ブログ

今日の中原中(令和7年度)

2学年 朝学習

期末テストまで残り2週間となりました。本日は朝の時間を活用し、生徒が作成した英語の予想問題に取り組みました。

期末テストは、2月17日・18日に実施されます。これまでの学習の成果を発揮できるよう、計画的に学習を進めていきましょう。

3学年 調理実習 (2、3、4組)

3年生は家庭科の実習として、調理実習をしました。フルーツと生クリームの入ったクレープです。

廊下には甘い美味しそうな甘い香りがしてきました。

5時間目にクレープを作ったので、とってもお腹がいっぱいになったのではないでしょうか。職員室にも放課後、クレープの差し入れがありました。イチゴ、ピーチ、パイナップル、みかんなどのフルーツが入っていて、おいしかったです。ごちそうさまでした♪

 

 

2月3日、今日は節分です!

家庭科の調理実習では恵方巻きを作り、午後には豆まきを行いました。すると……なんと鬼が登場!
生徒たちは元気いっぱいに「おには〜そと!」と豆をまき、楽しい時間を過ごしました。

また、鬼のお面は美術の授業でペーパークラフトとして制作したものです。
明日は立春。暦の上では春ですが、まだ寒い日が続きますので、体調に気をつけて過ごしましょう。

 

 

今日の給食

今日の給食は、みんな大好きオムライスでした。

ケチャップを使って、思い思いの絵や文字を描く生徒の姿が見られました。

中には、創立40周年のマスコットキャラクター「なかよっち」をケチャップで描いた人もいたようです。

友だち同士で見せ合いながら、楽しく、おいしくいただきました。

 

キャラクターも大活躍!小中合同あいさつ運動

昨年度に引き続き、1月26日(月)から30日(金)までの5日間、中原中学校・中原小学校による「合同あいさつ運動」を実施しました。
期間中は、中原小学校の児童会メンバーが中学校へ、中原中学校の生徒会メンバーが小学校へ出向き、校門に立ってともにあいさつを交わしました。

事前の打ち合わせを重ねてきた成果もあり、朝の登校時間には、学年や校種を越えた温かいあいさつが自然に交わされ、学校全体が明るい雰囲気に包まれました。あいさつを通して互いを思いやる気持ちや、地域の一員としてのつながりを改めて感じることができる取組となりました。

また、中原小学校の「葉ッピー」、中原中学校の「なかよっち」、そして小中合同キャラクターの「サニーサン」も登場し、子どもたちの笑顔を引き出しながら、運動を大いに盛り上げてくれました。

本取組にご協力いただいた児童・生徒の皆さん、関係する先生方に感謝するとともに、今回の経験を今後の学校生活や日常のあいさつにつなげていきたいと思います。