学校生活

R4 酒西小日記

今日の出来事

「梅雨入り」が宣言され,雨が続いています。曇り空ではありますが,今日は雨が上がっていたので,
休み時間に外で元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。その姿を見ていると,なぜだかこちらも元気な
気分になります。遊びも授業も頑張って取り組んでいます。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【休み時間の様子】

【プール整備】汚れたプールの整備を業者の方が行ってくれました。 【耳鼻科検診】

【3年理科:ホウセンカの観察】
葉の大きさや茎の長さなどを測って記録をとっています。

【6年国語・総合:修学旅行パンフレットの制作】修学旅行先の「日光」について調べ,パンフレットを作成しています。

【先生方もお勉強】放課後に,Tアドバイザー城戸さんを講師に,授業で活用する「コラボノート」の操作を演習しました。

3年生 市内巡り

3年生社会の授業の一環として,校外学習「市内巡り」に行ってきました。
酒井根地域の道路や周辺の町並みと,中心街や国道6号線,16号線など幹線道路周辺の町並みの違いなどを
移動するバスの中で確認しました。また,柏市公設市場,布施弁天,柏レイソルグランドなどの各施設の見
学をしました。施設の見学先では,そこで働く方々の話を聞き,質問するなど積極的に取材していました。
この後の授業で,今日学習したことを各自で新聞形式にまとめます。できあがりが楽しみです。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【出発の様子】
   
【柏市公設市場】
 野菜だけでなく,花や魚も売っています。「競り」(せり)を行う方のお話を聞き,どんなものが,どこから
 どのように売られるのかを知りました。また魚を保管している大きな冷凍庫にも入れていただきました。
 市場の方々から,お土産にと「花の苗」と「バナナ」をいただきました。ありがとうございました。
   

   

   

   
【布施弁天】
 雨が降ってきてしまいましたが,雨具を着て,事前に調べていた神社内の仏閣を各自で見学しました。
   
                         【昼食】雨天のため,富勢東小の体育館をお借りしました。
   
【柏レイソルグランド】
 ピッチは選手の練習のため見学できませんでしたが,記者会見場でレイソルグランドのこと,サッカー選手の
 ことなどお話を聞けました。また,サブグランドをお借りして,「鬼ごっこ」をして思い切り走り回りました。
 サプライズで,練習の合間にレイソルの選手が3名も会いに来てくれました。見学の記念にと,サインボールと
 サッカーボールを4つもプレゼントしてくれました。最後は選手たちと記念撮影。ありがとうございました。

   

   

   


授業の様子

〇5年生・図画工作 「糸のこ盤を使ってみよう」
 使い方を学習し,実際に使ってみます。糸のこの刃の取り付け方,刃の向きは? うまく切断するコツは?

〇2年生理科 「生き物新聞作り」
 「生き物さがし」で写真に撮った「生き物」たちを,iPadを用い各自が新聞形式にまとめています。
 出来上がりが楽しみです。

     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

6年生卒業アルバム撮影&3年生ステップアップ教室

◇6年生卒業アルバム撮影
 6年生の卒業アルバム用個人写真の撮影がありました。6年生ぞろっての集合写真も撮影しました。
 みんなとってもいい笑顔です。
   
◇3年生ステップアップ教室
 放課後に,宿題や自主学習を行うステップアップ教室を行っています。
 今回はその2回目です。各自集中して学習しています。分らないときは,先生に聞いて課題を進めています。
   

今日の出来事

今日の出来事です。
体育発表会も無事に終わり,子どもたちも元気にがんばっております。
今日は,PTA運営部会,先生方のAED講習会,6年生租税教室が行われました。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【PTA運営部会の様子】
 6月のPTA運営部会が開かれました。体育発表会での活動振り返りと今後の活動について話し合いました。

【6年生租税教室】
 柏市役所収納課の方が酒西小に来られて,「税金について知ろう!」租税教室を行ってくれました。

1億円分の札束を持ってみました
【5年生調理実習】
 ほうれん草,ジャガイモを茹でました。ゆで卵も作りました。
 ジャガイモは水から,ほうれん草は沸騰してから茹でるとおいしくできます。

【2年生 生き物探し】
 校庭にいる「生き物」を探して,iPadで写真に撮りました。どんな生き物を見つけたのかな?

