ブログ

今日の中原中(令和7年度)

2年生 委員長選挙

 後期に向けて、各委員会の委員長を決める選挙が行われました。立候補した生徒たちは、2学年全体の前で演説を行いました。演説では、委員会活動に対する思いや抱負を堂々と述べていました。聴いている生徒たちも真剣な表情で耳を傾け、投票しました。

 

 

第3回 SEM(シスターレク) 2、3組の部

10月8日(水)昼休みに生徒会主催のSEM2,3組の部が行われました。SEMとはシスター・エクスチェンジ・ミーティングの略だそうです。まずは生徒会の皆さんから〇✕クイズの説明を受けました。

次にチーム分けです。1、2、3年生の男女1人ずつのグループを作ります。列を作ってスズランテープをもった横一列がメンバーになります。

まずは自己紹介。名前だけでなく、「好きな食べ物は?」や「趣味は?」などの質問もしました。

〇✕クイズのスタートです。問題の一部を掲載いたしますので、ぜひ答えてみてください!

Q.1 中原中学校の開校当初に入学した生徒は何人?  612人  or    534人

Q.2  AEDの正式名称は?     自動電流式除細動 or  自動体外式除細動

Q.3 バスケットボールの河村選手はどちらに所属している?  NBA (アメリカ) or    NBL(カナダ)

Q.4 韓国の新大統領はどっち?   ユンソンニュル  or       イジェミュン 

Q.5 ミャクミャクの目は全部で何個ある?    5個     or        6個

Q.6 GDPが世界4位の国はどっち?   ドイツ  or           日本

中原中学校問題や先生問題。時事問題から授業で学んだ内容など多岐にわたる問題が出題されました。校長先生問題も出題されました。全部で26問。

準備にとても時間がかかったと思います。生徒会の皆さん、面白いクイズをありがとうございました。生徒、教員ともにとても楽しかったです。全校生徒に代わってお礼申し上げます。

生徒の皆さん、ぜひご家庭でクイズを出してみてください。保護者の皆様、上記の答えはお子様に聞いてみてください。 

 

柏市中学校新人体育大会バドミントンの部

10月4日(土)、柏市中学校新人体育大会バドミントンの部1日目が柏市中央体育館において開催されました。

この日は,まず団体戦を実施し,終了後に個人戦トーナメント1回戦から順次行いました。個人戦では4ペアが勝ち残り,続きは19日(日)に沼南体育館で行われます。

  

  

  

柏市中学校新人体育大会バスケットボールの部 (3日目・4日目)

10月4日(土)、5日(日)に、柏市中学校新人体育大会バスケットボールの部の3日目・4日目が行われました。


 男子は高柳中学校と対戦しました。前半はやや点差を広げられましたが、最後まで粘り強く戦い抜きました。結果は惜しくも敗戦となりましたが、最後まで諦めずにプレーし続けました。


 女子は初戦で柏中学校と対戦しました。前半は大きくリードを広げましたが、後半に点差を詰められ、接戦の末、見事勝利しました。
 翌日の準決勝では西原中学校と対戦しました。両校の熱意あるディフェンスが光る展開で、一進一退の試合となりましたが、後半に点差を広げられ、惜しくも敗戦となりました。
 続く3位決定戦では光ケ丘中学校と対戦しました。前半は1点、2点を争う接戦でしたが、後半にリズムをつかみ、点差を広げて勝利しました。

 この結果、男子はベスト8、女子は第3位という成績を収めました。惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、新チーム発足以来の努力の成果がしっかりと表れた大会となりました。今後もこの経験を糧に、さらなる成長を期待しています。

 大会を通して温かいご声援をいただいた保護者の皆様、先生方、そしてOB・OGの皆さん、本当にありがとうございました。今後とも変わらぬご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

Smile理科

風力について学習をしました。

学習課題を立てて、段ボールで車を作り実験を行いました。

 

 

 

制作は、まず段ボールでタイヤを切り出し、串で車軸を取り付け、紙の帆を設置して行いました。

完成後、風の強さを変えて走行実験を実施。息やファイルで仰ぐ程度の弱い風ではわずかに動く程度でしたが、うちわで強い風を送ると、車体が勢いよく加速して走行しました。自分たちで作ったこの車に愛着がわき、休み時間も大切に動かしています。

 

 

 

 

第3回 SEM(シスターレク) 1,4組の部

10月7日(火)昼休みにに生徒会主催のSEM1,4組の部が行われました。

種目は2択・〇✕クイズでした。各学年男女1名×3学年の6人グループになり、生徒会が作成した中原中や先生、一般常識の問題に取り組みました。

学年の枠を超えて、たくさんの笑顔が見られた時間でした。

明日10月8日(水)は2,3組の部を行います!!

柏市中学校ソフトテニス新人大会

柏市中学校ソフトテニス新人大会が9月27日(土)と28日(日)に行われました。

27日の個人戦には2年生2ペア、1年生2ペアが出場しました。

 

28日の団体戦では柏第二中学校と対戦しました。

2日間の大会では夏休みの練習の成果を発揮し、見事得点につなげることができたプレーも見られましたが、これからの大会に向けて課題も明らかになりました。これから1年生大会、春季大会に向けてまた、チーム一丸となり努力していきます。

応援に来てくださった方々ありがとうございました。

1年生 校外学習 振り返り

10月3日6校時 1年生は昨日の校外学習の振り返りを行いました。

生徒たちも校外学習の疲れが残る中ですが、元気に登校してくれました。

振り返りをしっかり行い、学校生活に生かして欲しいです。

部活動などもあるとは思いますが、週末はゆっくり休んでください。