ブログ

今日の中原中(令和7年度)

Smile学級の授業の様子

今日の3時間目、Smile1教室で松本先生の国語の授業がありました。

『今年の目標』について、川柳を作る内容を行いました。Smile学級では、季節ごとに俳句を作っているので、どの生徒もスムーズに川柳を作ることができました。

離任式:感謝の気持ちを込めて

修了式と学級活動の後、今年度をもって本校を転退職される教職員の離任式を行いました。 離任される先生方お一人おひとりから、本校での思い出や生徒たちへの温かい励ましの言葉をいただきました。 最後に生徒から花束が贈呈されると、壇上では涙を流して別れを惜しむ生徒の姿も見られ、会場は感謝の気持ちに包まれた感動的な式となりました。

令和7年度 修了式

本日、令和7年度の修了式が行われました。
式では、学年委員の代表生徒が「今学期の反省と課題、そして新年度への抱負」を力強く発表しました。また、1・2年生の代表者に校長先生から修了証が授与されました。
明日からいよいよ春休みです。次学年への準備を整え、新年度にまた元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。

大掃除

年度末に向けて大掃除を行いました。1年間使用してきた教室や校舎への感謝の気持ちを込めて、普段の清掃では手の回らない場所まで丁寧に掃除を行いました。

教室では机や棚を移動させながら隅々まで掃除を行い、最後にワックスがけも実施しました。生徒たちは互いに協力しながら作業に取り組み、校舎内を気持ちよく整えることができました。

新年度に向けて、気持ちよく学校生活を迎える準備が整いました。

1学年 学年集会

年度のまとめとして学年集会を行いました。各学級委員からは、1年間の学級の様子を振り返りながら反省点や成果についての発表があり、2年生に向けての目標や展望についても話がありました。

また、各委員会の学年代表からは、それぞれの活動を通して感じた成長や今後の改善点について発表があり、学年全体で共有する時間となりました。

その後、生徒指導担当からは春休みの過ごし方について、学習担当からは学習面での春休みの過ごし方や2年生に向けた準備について話がありました。さらに、各先生からもメッセージがあり、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

学年のまとめとともに、2年生へ向けた意識を高める時間となりました。

2学年 修学旅行に向けて!

先週から今週にかけて、2年生は修学旅行に向けた準備を行いました。


各クラスでは、旅の土台となる「班決め」や「役割分担」を実施。誰がどの係を担当するか、責任感を持って話し合う姿が見られました。

続いて行った「コース決め」では、タブレットを手に班内で意見を交換しながら計画を立てていました。

 

 

学年末保護者会

 学年末最後の保護者会が3月18日(水)14:00受付、14:15開始で行われました。

 始めに校長より挨拶。     

 次に生徒指導・進路指導主任より説明がありました。

 また、学校評価アンケートについて、教頭から説明がありました。

 その他の諸連絡は教務から説明がありました。

 

 本日はお忙しい中、約85人の保護者の方々が来てくださいました。

 ありがとうございました。

全力投球!1学年レクでドッジボール!!

1学年の締めくくりとして、体育館でドッジボールを行いました。 入学から1年が経ち、クラスの絆もすっかり深まった様子。どのクラスも円陣を組んで士気を高め、白熱した試合を繰り広げていました。

男子優勝‥4組 男子2位‥3組

女子優勝‥3組 女子2位‥4組でした。

 

野球部 引退試合・引退式を行いました

3月16日(日)、野球部では、3年生の引退試合と引退式を行いました。クラブ活動として合同で活動してきた柏四中野球部とともに、これまでチームを支えてきた3年生がグラウンドに立ち、最後の試合に臨みました。

試合では、これまでの練習の成果を発揮しながら、仲間と声を掛け合い、全力でプレーする姿が見られました。その後の引退式では、在校生からの言葉や3年生からのメッセージがあり、これまでの活動を振り返る温かい時間となりました。

また、日頃より活動を支えてくださった保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。3年生の思いを受け継ぎ、これからも野球部の活動を大切に続けていきます。

1,2年生 特別清掃分担

昨日の卒業式で3年生がそれぞれの進路へと旅立ち、今日から1・2年生のみの学校生活が始まりました。

本日は特別清掃分担も行われ、2学年で協力しながら学校をきれいにしました。互いに声を掛け合いながら取り組む姿が見られ、学校を支えていこうとする気持ちが感じられました。

4月からは、2年生は最上級生、1年生は先輩となります。それぞれが自覚をもち、新しい学年へ向けて歩みを進めていってほしいと思います。
 
 
 