【AED講習会】
 先生方全員で緊急時に備え,柏市消防局光ヶ丘分署の救命救急士を講師に,AEDの操作講習会を行いました。
 ダミーを使って,負傷者の発見から,心肺蘇生・AED使用までの一通りの動作・対応・操作を練習しました。
 いい心肺蘇生のポイント「強く・早く・絶え間なく」

6月の全校朝会と眼科健診(全学年)

〇6月の全校朝会
 体育館にて「6月の全校朝会」を行いました。
 主な内容は
 1 校長の話・・・「情けは人のためならず」の意味とあわせて
          ①「あいさつ」は,誰でもすぐにできる「思いやり」で,
          ②「こだまでしょうか」(作:金子みすゞ)を紹介しました。
          この詩を聞いてみんな何を思ってくれたかな?
 2 6月の生活目標について・・・松本先生から
          今月の目標は「廊下や階段は右側を静かに歩こう」
          みんなにわかりやすいよう,6年生の先生方と協力して話してくれました。          
 3 今月の歌斉唱・・・今月の歌「この広い野原いっぱい」1番のみ。
            校歌以外のみんなの歌声が体育館に響きました。
全校朝会も2回目ですが,入場時も静かでおしゃべりもなく,しっかりとした態度で臨んでくれ
ました。今日の話を心にとめ,これからの学習や,学校行事などを通して,「思いやり」を実践
してください。

〇眼科健診
 学校医の先生に来ていただき,全学年の眼科健診を行いました。
 スムーズに検診が進み,50分ほどで検診が終了しました。これからも,けじめをつけて
 行動できる酒西っ子です。

     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【6月の全校朝会の様子】


【眼科健診の様子】



「西瓜」が給食に出ました!&酒西小の主(ぬし)現る!

◇今日の給食に「西瓜」(スイカ)が出ました。
 初物のスイカです。もう「夏」ですね。今日はあいにくの雨でさくかったのですが,ここ数日暑かった事もあり,
 今日の給食の「スイカ」は夏の到来を感じさせてくれました。子どもたちも喜んで食べていました。

◇酒西小の主(ぬし)現る!
 日が暮れて,暗くなると校舎裏から聞こえる「グォー,グォー」という鳴き声。
 声は聞こえども,姿は見えずにいましたが,今日,特別教室棟の前にある池のそばにその姿を現してくれました。
 とっても大きな「ウシガエル」です。今は池の中で元気に泳いでいます。
 池から出て,どこかへ行ってしまうかもしれませんが,酒西の主として,これからも「酒西っ子」を見守ってく
 ださいね。(ちなみに,ウシガエルを持ってくれているのは佐野先生です)
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

令和4年度「体育発表会」を実施しました。

晴天に恵まれた今日(5/28),
 令和4年度 柏市立酒井根西小学校 「体育発表会」を無事終了することができました。
コロナ禍の中で,これまで全校の取り組みが少なかった中,こうした発表会を実施できたことは,
大変うれしく思います。特に,みんなが精いっぱいに「走り」,「舞い」,「楽しむ」姿に,大変感動しました。
この経験を今後の学校生活に生かしていきましょう!
  ※昨夜未明の降雨でグランドコンディションが心配でしたが,朝早くから,先生方,おやじの会の皆さんの
   ご協力で,また,テントの片づけにおいては,保護者の方々もお手伝いいただき,10基のテントがあっと
   いう間に片付いてしまいました。大変ありがとうございました。今後も,ご理解と積極的なご協力をお願
   いいたします。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



準備は整いました。明日,「体育発表会」です。

本日(5/27),朝からの雨。昼には大ぶりで風も吹いていました。
グランドの状態が大変気になりましたが,昼からの晴天と,先生方総出で,スポンジでグランドの水たまりの
水をバケツに吸出し,新たな砂をかぶせて,整備を行いました。「おやじの会」の長さんもお手伝いに来てく
れました。酒西小には,スポンジの数が少なかったのですが,近隣の「南部中学校」のご厚意で,スポンジを
借りることができました。ありがとうございました。
これで【酒西っ子】が,これまで頑張ってきた練習の成果を発揮する舞台は整いました。
明日の天候は「晴れ」の予報。気温も上がり,熱中症が心配ですが,しっかりと水分補給を行い,楽しみましょう!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
※グランド整備中の写真を撮り忘れてしまいました。すみません。
【整備後のグランド】

