| 中原中学校 公式 マスコット キャラクター 「なかよっち」 ※転載不可 |
文字
背景
行間
今日の中原中(令和7年度)
ソフトテニス部 1年生大会
12月14、20日に行われました柏市中学校1年生大会に男子ソフトテニス部が参加しました。
多くの生徒にとっては初めての公式戦でしたが、ペアと励まし合いながら、日頃の練習の成果を発揮しました。
宮内・下瀨ペアが見事、第3位に入賞し、1月25日に行われる県大会への出場権を獲得しました。
大会での経験をこれからの練習に活かしていってほしいです。
応援に来ていただきました皆様、ありがとうございました。
3学年 学期末学年集会
本日1校時に学期末学年集会が行われました。
各クラスの反省 各委員会の反省
次は小曽根先生より進路と生活面のお話でした。
受験では頑張ったという自己満足にとどまらず、勝つことに専念しよう。勉強を頑張ることはもちろん何を頑張るのかを考えること。身だしなみを整えること。髪型、爪、眉毛の形、服装など、学力以外のことでマイナスイメージを与えることは避けようなどのお話を頂きました。
畠山先生からは学習面についてお話を頂きました。教科ごとの課題を見直すこと。お互いに教え合うことはお互いを高め合うこと。勉強をやらされるのではなく、今自分に何が必要かを考えて、自主的に取り組んでいこうというお話でした。
最後に学年主任の大軒先生からお話がありました。人生は一発勝負です。合唱コンクールや部活の試合、受験など本番1度きり。どんなに素晴らしい成功を収めた人でも、その結果を出すためには血のにじむような努力があったはず。本番のその場、その時に100%の力を出すための努力をしていこう。準備をしっかりして不安を一つ一つ潰していき、ベストを尽くして良い結果を出そう。というお話でした。
冬休みは心身ともに休息をとり、規則正しく生活をしてお過ごしください。1月に元気な顔の皆さんに会えることを楽しみにしています。
1年生 学期末学年集会
12月19日(金)6校時に1年生は2学期末学年集会を行いました。
各学級委員からは、学級反省で話し合った二学期の振り返りと、三学期に向けてがんばりたいことについて発表がありました。クラスでの成長や課題を、自分たちの言葉で伝える姿に、この二学期での成長を感じました。
また、各委員会の委員長からは、専門委員会の活動を振り返り、良かった点や次に生かしたい点について話がありました。
その後、生徒指導担当からは冬休みの過ごし方について、学習担当からは冬休みの学習についての話がありました。最後に学年主任から、二学期での成長を振り返るとともに、残り一つとなった三学期、そしてクラス替えを控えた今だからこそ大切にしてほしいことについて話がありました。生徒たちは、今のクラスで過ごす時間を大切にしながら、三学期に向けて前向きな気持ちをもつことができました。
2年生 修学旅行スタート集会
本日、修学旅行集会が行われました。予察に行った先生から、修学旅行の計画や日程について説明がありました。また、先生方からおすすめスポットや宿泊するホテルの紹介もあり、生徒たちは修学旅行への期待を高めていました。今後は事前学習に取り組み、学びのある修学旅行に向けて準備を進めていきます。
1年生 林間学校スタート集会
12月17日(水)来年度の林間学校に向けて、スタート集会を行いました。
集会では、訪問先となる福島県について、自然や産業、気候などの特徴を紹介し、どのような県なのかを知るところから準備を始めました。
また、3日間の林間学校で予定されている活動やおおまかな日程について、林間学校担当教員から説明がありました。生徒たちは、これからの学びや体験を想像しながら、真剣に話を聞く姿が見られました。
説明の途中には、福島県に関する林間クイズも行われ、楽しみながら理解を深めることができました。
来年の林間学校に向けて、期待が高まるスタート集会となりました。
Smile 英語の授業
Smileではクリスマスに向けて、クリスマスの用語を学びました。Christmas tree, bell, greeting, elf, holly, Santa Claus, reindeerなどゲームをしながら繰り返し発音しました。
次はカードを使ってクリスマスの用語を学びました。
クリスマスの用語を英語で言えるようになるとよいですね。
1年生「食育授業」
12月16日(火)5,6校時、中原地区青少協にご協力いただき、本校1年生を対象とした食育授業を実施しました。
映画『いただきます みそをつくるこどもたち』を鑑賞後、映画にも深く関わっている料理研究家の大瀬由生子先生を講師としてお招きし、ご講演いただきました。
映画は、福岡県の保育園で実践されている和食給食がテーマで、最大の特徴は、給食で食べる味噌を園児たちが自ら手作りしている点です。
味噌などの発酵食品を食べることの重要性を学び、腸内環境を整えることが健康に直結していることを理解しました。
「なぜ和食が最強なのか」、講師の方から、和食が持つ栄養面・文化面での素晴らしさについて詳しくお話をいただき、味噌を日常的に食べる理由や、日本古来の食文化の価値を再認識しました。
食べ物に対する感謝の気持ちも深め、「やさいのいのち、魚のいのち、ありがとう、いただきます」という言葉は、子どもたちの心に深く響いたようです。
発酵食品を積極的に取り入れることは、感染症にも強い抵抗力を持つことに繋がります。子どもたちにとって、この授業が日々の食事の大切さを学び、毎日の食生活を見直す貴重な機会になれば幸いです。
保護者の方や地域の方にもご参加いただきました。ありがとうございました。
3年生美術科作品展示中 ! 第3弾
職員室前廊下のショーケースの上に,生徒の美術科の作品が飾られています。現在は,3年生が授業で制作した風景画「いつか見た空」というタイトルの作品,その第3弾です。前々回,前回の1,2組に続き,3組の作品が展示されています。空の景色と共に電柱や電線が映し出す風景を描いています。まるで写真かと思えるような作品もあります。どの作品もすばらしい出来映えです。ご来校の際はぜひご覧ください。
Smileクラフト部作成の記念大皿を展示
本校の創立40周年記念行事に合わせ、Smileクラフト部が心を込めて制作した記念大皿が完成し、11月14日の40周年記念行事で全校生徒と来賓、保護者の皆さまにご披露され、本日飾り式が行われました。
飾り式にはSmileクラフト部員が参加し、トロフィー棚へ飾るとともに校長先生より感謝の意と、大皿の完成写真がSmileクラフト部に贈られました。この大皿は、本校の40年の歴史と新たな歴史の始まりを象徴するものとして、今後、職員玄関にて来校者の皆様をお迎えします。
1年生 プレゼン発表会
12月12日(金)6校時に
1年生によるプレゼンテーション発表会が行いました。テーマは、上野での校外学習を通して学んだことについてまとめ、グループごとに発表しました。
1か月以上にわたり、調べ学習、スライドづくり、原稿の推敲や練習を積み重ねてきた成果が、発表の中にしっかり表れていました。どのグループも協力しながら、自分たちの言葉で一生懸命に学びを伝えようとする姿が印象的でした。
また、2年生が見学に来てくれたことで、会場にはあたたかな雰囲気が生まれ、1年生にとって大きな励みとなりました。今回の経験が、次の学習への自信や意欲につながることを期待しています。
