ブログ

今日の中原中(令和5年度)

東葛飾地方中学校駅伝 第24位

10月21日(土)に第75回東葛飾地方中学校駅伝大会が開催されました。朝から天候には恵まれ、選手、補欠、今まで一緒に練習してきたメンバー全員で力を合わせ走ってきました。3年生には、夏の総体後に他の部活から参加してきた選手もいました。最初はとても大変だったと思いますが、苦しい練習にも耐え、最後の選考タイムトライアルでは一生懸命走り、周りのメンバーも応援している姿がとても印象的でした。当日の結果は24位でした。ここで引退する3年生もいました。本当にお疲れさまでした。

来週の県駅伝も頑張っていきましょう!

第38回中原中文化祭

 第38回中原中文化祭を開催しました。

無事に全生徒が一同に集まり、開くことができました。

午前中は生徒会、図書委員会、文化部の発表をしました。

委員会や生徒会の代表が3学年から2学年へと引き継がれていき、中原に新しい風を吹かせてくれることでしょう。

 

午後は合唱コンクールをおこないました。

1学年は元気に、2学年ははっきりと、3学年は堂々と…各学年が合唱を通して成長した成果を見せてくれました。

1学期に合唱曲を決めて、9月から学級内で合唱練習が始まりました。

約2カ月の練習を得てこの日を迎えました。

生徒それぞれが様々な思いがある中、学級という集団が1つになって1つの合唱を創るあげることは

大変な積み重ねです。

 

その発表を体育館で全校が集まって開催することが出来たのは、4年ぶりです。

コロナ禍でフェイスシールド越しで歌った高校3年生世代。

(当時はYOUTUBEでの生配信)

そこからでも必死で中原中の合唱の灯を消さないように代々の3年生がバトンを繋いできました。

そして今年の3年生も朝練習や放課後練習を実施して後輩たちに背中で示してきてくれました。

様々な葛藤、悩み、苦労等がある中、一生懸命歌いきりました。

 

3年生は、卒業式

1,2年生は、3年生を送る会

この後の行事での活躍と成長を期待します。

 

 

保護者の皆様、お忙しい中、中原中にお越しいただきありがとうございました。

体育館の収容人数の関係で学年の入れ替え制でしたが、子どもたちの頑張りを見届けていただき感謝申し上げます。

9月、10月と授業参観やプレゼン発表会、体育大会、文化祭と行事の多い時期でしたが、

保護者様の参観が教育活動の励みになりました。

今後とも中原中学校の活動にご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

文化祭 前日準備

本日は明日に控えた文化祭の会場準備と、リハーサルを行いました。

 

待ちに待った明日の本番。

これまでに準備を重ねてきました。

文化部の作品は、会場後方へ迫力のある作品、繊細な作品がずらりと展示されています。

オーケストラ部の演奏も楽しみです。

 

合唱コンクールの当日までの取り組みは、各クラス試行錯誤しながら練習に励んでいました。

特に、三年生は朝練習や放課後練習を自主的に取り組み、全校に素敵な歌声を響かせていました。

当日、素晴らしい歌声が響き渡ると思います。

ぜひ、お楽しみください!!

インタビュー・質問の仕方講座

10/24に二年生は,職場体験に向けたインタビュー・質問の仕方講座をオンラインで行いました。

インタビューのプロから実際に話を聞き、初対面の人に対しての挨拶・インタビューの仕方を学びました。

また、後半には生徒が実際にインタビューをする時間もあり職場体験に向けて有意義な時間となりました。

 

東葛地方中学校駅伝競走大会

10月21日(土)

朝5時30分、陸上競技部の選手たちが、第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会に

参加するために中原中に集まりました。

 

野田市総合公園陸上競技場をスタートし松戸市立中部小学校前をゴールとする10区間32.1キロメートルで競われます。

チームメートと互いに競い合い励まし合い、厳しい練習を重ねてきた選手たちです。

朝からの雰囲気は、いつも通り、笑顔あふれる明るい雰囲気です。

川本校長先生から激励の言葉をいただき、朝6:00第1陣が出発しました!

