気です! 女子→男子→女子→男子の順番で行いました。
陣地でのバトルも見ものです。
金色のタイヤは3点、黒タイヤは1点です。
すごい!何本持っているの?
この激しいバトルの後、リレー練習です。
水分補給、食事・睡眠をしっかりとって、来週の本番に備えましょう!
前期修了 通知表配布
10月17日(金)本日令和7年度前期課程が修了し、全校生徒に通知表が配布されました。1年生にとっては中学生になって初めての通知表が渡されました。この半年の努力と成長が評定となって表れています。結果を見つめ直し、後期、年間の評定への意識を高め学習習慣の改善へつなげていきましょう!
2年生 全校体育大会 練習
全校体育大会に向けた練習が行われました。
この日は、2年生の学年種目「空飛ぶバランスボール」の練習を行いました。
あいにくの天候のため体育館での実施となりましたが、どのクラスも声をかけ合いながら盛り上がり、本番に向けて一生懸命取り組んでいました。
進路保護者会
10月15日6校時に進路保護者会が行われました。進路に関する今後の予定や10月28日から行われる三者面談で確認すること、私立高校や公立高校の出願についてなど、お話させて頂きました。
進路保護者会では3年生の生徒の皆さんも資料をクロムブックで見ながら真摯に説明を聞いていました。
本日はお忙しい中、90名を超える多くの保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。
10月28日から行なわれる三者面談が、原則最終面談になります。生徒本人と保護者の方で十分に話し合い、考えを一致させたうえで、面談を迎えてください。学校・保護者・生徒が一緒になって一人一人に合った道を一緒に作っていきましょう。生徒の皆さんが自分の将来へ最初の一歩を踏み出せるよう私達教職員も全力でサポートしていきます。
