文字
背景
行間
「心豊かなたくましい生徒の育成」
-調和の取れた「自立」をめざし-
1.丈夫な体を持つ生徒(体)
2.優しい心を持つ生徒(徳)
3.豊かな知識を身につけた生徒(知)
の育成を通して
≪めざす教師像≫ 「教育は人なり」
・生徒ともに喜び、感性豊かな教師
・生徒ともに学び、行動できる教師
・同僚性のある教師
≪めざす学校像≫
・安全・安心な学校
・規律のある学校
・学び教え合える学校
≪めざす生徒像≫
『丈夫な体・優しい心・豊かな知識を身につけた生徒』
≪生徒の生活努力目標≫
・心を伝える あいさつ
・心も磨く 掃除
・心をつなぐ ありがとう
≪今年度の学校経営スローガン≫
『グローバル社会で、たくましく生きるスキルを身につけた生徒の育成』
≪今年度の研究テーマ≫
『課題解決学習を通して、考えを深めることのできる授業の工夫』
~ICT機器を活用した個の特性を踏まえた指導のあり方~
≪目指す生徒像≫
〇多様性を認める生徒(Diversity Smile)
※自己を大切にし、多様性を認め、対話や協働を通じて豊かな社会を築いていける生徒
〇可能性に挑戦する生徒(Challenge)
※夢と志を持って可能性に挑戦し続ける生徒
〇主体的に学び続ける生徒(Update)
※創造的に課題を見つけ、解決のために生涯主体的に学び続ける生徒
≪変化の激しい時代を生き抜くために≫
① 心身共に健康で,笑顔でいること。
② 様々な人たちの多様性を認め,相手を尊重し,対話し,協働すること。
③ 知識をアップデートするために,学び続けること。
④ これまでの価値にとらわれずに,新しいことに挑戦すること。
Key Words
Smile Diversity Update Challenge