第40回卒業式

3月12日、卒業式が行われ、厳粛な雰囲気の中、136名の生徒が無事に卒業しました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

3年生が卒業し、寂しさも感じられますが、在校生が中原中学校のバトンを受け継ぎ、これからも素敵な学校を築いていきます。卒業生の皆さんのこれからのご活躍を、在校生・教職員一同、中原中学校からずっと応援しています。

 

3学年 最終式・歌練習 

 前日の卒業式予行練習の振り返りと反省をしました。最終確認後、3学年は歌の練習を行いました。

最後に明日の卒業式を素晴らしいものにしようと、円陣を組んで団結しました!

  明日、卒業します。温かく見守り、支えていただき、感謝申し上げます。             3学年一同

輝く中原中生 ~後期表彰式より~

予行練習に続き、後期の表彰式を行いました。運動部の新人戦や1年生大会での好成績をはじめ、美術作品の入賞や作文コンテストなど、多分野にわたる生徒たちの活躍が紹介されました。文武両道に励む生徒たちの努力が、多くの形となって実を結んでいます。

卒業式予行練習

卒業式の予行練習を行いました。在校生は式典に臨む心構えを再確認し、会場は雨音が響くほどの静寂に包まれました。3年生もこれまでの練習の成果を十分に発揮しました。当日は3年間の集大成として、感謝の気持ちを込めて最高の式を迎えたいと思います。

 

福島県への林間学校に向けた事前学習(震災学習)

3月10日(火)5校時、1年生を対象に福島林間学校に向けた事前学習会を体育館で実施しました。

東京電力ホールディングス株式会社の方々を講師にお招きし、日本のエネルギー事情や福島第一原子力発電所の現状等についてお話を伺いました。

事故の概要や現在の福島の様子についてや、復興への歩みとして浜通り地域の魅力や再生に向けた現地の取り組みなどについても話を聞くことができました。

午前中の卒業式予行に続き、1年生は真剣な表情で耳を傾けていました。

この学びを、来たる林間学校での現地学習にしっかりとつなげていきたいと思います。

3学年 最後の給食

 3月10日は中学校最後の給食でした。メニューは赤飯、鶏肉のから揚げ、磯香和え、澄まし汁(祝のなると入り)、わらび餅でした。給食室でお赤飯を炊き、3年生のリクエスト第一位の唐揚げで一足先にお祝いです。

 

        

  

 

 最後の給食当番もしっかりしました。

   

 3年間美味しい給食をありがとうございました!

1,2年生 卒業式練習

本日より1,2年生は卒業式に向けた練習が始まりました。5時間目は合唱曲の練習を行い、パート練習の後、全体で合わせて歌いました。

6時間目には教務より、式典に参加する際の心構えや正装、礼儀作法、式の流れについての説明がありました。また、起立・着席や礼の練習も行いました。最初はなかなか揃わない場面もありましたが、繰り返し練習する中で、少しずつ動きが揃うようになってきました。

生徒たちも卒業式に向けた気持ちを高めながら、真剣な表情で練習に取り組んでいます。卒業生を心を込めて送り出せるよう、今後も練習を重ねていきます。

3月5日 3学年 校外学習

 強風の中、最後の校外学習として清水公園に行ってきました。東武野田線の柏駅改札内で集合し、チェックをもらってから、電車に乗りました。クラスごとの集合写真を撮り、アスレチックスタートです。

  

    

    

      

 お弁当やおやつを思い思いの場所と時間で食べました。

   

    

    

 何人(何十人?)かは、濡れて着替えた人もいました。大きなケガはなく、元気に笑顔で帰ってきました。

 

1・2学年 合唱練習

本日は、卒業式に向けて1・2年生で合唱練習を行いました。
朝の時間にはパートごとに集まり、それぞれ音程や歌い方を確認しながら練習に取り組みました。

卒業生への感謝の気持ちを歌声で伝えられるよう、本番に向けて心を込めて準備を進めています。

 

 

3学年卒業式練習

来週の卒業式に向けて、毎日卒業式の練習を行っています。

呼名、起立、一礼や着席のタイミングの練習。代表の生徒の動くタイミングやそれに合わせての一礼など、確認をしながら練習をしました。特に呼名練習は、左足と左手の動き、回れ右の仕方など、所作がきれいになるように確認をしました。歌の練習ではきれいなハーモニーになってきています。完成度は先週よりもアップ↑です。

