| 中原中学校 公式 マスコット キャラクター 「なかよっち」 ※転載不可 |
文字
背景
行間
今日の中原中(令和7年度)
キャリア学習②
12月4日(木)6校時、2年生はキャリア学習を行いました。
県のキャリア教育プログラムの5回目の授業となります。
今回は「未来にはどのような職業があるのか」をテーマに考えました。
AIの発展や技術革新が加速する中で、生徒たちが大人になる頃、社会にどのような仕事が残り、どんな新しい仕事が生まれるのかについて、各クラスで議論しました。
活動の進め方はクラスによってさまざまで、スプレッドシートを活用して意見を整理するクラスもあれば、コラボノートで意見を交換したり、班ごとに話し合いながらまとめたり、学級全体で議論を深めたりするクラスもありました。
未来の社会を主体的に想像しながら、多様な意見を共有し合う姿が印象的でした。
。
合唱コンクール②
朝から学校中に歌声が聞こえます。
開会式 一学年 学年合唱
一学年の部
二学年 学年合唱 三学年 学年合唱
三学年の部
講師特別演奏
閉会式 結果発表
三年金賞アンコール 三年一組 『俵積み唄 』 校歌40周年ver. 合唱
どのクラスも自分たちのカラーをを生かした素晴らしい歌声でした。前回の合唱コンクールから練習をさらに重ねたので、声量や表現、発音など細かい部分まで意識した仕上がりで、生徒の皆さんの成長を感じました。
皆さんの歌声は聞いている人たちに感動を与えてくれたと思います。
保護者の皆様、小雨の降る寒い中、ご参観ありがとうございました。
Smileアイロン掛け&雑巾作り
本日、家庭科の授業で、衣生活の基本となる技能を学びました。
「アイロン掛けに挑戦!」
3時間目は、制服のYシャツにアイロン掛けを行いました。
アイロンとミシンは、使い方を誤ると大けがにつながる危険があるため、授業の冒頭で安全面について徹底的に確認しました。生徒たちは真剣な表情で話を聞き、まず衣類のタグを確認し、適正な温度設定を行いました。
実習では、教わった手順に従ってアイロンを滑らせます。「ゆっくり、少し強めに」を意識してアイロンを動かし、シワがみるみる伸びていく様子に、達成感を感じているようでした。
「雑巾作りでミシンを使いこなす!」
続く4時間目は、ミシンを使った雑巾作りです。
ミシンは、糸のセットや下準備の工程がいくつかあり、最初は戸惑う様子も見られましたが、いざ縫い始めると生徒たちの器用さが光りました。返し縫いや、縫う面を変える作業もスムーズに行い、集中して取り組みました。
完成した雑巾は、来年1月から各教室で大切に使われます。自分たちで安全に気をつけながら丁寧に作った雑巾で、より一層、教室をきれいにしていきたいという思いが生徒たちの中に芽生えたようです。
いじめアンケート 実施
11月28日(金)の帰りの会で「いじめアンケート」を実施しました。
本校では、生徒一人一人が安心して学校生活を送れるよう、定期的に「いじめアンケート」を実施しています。今回も全学年の生徒を対象にアンケートを行い、学校生活の中で不安なことや困っていること、人間関係に関する気づきなどを丁寧に聞き取りました。
アンケートで寄せられた内容は、担任をはじめとした教職員で共有し、必要に応じて個別の面談や学級での指導に活かしています。些細なことでも早期に気づき、対応していくことが、いじめの未然防止につながると考えています。
今後も、生徒が安心して過ごせる環境づくりを進めるとともに、家庭・地域と連携しながら、よりよい学校づくりに努めてまいります。
職員AED研修
本日の放課後、体育館にて教職員を対象としたAED研修を実施しました。
研修では、周囲の安全確認から胸骨圧迫、AEDの使用まで、一連の流れを人形を用いて丁寧に確認しました。
AEDを使用する場面が訪れないことが何よりですが、万が一の際に迅速かつ適切に対応できるよう、教職員一同、理解と技術を改めて深める貴重な機会となりました。
1、2学年後期中間テスト、3学年実力テスト④
1、2学年は後期中間テスト1日目が行われました。
1校時の自習の後、2校時 社会、3校時 英語、4校時 国語と実施しました。
明日は数学と理科です。
3学年は実力テスト④を実施しました。
自習の後、2校時 国語、3校時 数学、4校時 英語です。明日は理科と社会です。
インフルエンザが流行っています。手洗い、うがいをして感染防止に努めましょう。
2年生 中間テストに向けて
明日からの後期中間テストに向けた数学の授業の様子です。
各自で設定した目標を達成するために、「取り組む内容」、「ツール」、「座席隊形」についてベストなものを選びました。
グループで教え合いをする生徒、一人で集中したい生徒、パソコンでドリルに取り組む生徒、パソコンの問題をノートで解いてみる生徒、ワークの問題をパソコンで調べながら取り組む生徒。
取り組む中で分からないことや、説明が欲しい問題があると先生の所へ質問しに来ます。
それぞれの取り組み方で30分の学習を行った後は、この授業で分かったこと、理解が深まったことを自己評価シートに記入します。
1年後の受験に向けて、学習内容を理解する力だけでなく、自分に合った学習方法やツールを選ぶ力もつけていきましょう。
1年生 プレゼンテーション大会 発表練習
1年生は、12月12日に上野校外学習についてのプレゼンテーション大会を、校内向けに行う予定です。
本番が迫っている中、11月19日と21日には各クラスで発表練習に取り組みました。
実際に体験してきた上野の魅力をどうしたら伝えられるのか・・・ 考えながら頑張っています!
楽しい発表ができるといいですね!
2学年 キャリア学習
11月19日(水)6校時、2年生はキャリア学習を行いました。
本校は昨年度に引き続き、千葉県教育委員会の中学におけるキャリア教育プログラム実証研究事業のモデル校として、将来やりたいことを見つけ、掴み取る力を育成するためのプログラムに取り組んでいます。
今日は、その4回目の授業になります。
社会にあるさまざまな仕事について、かるたを使いながら楽しく確認した後、興味をもった職業について調べました。
友人が選んだ職業も共有し合い、多様な職業について理解を深める時間となりました。
3年生美術科作品展示中,第2弾!
職員室前廊下のショーケースの上に,生徒の美術科の作品が飾られています。現在は,3年生が授業で制作した風景画「いつか見た空」というタイトルの作品,その第2弾です。前回の1組に続き,2組の作品が展示されています。空の景色と共に電柱や電線が映し出す風景を描いています。まるで写真かと思えるような作品もあります。どの作品もすばらしい出来映えです。ご来校の際はぜひご覧ください。
