ブログ

今日の中原中(令和5年度)

雪かき

昨日から大雪となり、今朝は平地でも積雪となりました。その大雪の影響で、校門までの坂道や校門から校舎へ繋がる道に雪が多くかぶさってしまいました。
そこで、本日、朝早くから教員で力を合わせ、雪かきを行いました。下の写真はその時の様子です。

明日以降は路面凍結がいたる場所で起こります。安全第一で登校してきてください。

清掃活動

今日から3年生は学年末試験のため、本日、3年生は清掃活動を行わずに下校となりました。

普段は3年生が清掃しているところを、1・2年生が担当しています。

頑張っている3年生の分まで清掃活動に励んでいる様子をお届けします。

  

入試に向けての勉強との両立は大変だと思いますが、中学校生活最後の試験になるので全力を尽くして欲しいと思います。

2年生 技術にて

現在2年生は技術の時間を使ってオリジナルの作品を作成してます。

2学期から設計図を作り、完成に向け毎週コツコツと進めています。

どんな作品が出来上がるか楽しみですね!!

今週は2-3と2-4の授業の様子をお届けします。

 

2年生性教育

 

本日6時間目に、グループSECから木野先生、天野先生を講師としてお招きし、デートDVの未然防止教育をおこなっていただきました。

 好きな人との関係を考えてみよう。ということで、ロールプレイをふまえながら、生徒たちでも意見を共有していました。

ジェンダーによる偏見はよくないこと、相手のことを配慮する姿勢など社会で生きていくために必要なモラルについて教えていただきました。

オーケストラ部がニチイケアセンターで訪問演奏をしました

ニチイケアセンターでオーケストラ部が訪問演奏をしました。

レパートリーも倍増して、さらに今回は「上を向いて歩こう」「ふるさと」など

利用者の皆様も一緒に歌える作品を楽しんでいただきました。

風の冷たい一日でしたが、心温まるひと時を一緒に過ごせましたことを感謝して

また次の演奏会のために腕を磨くことでしょう。

オーケストラ部の皆さん、楽しい演奏をありがとうございました。