呼名された時は、呼ばれた本人だけが主役です。『元気な声』で、『晴れやかな顔』を会場の皆に、『胸を張って』立派に、卒業証書を受け取ってもらいたいと願います。残り僅かな日々を大切に過ごしていきましょう。

中学校技術・家庭科副読本 第30回「快適な住まい」読後感想文コンクール表彰

本日、感想文コンクールにおいて優秀な成績を収めた本校生徒に対して、日本総合住生活株式会社様より表彰が行われました。

応募総数約6,000件の中から選ばれたとのことです。

生徒たちが真剣に取り組んだ成果が実を結び、非常に立派な姿を見せてくれました。

Smile送る会

昨日の「3年生を送る会」に続き、本日は「Smile送る会」を開催しました。
調理実習ではカレーやデザートを作り、教室で輪になって和やかに食事を楽しみました。
3年生一人ひとりが語る思い出や、進路先での決意には力強さを感じられました。
さらに、下級生から手作りのお弁当袋をプレゼントすると、3年生はとても喜んでくれました。

最後に体育館でドッチビーを行い、楽しい時間を締めくくりました。

三年生を送る会開催

本日3月2日(月)、本校体育館にて三年生を送る会を開催しました。これまで学校を引っ張ってくれた3年生へ、感謝の気持ちを込めて在校生が準備を進めてきました。

1年生は心を込めて招待状を作成。当日は、クイズや祝いの手打ち(ボディーパーカッション)で会場を盛り上げ、合唱では「宿命」を披露しました。力強くまっすぐな歌声が、3年生へのエールとなりました。

 

2年生は会場装飾を担当し、華やかな雰囲気を演出しました。発表ではダンスや劇、思い出を振り返る動画上映、合唱「ひまわりの約束」を披露。感動的な歌声が体育館いっぱいに広がりました。さらに、天井から巨大なくす玉が割れる演出もあり、会場は大きな拍手に包まれました。

 

特設合唱部(1~3年生)は「ダーリン」を合唱。学年を越えて心を一つにしたハーモニーが印象的でした。

 

生徒会からは、3学年の仲間やお世話になった先生方からのメッセージ動画が上映され、これまでの思い出や感謝の言葉に、会場は温かい雰囲気に包まれました。

 

そして3年生からは、合唱「ハルカ」が贈られました。後輩たちへのメッセージが込められた歌声は、これまでの学校生活の重みと成長を感じさせる素晴らしい発表でした。

 

笑顔と涙があふれる、心温まる三年生を送る会となりました。3年生の皆さんのこれからの活躍を、心より応援しています。

令和7年度第2回青少協代表者会

2月28日(土)、中原地区青少協「第2回代表者会議」が開催され、地域住民や学校関係者など計37名の方々にご参加いただきました。

今年度は年間を通して「心と体の健康」をテーマに活動しており、今回はその締めくくりとして、ミュージシャンの悠々ホルンさんを特別講師にお招きしました。

講演では、悠々ホルンさんが全国から寄せられる相談に応じている実体験をもとに、貴重なお話を伺いました。

また、悠々ホルンさんによる楽曲『私そんな強い人間じゃないよ…』の演奏と歌唱も披露され、そのメッセージに参加者一同、深く聞き入っていました。

後半のグループセッションでは、本校の養護教諭や生徒会の生徒も加わり、「日常にあるSOS」について意見交換を行いました。中学生から大人まで、多様な視点で話し合う貴重な学びの場となりました。

会議の終盤には、中原地区青少協会長より、来年度の活動は「休会」とする旨の説明がありました。

今年度の活動を通じて、世代を超えた多くの方々と地域で共に学びを深められたことは、非常に大きな財産となりました。ご参加いただいた皆様、そして運営を支えてくださった青少協の皆様、一年間本当にありがとうございました。

2学年 合唱練習

来週に迫った三年生を送る会に向けて、6時間目に合唱練習を行いました。

これまでお世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えようと、歌詞の意味を大切にしながら、心を込めて練習に取り組みました。

本番では、これまでの練習の成果を発揮し、思いのこもった歌声を届けたいと思います。

 

3年生「ゲストティーチャー」小学校訪問

2月26日(木)、本校の3年生14名がゲストティーチャーとして、中原小学校と豊小学校を訪問しました。

この活動は、今春から中学生になる小学6年生の皆さんに、中学校生活への理解を深めてもらい、進学への不安を少しでも解消してもらうことを目的としています。

生徒たちはこの日のために、スライド作成や発表練習を何度も重ねてきました。

本番ではその成果を存分に発揮し、中学生ならではの視点で学校行事や部活動、学習の様子などを分かりやすく伝えていました。

ゲストティーチャーの皆さん、お疲れ様でした!

