学校生活

R4 酒西小日記

5年「林間学校」・筑波山ハイキング

つつじヶ丘駐車場からロープウェイにて女体山山頂へ到着しました。
女体山山頂より登山道を歩きました。岩がゴツゴツして歩きづらそうでしたが、みんなで声を掛け合い歩いていました。見晴らしの良い景色で、疲れがなくなったようです。
頂上では、みんな元気が復活したようです。広がる景色に見入っていました。
昼食後は、トロッコ電車にて下山しました。
14:15fに筑波山神社を出発し、守谷PAにてトイレ休憩後、学校に16::20ごろ到着予定です。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

  

  

  

  


5年生「林間学校」起床・出発準備

おはようございます。
起床時間は6時半ですが、早くから起きて出発準備をしていたようです。
毛布も決められた向きにたたみ、枕も指定の位置へセットして返却します。
シーツも各自できれいにたたみ、部屋でまとめて返却しました。
あとは、自然の家の方に部屋のチェックをしていただき、朝食をとり、「筑波山」へ出発します。
本日は、気温が高い予報とのことから、
 9:00に宿を出発し、筑波山つつじヶ丘駐車場より「ロープウェイ」にて女体山頂から男体山へ
のコースに変更して実施いたします。
 山頂で昼食、ケーブルカーにて下山し、学校への帰路につきます。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

5年生「林間学校」・キャンプファイヤー

【5年生・林間学校】
 「まが玉作り」体験終了後は、体育館でレク係を中心に、学級レクを行いました。
 水分補給と、休憩を交えながら、みんな楽しんでいました。}
 夕食の後は、キャンプファイヤー。
 楽しく歌い、踊りました。最後は先生方からのサプライズ! みんなで手持ち花火をやりました。
 退場時は、キャンプファイヤー係の労をねぎらう拍手がありました。ありがとう!
  あとは、入浴・リーダー会議の後、消灯です。
  明日は、筑波山へ行きます。早く寝て、疲れを取り万全な体調で臨もうね!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

  

  

  

  

終業式&5年生「林間学校」

本日、7/20(水)は1学期の終業式です。
気温の高さと、コロナ感染拡大防止から、終業式はオンラインで行いました。
終業式では、①校長先生の話 ②夏休みの生活について(佐野先生) ③表彰(読書の実) ④校歌静聴
の内容で行いました。校歌は歌わず、校歌をBGMにして、これまでの活動の写真のスライドを見ました。
【オンライン終業式】
   

【5年生・林間学校】

 終業式の後、5年生は林間学校へ出発しました。
 1日目は、手賀の丘公園、手賀の丘少年自然の家に宿泊し、2日目は筑波山に向かいます。
5年生は宿につき、今「まが玉作り」の体験を行っています。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

  

  

  

 

少しずつではありますが、「林間学校」の様子を、こちらのページにてご紹介していきます。
ぜひ御覧ください。

たんぽぽまつり

たんぽぽ学級さん手作りのお祭りが開催されました。
出店に使う道具や,ゲームの道具,招待状や,景品など,たんぽぽ学級のみんなが協力して作成したものです。
ゲームの受付や,説明も行いました。
パズルゲームはとっても難しかったです。どのゲームも楽しくできました。
ありがとうございました。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小