 

9:30にスタートです!

皆様応援の程よろしくお願いします!

東葛駅伝コース全体図.pdf

230731スタート位置図(原本).pdf

第3回学校運営協議会開催について

体育大会が行われた10月13日の午後に,今年度,第3回学校運営協議会を開催しました。

今年度は,第1回 4月25日(火),第2回 6月27日(火) に開催しており,今回が3回目となります。

この日は,午前中の体育大会の参観,給食の試食,午後からの協議会ということで委員の皆さまに参加していただきました。9名の委員の方々全員が全てに参加されたわけではありませんが,それぞれご都合のつく中で何名もの方に参加いただき,中原中学校の様子を知っていただけたと思います。午後の協議会には6名の委員が出席され,体育大会や給食のことにも触れていただきました。

本校の学校運営協議会は,昨年12月に発足したばかりですが,今年度の協議会の内容を簡単にご紹介します。

【第1回】・委嘱状交付  ・委員紹介 ・学校経営方針の承認  ・協議会の取り組み内容の検討  等

【第2回】・ここまでの学校生活の様子 ・年間学校行事(全校行事,各学年の取り組み 等)の紹介

     ・協議会と学校,学校行事への関わり方の検討 等

※この間,ご紹介した本校の行事の中で,7月の「情報モラル教室」,9月の「授業参観」や「キャリア教育」「プレゼン発表会」 等を参観していただきました。

【第3回】(・体育大会参観,給食試食 ) ・学校と地域行事への関わり(中学生ボランティア参加)の推進

     ・学校行事への協議会の関わりの推進 等

について話し合いを進めてきました。

まだまだ,具体的な取り組み内容は定まりませんが,中原中のことをよく知っていただきながら時間をかけて方向性を見いだしていきたいと考えています。ただ,協議会の委員の皆さまから「地域行事」への参加の依頼や機会を多くいただけるようになり,本校生徒の地域行事への参加がこの夏休みあたりから増えてきたことは成果の一つだと思います。今後とも中原中の子ども達をよろしくお願いします。

  

 

東葛駅伝に向けて

10月21日に、特設駅伝部が東葛駅伝に出場します。毎日の練習をみんなで耐え抜き、選手選考のかかったペース走や、タイムトライアルでは、声を掛け合い、励まし合っている姿が見られました。出られなかった選手の分も含めて今まで積み重ねた練習の成果を本番で発揮してきてください!頑張れ、中原中!

3年生進路保護者会

10月19日(木)に対面とリモートによるハイブリット型進路保護者会が行われました。

お忙しい中、ご参加してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

令和6年度の入試の選抜・評価方法(配点も含む)が10月19日から、各学校のホームページにて公開されました。

昨年度から公立でのインターネット出願が始まったり、今年度からマークシートでの解答になったりと、受験に関する情報が年々新しくなっています。中学校や高等学校から発信される情報にアンテナを張り、積極的に情報を収集していただけますと幸いです。

何かご不明点や進路に関する相談・悩み事があればいつでも担任や学校までご連絡くださいますようお願いします。

 

 

  

柏市新人大会バレーボールの部開催

新人大会バレーボールの部が14日(土),15日(日)の2日間にわたり開催されました。14日は柏市中央体育館を会場に予選リーグが行われました。本校バレーボール部は初戦の田中中との試合は2-0で勝利しましたが,次の柏二中との対戦では0-2で敗れてしまいました。1勝1敗となりましたが2位で予選リーグを突破し15日の決勝トーナメント出場を決めました。15日の決勝トーナメントは会場を沼南高柳高校にうつして行われました。1回戦は芝浦工大柏中と対戦し,2-0のストレート勝ちを収め2回戦に進出しました。2回戦の相手は「Sky Angel」,柏市内の地域クラブチームとの対戦となりましたが,惜しくも0-2で敗れてしまいました。新チームで初めての公式戦で予選リーグも含め2勝できたことは,これからの部活動にきっと生かされると思います。

14日・予選リーグ

  

  

  

  

15日・決勝トーナメント