ブログ

今日の中原中(令和6年度)

授業参観、保護者会、学級懇談会

4月26日(金)、本日、授業参観、保護者会、学級懇談会を実施しました。

今年度初めてとなる授業参観では、保護者の方々に各クラスの担任の先生が行う

各教科や進路、道徳の授業を参観していただきました。

日頃あまりお見せする機会のない、生徒たちの授業での様子や学校の雰囲気を知っていただく、

非常に良い機会にできたと思います。

また、保護者会では、年間の行事予定や生活の約束、特別支援教育等の話、職員紹介を行い、

その後、各クラスに分かれて学級懇談会を行いました。

保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

数学1-2(理科)1-4(道徳)2-1(進路)2-2(国語)2-3(理科)3-1(英語)全体会(校長先生のお話)全体会(特別支援コーディネーターのお話)全体会(教職員紹介) 

部活動発足式

4月25日(木),本日放課後,体育館にて部活動発足式を行いました。1年生が仮入部期間を終え正式入部となり,各部ごとに全員が集まりました。全体会では,部活動担当の安藤先生から,部活動についての心構えや中原中でのルールなどについて,お話がありました。

全体会の後は,各部活動ごとに場所をうつし,各顧問の先生のもと,部員の紹介や活動方針,年間の主な取り組みについて説明がありました。

1年生を正式に迎え,2,3年生も気を引き締めて一緒に頑張っていきましょう。技能面の向上はもちろんですが,礼儀やマナー,挨拶,活動場所の清掃,道具を大切にする気持ちや感謝の気持ちも育てていきましょう。

【全体会】            【陸上部】            【野球部】

  

【ソフトテニス部】        【バレーボール部】        【バスケットボール部】

  

【卓球部】            【バドミントン部】        【オーケストラ部】

  

【美術部】            【スマイルクラフト部】

 

第1回 委員会の日

4月24日(水),令和6年度第1回委員会を開催し,全学年の各委員会のメンバーが一同に集まりました。今年度初めての委員会のため,各委員の自己紹介や各委員会の活動についての確認を行いました。中原中学校をより良い学校にするために,どの委員会も積極的に活動してくれるといいですね。もちろん,3年生がしっかりとリードしてください。よろしくお願いします。

【生徒会】                                                            【学年委員会】

【学習委員会】           【生活委員会】                【環境美化委員会】

【給食委員会】           【歌声委員会】          【保健委員会】

【図書委員会】           【放送委員会】

 

4月22日 スポーツテスト

 体育の授業ではスポーツテストを行っています。本日はグラウンドで2年生が50メートル走とハンドボール投げの計測をしました。天気は曇りでしたが、雲を吹き飛ばすほどさわやかな様子でした。

 「昨年よりも記録が伸びた!」「悔しい!もっと早く走りたい!」という前向きな言葉が飛び交っていました。スポーツテストはまだまだ続きます。昨年の自分を超えられるように頑張ってほしいです。

 

 

  

 

全校集会を行いました

本日4時間目に全校集会を行いました。

全校が一堂に集い、集会の整列隊形を把握しました。

3学年がそろい、体育館が狭く感じるほどでした。

3学年がそろって「学校」という雰囲気です。

 

今年度初めての全校集会は中原中の確認事項を先生方からのお話です。

・小曽根先生から生活の約束について

・名児耶先生から給食時の確認事項

・篠先生より清掃時の注意事項

・教務の沖田先生、森教頭先生からも今後の学校生活の心構えについて

 

全員、しっかりとした態度で話を聞くことができており、

特に1年生は先生からの問いかけによく返事をする様子が見られました。

 

1年生はもちろん、2・3年生も昨年度と変更になった点があるため、

今日聞いた話を実践できるように普段の生活から心掛けていきましょう!