「引き渡し訓練」の練習と「体育発表会」の係別準備・最終確認

「体育発表会」と同日に,「引き渡し訓練」を実施いたします。
そのための整列練習と,「引き渡し」の際の手順を説明・練習を行いました。
これも避難訓練同様,「自分の命を守る訓練」です。みんな真剣に取り組んでくれました。
保護者の皆様,「体育発表会」後に実施いたします。訓練の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

放課後は,5年生,6年生を中心に,「体育発表会」の係別準備と,分担内容の最終確認を行いました。
前日はあいにく雨天との予報から,本日最終確認を行うこととなりました。
さすが,上級生です。各係が手際よく準備を行い,会場はもちろん,分担のリハーサルも行い,準備万端です。
当日,種目も,分担も,精一杯に頑張る皆さんの期待しています! ありがとう!
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【引き渡し訓練の様子】

【係別準備・最終確認の様子】


本番と同じ衣装で

各学団で「体育発表会」にて行う「表現」の種目練習を,本番と同じ衣装,小道具を持って練習しました。
衣装を身につけると自然に意識が高まり,子どもたちも,より一生懸命に練習を楽しんでいました。
本番も楽しみです。きっといい「表現」をしてくれると期待しています。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【低学年】
   
【中学年】
   
【児童席の日よけ】体育発表会当日は暑くなりそうです。近隣の小学校からテントを借用して,児童席の全体に日よけとしてテントを設置しました。
  

「体育発表会」全校練習

今週末(5/28土)に実施予定の「体育発表会」の全校練習を行いました。
開閉会式の練習と全校種目の「ラジオ体操」です。
ここ2年間,コロナウイルス感染症拡大防止のため,「運動会」が実施できなかったこともあり,
練習であってもこの光景が見られ,大変うれしいことです。
発表に向けた練習も大詰め。暑い陽ざしの中でも,お家の方々に自分の精一杯の姿を見せたいと
みんな頑張っています。あとは,天候です。「土曜日,晴れになぁ~れっ!」
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【高学年】表現発表の練習              【低学年】徒競争の練習
   

体育発表会に向けた除草作業

天候により延期していた,体育発表会に向けての「除草作業」を5月21日(土)に行いました。
除草作業には,PTA保護者の方々だけでなく,「酒井根地区おやじの会」(酒井根中学区の各小中学校のおやじの会)
の皆様もお手伝いいただきました。

除草作業は,子どもたちが座る「児童席」と,保護者の方々が参観する「保護者エリア」を中心に実施しました。
曇り空の中,作業を始めましたが,途中で雨が降り始めてしまいました。雨天のため予定時間を切り上げ終了しま
したが,予定していた場所のほとんどを終了させることができました。
ありがとうございました。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

「ひまわりの種まき」と「柏市PTA連絡協議会総会・表彰」

「ひまわりの種まき」
  西山町会のお花クラブのご厚意で,登校するときに利用する歩道の花壇に「ひまわりの種まき」を行いました。
  5/9にたんぽぽ組,5/19に3年生が行いました。大きくなって,大きな花を咲くのが楽しみですね。
              【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【たんぽぽ】
  
【3年生】
  

「柏市PTA連絡協議会定期総会」
  定期総会にて,酒井根西小学校の広報誌「酒西小」が優秀賞を受賞し,その表彰が行われました。
  また,「おやじの会」でお世話になっている 【石橋さん】 も「PTA活動功労賞」を受賞いたしました。
  所用で参加できなかった昨年度広報代表の方に代わり,PTA副会長が代理で受け取りました。
  おめでとうございます。
  チーム酒西小は,PTA,保護者の皆様,「おやじの会」の皆様と教職員一同,共に「子どもたちのため」に
  今後も協力して,活動していきましょう!よろしくお願いいたします。
              【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

   