1学年 三送会 通し練習

来週に迫った三年生を送る会に向けた最終仕上げとして、学年全体で通し練習を行いました。隊形の確認やボディパーカッションにも取り組み、本番を意識した練習となりました。

移動の場面でも静かに素早く行動する姿が見られ、全体として引き締まった雰囲気の中で取り組むことができました。来週の本番が近づく中、適度な緊張感をもちながら、よい雰囲気で練習が進んでいます。

本番に向けて、完成度も高まってきています。三年生への感謝の気持ちがしっかりと伝わる会となるよう、最後まで準備を進めていきます。

生徒会主催レク大会「SEM」 開催!②

 昨日に引き続き、昼休みに生徒会主催のレク大会「SEM」が行われました。本日は各学年の3・4組が対象でした。体育館の壁沿いにいすが並べられ、中央に5名が最初に立ちました。「なんでもバスケット」スタートです!

 

 「ジャージの上下を着ている人」や「今日歩いて学校に来た人」、「黒い靴下をはいている人」など、いろいろなお題があり、「なんでもバスケット!」と言われたら、全員大移動。

  

 座れなかった5人は中央へ集まり、次のお題のコールをします。

 ケガ無く、楽しむことができました。生徒会の皆さん、楽しい企画、ありがとうございました。

 

3学年 性教育とがん予防教育講演会

日本医科大学産婦人科医の先生をお招きして、性教育とがん予防教育講演会の集会がありました。

1.男女の身体の変化について、2.望む妊娠と望まない妊娠、3.性感染症・デートDVについて、4.子宮頸がんとHPVワクチンについて、5.LGBTQ+と性別違和と順を追って説明を聞きました。

体育館でクロームブックを使いながら、質問やクイズに答えました。皆さんの意識と実際の違いを改めて知ることができました。

 ←実際に行った質問です。

 

普段気軽に聞けないことばかりでしたが、参考になったでしょうか。困ったとき、相談したいときは周りの大人や「セイシル」というサイトでも調べることができるので参考にしましょう。

生徒会主催レク大会「SEM」開催!

昼休みに、生徒会主催のレク大会【SEM】が行われました。本日は各学年の1組・2組が対象で、クラスの枠を超えた「シスター(縦割り)」の交流を深めることを目的としています。
体育館に円状に並べられたイスを囲み、「なんでもバスケット」で大いに盛り上がりました。明日の【SEM】は、各学年の3組・4組が対象です。

 

1年生 三送会 合唱練習

三年生を送る会に向けて、合唱曲『宿命』の練習を行いました。今回は音楽科の先生にご指導いただき、よりよい合唱にするための具体的なアドバイスをたくさんいただきました。

メゾピアノでの歌い方や強弱の付け方、主旋律のパートの声量の出し方など、一つ一つ丁寧に教えていただき、指導前と比べて全体のまとまりやバランスが大きく向上しました。生徒たちも真剣な表情で練習に取り組み、よりよい合唱をつくろうとする姿が見られました。

三送会本番まで残り2週間を切っています。本日いただいたアドバイスを各学級での練習に生かし、三年生を気持ちよく送り出せる合唱を目指して取り組んでいきます。

2学年 修学旅行新聞&集会③

本日、修学旅行集会が行われました。
各自が作成した修学旅行新聞のコンテストの結果発表も行われ、各クラスから選ばれた作品、学年で選出された作品、そして特に印象に残った作品が発表されました。

その後は、修学旅行の日程や班編制など、全体の概要について説明がありました。いよいよ準備が本格的に始まります。修学旅行まであと104日。今からとても楽しみですね。

 

 

Smileテスト 「入試本番の緊張感を持って!」

2月17日(火)、18日(水)は千葉県公立高校の入試日です。校内では1・2年生の学年末テストを実施しました。

Smile学級でも、これまでの学習の成果を試すべく、入試の過去問題にチャレンジしました。「机の上はペンと消しゴムだけ」「質問がある時は黙って挙手をする」など、テストのきまりを一つずつ確認。本番さながらの緊張感の中、50分間最後まで集中して取り組むことができました。

次の時間には早速解き直しを行い、自分の得意なところや課題をしっかりと確認しました。

3学年 調理実習 (1組)

遅くなりましたが、前回の2、3、4組の調理実習に引き続き、1組の調理実習の様子をお伝えいたします。

生クリームとフルーツ(イチゴ、ミカンなど)が入ったクレープです。甘いおいしそうな香りを漂わせながら、作りました。

  

    

とっても美味しく頂きました♪

千葉県中学校新人駅伝大会開催,男女出場!!

