学校生活

インプロ(即興表現)授業(6年生)&今年の漢字

【インプロ】6年生
 本校は,鈴木 聡之(すずき さとし)先生(すぅさん)を非常勤講師としてお招きし,全クラスで
インプロ(即興表現)の授業を行っています。
12/5の5年生,たんぽぽ学級に続き,2学期最後は6年生で実施しました。
 今日のプログラムは「何をしているの?」と,「暗闇」です。
「何をしているの?」・・・7人組で,端の人が机の上から「何か」を手に取り,隣の人に手渡していきます。
           その様子を見て,他の人が何を運んでいるかを答えるプログラムです。
           なんとか,みんなに分ってもらおうと,持ち方や手渡したときに,ひとアクション。
           いろいろ工夫して表現していました。
「暗闇」・・・2人組で一人が目をつぶり,人差し指同士をくっつけ,その感覚だけで誘導するとういうゲームです。
      人にぶつからないように無言で,指先だけで誘導します。
      2回目は,目をつぶっている人に分らないようにペアを交換することも行いました。
      普段の生活でどれだけ「視覚」に頼っているか。ペアの指先の感覚とペアの誘導を信じてついていく。
      相手の動きを感じ,相手を思いやって誘導する。ゲームの中で,さりげなく経験しています。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【6年1組】の様子


【6年2組の様子】


【今年の漢字】5年生
 5年生が,その年の世相を表す漢字を選ぶ「今年の漢字」(日本漢字能力検定協会主催)が12月12日午後2時
からに京都市東山区にある「清水寺」で発表されるのを前に各自が予想し,Youtubeでのライブ中継を視聴しま
した。
 発表された漢字は「戦」でした。
 ロシアのウクライナ侵攻により、「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年。円安・物価高による生活上
の「戦」い。スポーツでの熱「戦」、挑「戦」との理由から「今年の漢字」として注目されたようです。
 5年生の中にも,同じ漢字を予想して書いていた子がいたそうです。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小