ブログ

今日の中原中(令和5年度)

受験生の様子…

3年生は、自分の進路を決める受験に挑んでいます。

本日は、千葉県の私立入試日です。

学年の約半数が入試のため人数は少ないですが、協力して学校生活を過ごしています。

1組は美術の授業で万華鏡を作成していました!

作品をのぞかせてもらいましたが、とてもきれいでした☆

完成が楽しみです。

 

2組は自習の様子です。

仲間と教え合いをしているところもあります。

入試を明日に控えた生徒もいるので、少しの時間も無駄にせず勉強に励んでいます!

 

3組は国語の授業です。

少ない人数でも、意欲的に授業に取り組んでいるのが伝わります。

さすが受験生です!

 

4組は英語の授業で映画鑑賞をしています。

もちろん、オールイングリッシュです。

リスニングの練習にもなっています!

 

入試に向けて、頑張る3年生を応援しています。

努力を惜しまず、最後まで粘り強く頑張ってください!

2年生 社会科の授業にて

現在、2年生の社会の授業では生徒たちがグループになり、授業をする活動をしています。

そのためか、資料となるスライドの作りこみを頑張っている様子が見られます。

昨日と今日、2つの授業を少しだけ参観しましたが、スライドの丁寧さや前に立って堂々と授業をする様子に驚きました。

授業を受けている生徒も授業者の話をよく聞き、協力する様子が見られました。

まだ始まったばかりとのことなので、今後どのような授業になるのか楽しみです!!

1年生性教育

本日6時間目に、助産師で上級思春期保健相談士の足立先生を講師にお招きし、性の健康講座を行いました。

 「性」とは何か。

自分が生まれてきたことがどれほどすごい確率なのか。

 男女の心身の発達の違いや、それぞれが思春期に抱える悩みなど、

普段はなかなか相談しづらい内容を、思春期の生徒の相談を受けてきた経験から

「自分だけが感じているわけではない」、「自分だけが変なわけではない」と教えていただきました。

  

人によって体も心も違いがあること。他人と比べる必要はないこと。互いの違いを尊重すること。

今回の授業を通して、性について、命について必要な知識を身に着けるとともに、他者とどうかかわっていくのかを学ぶことができました。

実力テストがありました。

本日、2・3年生は実力テストを行いました。3年生はマークシートを用いてのテストでした。

3年生は受験に向けて気合が入っており、全員が集中して問題に取り組んでいました。

2年生は年明け早々で大変そうでしたが、一生懸命に取り組む様子が見られました。

2年生も1年後には受験が始まります。来年に向け、出来なかった範囲の復習に努めましょう!!