2月14日(土),柏の葉公園競技場周辺コースにおいて,令和7年度千葉県中学校新人駅伝大会が開催されました。

先日の柏市新人駅伝大会で男子の部4位,女子の部5位入賞し出場資格を得ていた本校からも男女共に出場しました。

県新人大会も女子5区間,男子6区間で,女子が10時15分,男子が11時30分に競技がスタートしました。男女共にたすきを順調につなぎ,各区間途中での順位の変動はありましたが,最終的に女子が63校中27位,男子が63校中12位と男女共に健闘しました。

駅伝,陸上競技部のみなさん,よく頑張りました!! 

  

  

  

  

  

令和7年度第4回学校運営協議会

2月13日(金)令和7年度第4回学校運営協議会を開催いたしました。

今回も柏市教育委員会の方にもご参加いただきました。

今年度最終回となる協議会では、まず、学校評価アンケートについて各委員からご意見をいただきました。

自転車の利用、地域との連携や読書についてなど、学校運営に係る様々な立場からのご意見をいただきました。

また、協議会の中では、令和6年度から動き始めた4つの班(キャリア教育、地域交流、授業サポート、学校サポート)の活動報告が以下のようにありました。

キャリア教育班:ルーブリック評価の結果分析について、次年度のキャリア教育に向けて

地域交流班:次年度の地域行事とボランティアについて

授業サポート班:「命の授業」、「映画上映会(食育関係)」の実施報告について

学校サポート班:CS通信、創立40周年記念事業について

それぞれについて、活発な意見交換が行われました。

ご報告いただいた課題等を検討し、次年度も班活動を基本とした学校運営協議会を通して、地域との連携を推進していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

2学年 修学旅行新聞②

修学旅行新聞が完成しました。手書きで作成している生徒も入れば、Googleのドキュメントを使用していたり、Canvaを使用して作成していたりと個性豊かな新聞がたくさんありました。 

授業の中で全クラスの新聞を見合い、互いに評価を行いました。


各学級から「特に素晴らしいと思った作品」を2点、そして「特に印象に残った作品」を選び、投票しました。どの作品にも工夫されていて素晴らしい新聞ばかりでした。


結果は近日中に発表されます。ぜひ楽しみにしていてください。

 

 

1学年 三送会準備②

2月12日(木)6校時に三送会準備を行いました。

クイズ部会では、スライドを使用した問題作成に取り組み、当日に向けた司会進行の練習も行いました。招待状部会では、三年生にお渡しする招待状の色塗りを行い、感謝の気持ちを込めて丁寧に仕上げています。

また、全体では合唱曲『宿命』の練習を行いました。パート練習の後、全体で通して歌い、完成度を高めています。練習はインフルエンザ対策として距離をとりながら実施し、安全面にも配慮して取り組んでいます。

来週には学年末試験も控えています。体調管理にも十分気を付けながら、学習と行事準備の両立を図っていきます。

Smile 微生物の観察

理科の授業で、微生物とダンゴムシの観察を行いました。
畑の土に光を当てると、光を嫌ってシャーレへ移動する性質を利用し、ダンゴムシの動きを観察しました。

また、顕微鏡での微生物探しには苦戦しましたが、合計3匹を見つけることができました。見つけた微生物の細かな動きまで確認することができ、生徒たちは興味深そうに観察していました。

 

 

 

2月7日(土)PTA体育館清掃

3月に行われる3年生を送る会、卒業式に向けて体育館清掃活動を行いました。

休日にもかかわらず、多くの保護者の皆様、PTA役員の皆様にお集まりいただきました。

普段、こどもたちの手が届かないようなところを中心に、隅々まできれいにしていただきました。

お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。

年度末の行事に向けて、準備を進めて参ります。

1学年 林間学校事前学習

来年度の校外学習に向けて、事前学習を行いました。早い段階から見通しをもつことで、目的意識を高め、より充実した学びにつなげることをねらいとしています。

今回は、福島県の自然や農業の魅力について調べ、地域の特色や学習の視点を整理しました。また、会津若松市で予定している班別行動に向けて、見学地の候補となるスポットの調べ学習にも取り組みました。

