今日の中原中(令和4年度)

今日の中原中(令和4年度)

生徒会主催 総体壮行会を開催しました

  

  

  

久しぶりに全生徒が集まって壮行会を行うことができました!

3年生が最後の大会に向けて頑張っている部活動を全校生徒で応援したい!

という生徒会本部役員の願いを叶えることができました。

熱中症対策と同時に感染症対策も徹底して、短時間で計画通り(少々早めに終わりました)に。

選手のみなさんの大会に向けた決意を1・2年生は目の前できくことができて

来年・再来年は自分が!と夢を描くこともできたと思います。

校長先生のお話の通り「準備・敬意・感謝」を胸に、自分のもっている力を十分に発揮して悔いのない戦いを!!

3年生が中原中紹介プレゼンの練習会を行いました

  

  

2学期に実施予定の「中原中紹介プレゼン」の練習会を行いました。

発表者も聞いている人もSmile!

小学生に対して、後輩(1年生と2年生)に向けて、外国の方々に向けて、

それぞれ相手に合わせた口調や内容の工夫がとてもよかったです。

講師の先生からアドバイスももらい、Update!

さらなる前進を!!

 

MMG第一弾 指導主事による授業参観

  

  

今日から約一週間、柏市教育委員会の指導主事の先生方による授業参観が行われます。

10月24日に開催予定の「みんなでつくる魅力ある学校」(MMG)の準備の一つです。

今週は、講師の先生と顔合わせ・打合せ。

今後は指導案検討を教科ごとに実施します。

写真は、三年生の社会の授業です。

先生たちも日々勉強です!!

1年生が「私たちの選択肢」出前授業を実施しています

  

今日は1年生が

スタンドバイ株式会社の中台眞治先生をお迎えして「いじめを許容しない集団の雰囲気を醸成するため授業」を実施しています。

「私たちの選択肢」という教材をもとに、いじめなどで困っているときに自分自身や周りの友人などがSOSを出すことが大切だということをみんなで考えました。

困ったときにためらわず、中原中のみんなでSOSを出しましょう!

STANDBYアプリについてもお知らせがあるので、積極的に活用していきたいです!

中台先生、ありがとうございました。

期末テスト一日目でした

期末テスト一日目です。

1年生にとって、はじめて「社会」と「理科」のテストでした。

明日は「国語」と「数学」です。(1年生は)

単元テストの反省を活かして全力でがんばってください。

明日は給食はありません。

1年生校外学習

各班ごとに事前に決めておいた時間に、集合場所の柏駅南口に向かいます。

事前に集合場所までの道のりや時間を確認した成果もあり、無事に全員到着!

上野駅へ出発!

 

電車内では公共のルールやマナーを考え、移動することができました。

 

上野駅到着後、国立科学博物館の前で開会式です。

注意点やルールなどを全員で確認しました。

開会式が終わると、いよいよ班別行動開始です!

 

美術館では国内外の本物の芸術を学びました。

作品になりきって記念写真!

 

国立科学博物館では常設展に加え、ポケモン化石展や宝石展などの特別展も見学しました。

常設展では「現代人」として展示物になっている班も!?

お昼は班のみんなでお弁当を食べました。

みんなで食べるお弁当はより美味しく感じられますね!

準備をしてくれた保護者の方に感謝!

 

 

途中で少しひと休み。

1日歩き回って疲れも出てきたかな?

今回の校外学習では班ごとに配布されたスマートフォンを使って写真の撮影も行いました。撮影した写真は「写真コンテスト」や事後学習として作成する「校外学習新聞」で使用します。

どの写真を送るのか相談していました。

色々な写真をみんなで見返すのも楽しいですね。

最後にクラスごとの写真を撮影しました。

帰りの電車内でも、公共のルールやマナーを守ることができました。

疲れている中でも立派でしたね!

柏駅で戻って帰りの会を行い、今日の振り返りをしました。

今回の校外学習のスローガン

一致団結

~仲間と協力し、絆を深めて、互いに助け合おう~

を達成することはできたでしょうか。

班、クラスはもちろん、各部会で他のクラスの仲間たちと協力し、絆を深め合うことができたのではないでしょうか。

今後の部会やクラスでの反省、新聞づくりなどの事後学習で、今後の学校行事や生活につなげていきましょう!

教育実習生精錬授業 最終です

  

  

早いもので、教育実習生の精錬授業は本日で終了です。

今日は3年生の数学。集中して取り組んでいます!

昨夜も遅くまで指導教官の支援の下、授業研究・準備を一生懸命やっていました。

実際に、教室を使って、声出して、板書して、本格的でした。

はじめての授業より、生き生き伸び伸びとしています。子どもたちのためにありがとう。