ブログ

今日の中原中(令和5年度)

柏市総体・バレーボールの部

柏市総体もいよいよ後半に入り,21日(金)にはバレーボールの部が柏市中央体育館にて開催されました。第5試合ということで午後からの試合開始となりました。1回戦で風早中と対戦しましたが,惜しくも敗れてしまいました。3年生,お疲れ様でした。

  

  

  

水泳 全国大会出場を決めました!

7月15日、16日、習志野市「千葉県国際総合水泳場」で開催された「水泳 全中予選」。

市内の記録会でも大会新記録を更新した3年生三浦大志さんが見事優勝して、全国大会出場を決めました。

しかも、2種目ともに大会新記録を更新するという快挙を成し遂げました。

1年生で関東大会、2年生で全国大会、今年はさらに大会新記録更新という、一見順調にも思える結果ですが、ここに至るまでには、どれだけの努力を積み重ねてきたか、それはそれは計り知れません。

三浦さん、選手を支えてきたご家族、クラブのコーチ、仲間の皆さん、本当におめでとうございます。

女子のリレーも決勝戦出場!玉川さんは1年生にもかかわらず、他校の3年生と互角に戦いなんと8位入賞!!!

大会へ応援にご来場くださった皆様に、感謝申し上げます。

次の大会は28日、29日に開催される「県総体」です。選手の皆さん、どうぞ、体に気をつけて!!!

1学期終業式

降りしきる蝉の声に夏の盛りを感じるころになりました。

 

~終業式~

いよいよ1学期最終日、暑い中ではありましたが熱中症対策として、体操服で終業式が挙行されました。

全校で校歌を合唱し、各学年の代表者から1学期の反省の発表がありました。

 

 

校長先生のお話の中では、全国大会に出場する代表生徒に向けて全校生徒で激励しました。

生徒指導主任の話では、この1学期間で挨拶が進んでできるようになってきていること、夏休みに「自律」した過ごし方を送るよう話をしました。

 

~表彰~

1学期中の部活動で活躍した生徒の表彰が行われました。

※上から順に女子バレーボール部、男子バスケットボール部、卓球部、特設水泳部、陸上部

 

~志田先生の挨拶~

1学期の間、野沢先生の代わりに中原中学生の体と心の健康を守ってくださっていた志田先生は、来月で退職となるため全校生徒の前で挨拶をしました。たくさんの生徒がお世話になりました。

 

 

これから総体を控えている3年生も多くおりますが、悔いが少しでも残らないよう、最後まで全力で戦ってほしいです。

夏休み中の事故にも気を付けて、2学期もまた元気な姿で登校してくるのを待っています。

 

 

 

大掃除

本日は大掃除の日でした。

普段の清掃の時間ではできないような場所まで綺麗にしようと頑張っていました。

 

1学期最後の清掃を終え、さわやかな気持ちで夏休みを迎えることが出来そうです。

2学期からもこの調子で取り組んでいきましょう。

柏市総体・野球の部 第3位!

先週,初戦に勝利した野球部が,16日(日)にブロック準決勝にのぞみました。当初の予定では富勢運動場で11:00試合開始の予定でしたが,数日前からの予報で週末は猛暑と熱中症の危険が予想されていたことから,富勢中グランドで10:00試合開始と変更になり酒井根中と対戦しました。初回に先制点をあげ素晴らしいスタートを切り,打撃ではレフト後方の防球ネット上段を直撃する大飛球となる二塁打も飛び出しましたが,中盤に逆転を許し惜しくも敗れました。

決勝進出は叶いませんでしたが,柏市総体野球の部「第3位」と立派な成績を収め試合後に全員で表彰を受けました。3年生のみなさん,お疲れ様でした。

  

  

  

  

1&2学年集会

 本日、1年生と2年生が1学期の反省と夏休みの過ごし方について集会を行いました。

 元気に2学期を迎えられるよう、集会の内容を守りながら夏休みを過ごしましょう。

柏市総体・ソフトテニスの部

15日(土),16日(日)の2日間にわたり,ソフトテニス部の個人戦が逆井テニスコートで行われました。本校から出場した選手の内,2ペアがベスト16に進出することができました。ベスト8を決める試合以降は翌日16日に行われ,予報通りの朝からかなりの暑さの中でのゲームとなりました。2ペア共に声もよく出ていて,健闘しましたが惜しくも敗れてしまいました。この悔しさを,来週21日(金)に行われる団体戦にぶつけていきましょう。頑張れ、中原!!

  

  

  

  

柏市総体・女子バスケットボールの部

15日(土)に柏市総体,女子バスケットボールの部が開催されました。柏五中の体育館を会場に西原中と1回戦を戦いました。3年生を中心に全力を尽くしましたが,残念ながら敗戦となりました。3年生は少ない人数ながらも,ここまでチームを引っ張ってくれました。部活動を通して,これまで頑張ってきたことや身についたことを,これからの生活にしっかりと生かしていきましょう。