体育発表会の練習と授業の様子

今週から5月28日(土)実施予定の「体育発表会」の練習が始まりました。
各学年団ごとに「表現発表(ダンス)」の練習です。
さすが5,6年生です。各クラスのダンスリーダーが練習をしています。
お互いの動きを確認しアドバイスしています。どの学年も練習を頑張っています。
発表会当日が楽しみです。お家で練習する子どもたちもいます。当日頑張れるように,
ぜひ,励ましの言葉をかけてください!
体育発表会の練習だけでなく,普段の授業も頑張っています!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【体育発表会の練習の様子】
【1,2学年】

【3,4学年】

【5,6学年】

【授業の様子】
【4年生:図画工作】保護者の方3名が,「のこぎり」の授業のボランティアに来ていただきました。ありがとうございました。

【1年生:Classroomのmeet(オンライン会議)の使い方,動画の撮影方法

【4年生:理科】                    【5年生:英語】

5年生「田植え体験」(下田の杜)

雨天等で延期になっていた,5年生の「田植え体験(下田の杜自然体験学習)」を実施しました。
植えた稲の苗は,この後の成長を観察し,9月に「稲刈り」,10月に「脱穀」を体験します。
お米の栽培を通して,自然・食などについて学びます。
自分たちが植えた苗の成長が楽しみですね。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【田植えの様子】

 ・田植えの際,靴下だけで入るのですが,泥の中に靴下だけ脱げないように,麻ひもを足に巻きます。
  こういう「知恵」を実体験で触れることができます。




 ※初めのグループで体験が終わった子どもたちが,自然に,後のグループのみんなを「足洗い」の場所や,やり方を
  案内していました。「仲間のために自分が役に立てることを探し実行する」酒西っ子です。とても頼もしく,とても
  感心しました!ありがとう,5年生!

酒井根中学校区学校運営協議会(サカスク)令和4年度第1回を開催しました!

本日(5/16月),本校にて「酒井根中学校区学校運営協議会」(サカスク)の令和4年度・第1回を開催いたしました。サカスクは,令和2年度より小中3校(酒井根中,酒井根小・酒井根西小)から始まり,本年度より酒井根東小も加わり,酒井根中学校区4校となります。
 会議では,各学校の校長より学校の様子や教育目標などの説明,会長より学校運営協議会活動計画などの話がありました。「学校が地域に望むこと」「地域が学校にできること」などについても意見交換し,今後の活動や次回以降の取り組みについて話し合いました。
           
【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 ※柏市の「学校運営協議会」(コミュニティ・スクール)についての説明は,
  こちらの Webページをご覧ください。→ 「学校運営協議会について」(←クリック)

1年生 授業参観&学級懇談会

1年生は,入学から1ヶ月が経ちました。
1年生だけ他学年と時期をずらし,授業参観を実施しました。
授業の様子から,お家では見えないお子様の成長や,気付きを感じていただけたかと思います。
懇談会では,担任との話や,保護者の方からは自己紹介とともに,家庭でのお子様の様子など情報交換をしていました。
保護者同士の横のつながりも大切です。
 子どもたち,保護者の方々,職員一同,学年目標の「なかよし」に向かって一丸となって頑張りましょう!
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

交通安全教室とPTA運営委員会

本日(5/12),全学年対象に,2学年ごとに分散して体育館にて,交通安全教室を実施いたしました。
柏市防災安全課の方が来られ,自転車に乗った際の注意や登下校の交通安全についてお話とビデオを鑑賞しました。
また,新役員による初めてのPTA運営委員会が開かれました。今後の活動についてや各委員から検討事項について話し合いました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【交通安全教室の様子】(1年生と2年生)

【PTA運営委員会の様子】

移動交番が酒西小へ来校

1,2年生の下校時間に合わせて,移動交番が来校しました。
集まっていただいたPTA校外パトロールの保護者の方々へ,お巡りさんより近隣の事件事故についてのお話がありました。その中でとても驚いたのは,「県内の電話での詐欺の被害額が,1月からの今月までの累計で7億円」とのことです。
1回の被害額は多くても100万円だとしてみると,被害数が700件とその多さがわかります。あれだけ広報しているにもかかわらず被害者が減らないのは,「自分は大丈夫」という他人事で考えてしまうからなのでしょう。
気をつけましょう!
今回は,青葉台方面の1年生のお巡りさんが一緒について見守りしてくれました。