ブログ

今日の中原中(令和4年度)

相互授業参観 時間を無駄にしないでね

  

  

今日は2年生の数学を参観しました!

ボーとしている生徒へ「時間を無駄にしないでね」

そういう生徒へこまめな声かけとその問いに対して考える生徒。

課題が終わった生徒へ「時間を無駄にしないでね」

用意されているプリントの課題にさらに取り組む生徒。

「団体戦です。」と指示が出れば班長が動き出し教えあう生徒。

私も時間を無駄にしないでやっていきたいと思いました。

 

 

中原中から特定外来生物を駆除する

  

  

中原中に年々増えてしまった「オオキンケイギク」

この花は「特定外来生物」で生態系などに被害を及ぼすものとして指定された生物です。

生きたままの保管・移動が禁止されている生物なのです。

もしも中原中がこの花でいっぱいになってしまったら、辺りの景観も一変してしまうでしょう。

根もなかなか取れないのです!

少しずつですが、この花を根こそぎ駆除したいと思います。

教育相談がはじまりました

  

今日から全校一斉に教育相談を実施しています。

3年生はちょっとした待機時間を使って廊下で勉強しています。

生徒のみなさんは、この機会に学級担任の先生とゆっくりといろいろな話をしてほしいと思います。

私たち教員も生徒の一人一人の思いに寄り添いながら受け止めたいと思います。

 

 

先生たちも勉強します!

本日より、先生たちの「相互授業参観」がはじまりました。

お互いの授業を参観して、みなさんにより良い授業ができるようにしていきます!

  

  

今日参観したクラスは、授業前にすでに生徒は着席して、代表生徒が黒板の前に立ち、数問出題していました。

発表も意欲的です!

  

生徒総会を開催しました

  

  

  

  

令和4年度生徒総会を開催しました。

生徒会スローガン「一期一笑(いちごいちえ)」

一つ一つの出会いや出来事を大切にして、全校生徒が笑顔で明るい雰囲気を作り上げていく

という意味を込めたそうです。

生徒の努力目標「心を伝える 挨拶」「心もみがく 掃除」「心をつなぐ ありがとう」

目標を達成するために「一度の出会いを大切にするための挨拶」「いつかこの場所を使うかもしれない人のための掃除」「気持ちを伝え合うためのありがとう」

生徒会本部役員の言葉にあるように「一つ一つの行動を、一度しかないことだと意識して、相手を思いやり、自然と笑顔があふれる学校にしたい」という願いの込められたスローガンです。

生徒の皆さんは、いつどこで出会っても、頭を深く下げながら目を細めて「おはようございます・こんにちわ・さようなら」と、笑顔で、相手が気持ちよくなるあいさつをしています。とてもあたたかい気持ちになります。

少し前に「先生もお仕事頑張ってください!」と言われたことがあります。まさにこのスローガンを大切にした一言だな、と、もっといい仕事しよう!!と思いました。

今日の生徒総会を皮切りに、さらに中原中の生徒・先生・保護者(地域)が一丸となって笑顔あふれる学校にしたい!と感じました。

生徒会本部役員をはじめとする、委員会委員長・部活動部長・リーダー、生徒総会の準備をありがとうございました。

smile学級がサツマイモの苗を植えました

  

  

昨日のうちに、先生がとりに行ってくださった「サツマイモのツル」

今日はそれをみんなで植えました。

収穫は「秋」!100本の「紅あずま」です!

せっかく植えたのに、苗を踏んで倒してしまうハプニングが…。

このあともカラスとかにやられないように、しっかり育だてたいものです。