活動では、パソコンを活用して情報を集めたり、教育観光ナビを使って資料を探したりしながら、班で協力して情報収集を進めました。生徒たちは「どのような学びができそうか」を考えながら、意欲的に取り組んでいました。

今後も準備を進め、校外学習が実りある行事となるよう取り組んでいきます。

 

2学年 朝学習

期末テストまで残り2週間となりました。本日は朝の時間を活用し、生徒が作成した英語の予想問題に取り組みました。

期末テストは、2月17日・18日に実施されます。これまでの学習の成果を発揮できるよう、計画的に学習を進めていきましょう。

3学年 調理実習 (2、3、4組)

3年生は家庭科の実習として、調理実習をしました。フルーツと生クリームの入ったクレープです。

廊下には甘い美味しそうな甘い香りがしてきました。

5時間目にクレープを作ったので、とってもお腹がいっぱいになったのではないでしょうか。職員室にも放課後、クレープの差し入れがありました。イチゴ、ピーチ、パイナップル、みかんなどのフルーツが入っていて、おいしかったです。ごちそうさまでした♪

 

 

2月3日、今日は節分です!

家庭科の調理実習では恵方巻きを作り、午後には豆まきを行いました。すると……なんと鬼が登場!
生徒たちは元気いっぱいに「おには〜そと!」と豆をまき、楽しい時間を過ごしました。

また、鬼のお面は美術の授業でペーパークラフトとして制作したものです。
明日は立春。暦の上では春ですが、まだ寒い日が続きますので、体調に気をつけて過ごしましょう。

 

 

今日の給食

今日の給食は、みんな大好きオムライスでした。

ケチャップを使って、思い思いの絵や文字を描く生徒の姿が見られました。

中には、創立40周年のマスコットキャラクター「なかよっち」をケチャップで描いた人もいたようです。

友だち同士で見せ合いながら、楽しく、おいしくいただきました。

 

キャラクターも大活躍!小中合同あいさつ運動

昨年度に引き続き、1月26日(月)から30日(金)までの5日間、中原中学校・中原小学校による「合同あいさつ運動」を実施しました。
期間中は、中原小学校の児童会メンバーが中学校へ、中原中学校の生徒会メンバーが小学校へ出向き、校門に立ってともにあいさつを交わしました。

事前の打ち合わせを重ねてきた成果もあり、朝の登校時間には、学年や校種を越えた温かいあいさつが自然に交わされ、学校全体が明るい雰囲気に包まれました。あいさつを通して互いを思いやる気持ちや、地域の一員としてのつながりを改めて感じることができる取組となりました。

また、中原小学校の「葉ッピー」、中原中学校の「なかよっち」、そして小中合同キャラクターの「サニーサン」も登場し、子どもたちの笑顔を引き出しながら、運動を大いに盛り上げてくれました。

本取組にご協力いただいた児童・生徒の皆さん、関係する先生方に感謝するとともに、今回の経験を今後の学校生活や日常のあいさつにつなげていきたいと思います。

3学年 修学旅行新聞①

ただいま、2学年では修学旅行に向けた新聞を作成しています。

生徒たちは、修学旅行で何を学びたいかを考えながら、京都の歴史や観光したいスポットについて調べ、新聞にまとめています。


完成した作品から、順次教室に掲載しています。締切は2月5日です。完成が楽しみですね。

 

なかよっちの掲示

中原中学校創立40周年記念キャラクターの「なかよっち」の掲示パネルが、職員玄関に飾られています。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、改めてご紹介させていただきます。

なかよっちの掲示パネルは、1枚は制作者に、もう1枚が玄関に飾られました。

記念の大皿と一緒に飾られています。2点とも生徒の大作ですので、ぜひご来校の折にはご覧ください。

 

1年生 性教育講演会

1月27日(火)6校時に性教育講演会「思春期の体と心」を実施しました。助産師専門学校の先生をお招きし、思春期における体や心の変化について講演していただきました。

 思春期は、体の成長とともに心も大きく揺れ動く時期であり、不安や悩み、戸惑いを感じることが多くなります。講演では、こうした変化が誰にでも起こる自然なものであることや、正しい知識をもつことの大切さについて、具体的な例を交えながら分かりやすくお話しいただきました。

 生徒たちは、自分自身の成長を見つめ直すとともに、友だちや周囲の人との関わり方についても考えながら、真剣な表情で話を聞いていました。今回の講演を通して、健全な性意識を身に付け、自分や他者を大切にする態度について学ぶ貴重な機会となりました。