学校生活

R5 酒西小日記

11/1 全校朝礼

 毎月1日は全校朝礼が行われています。11月になり,体育館の中の空気もひんやりと感じられるようになってきました。子どもたちも,これまで以上に集中してお話を聞いていました。
校長先生のお話
 校長先生からは日光東照宮の三猿の「見ざる聞かざる言わざる」のお話がありました。これは幼少期には悪いことは見ない,聞かない,言わないようにして正しいことに目を向けて生活していくようにという教えです。一方で,秩父の三猿は「よく見て,聞いて,話そう」という教えです。どちらも正しいことに目を向けていくという教えです。ともすれば,人は相手の良くないところや自分と違うところに目が向いてしまうものです。しかし,お互いの異なる部分を受け入れることで考えが広がり,自分自身をより成長させられるということもあります。相手の良いところ,異なるところに肯定的な見方ができるようになってほしいと思います。

今月の生活目標
 今月の生活目標は「言葉づかいに気をつけよう」です。今月の生活目標について松田先生から「ふわふわことば」と「ちくちくことば」についてお話がありました。あるデータでは,「ありがとうをたくさん(20回以上)いう人はストレスがたまりにくく,幸せを感じやすい」となっているようです。学校の中が「ありがとう」というふわふわことばでいっぱいになると酒西小のみんなも幸せいっぱいに学校生活を送ることができそうですね。

表彰
 今月は柏市科学作品展や読書感想文コンクール,千葉県科学作品展,柏市陸上大会で活躍した子どもたちを紹介しました。科学作品展や読書感想文コンクールは特に優秀な成績だった児童が代表で賞状を受け取りました。

学生ボランティアの紹介
 将来,学校の先生になることを目標に頑張っている大学生が毎週水曜日に酒西小で子どもたちと一緒に勉強をします。これからたくさんのクラスに行きます。とても楽しみですね。

全校合唱
 今月の歌の「手をつなごう」を6年生児童の伴奏と指揮で全校で歌いました。この歌は西小フェスタでも歌います。さらに練習をしてよい歌にしていきましょう。

吹奏楽部壮行会
 11月3日(金)に酒井根地区音楽の集いが酒井根中学校で行われます。本校の吹奏楽部も演奏を行います。本番に向けて,参加メンバーの紹介と演奏会に向けた決意を部長と副部長が話してくれました。本番でも自信をもって堂々と演奏してくれることを期待しています。頑張れ!吹奏楽部

0

柏市小中学校技術家庭科作品展

【柏市小中学校技術家庭科作品展】10/28土~10/29日 開催中!
さわやか ちば県民プラザにて「柏市小中学校技術家庭科作品展」が本日10/28(土)~10/29(日)まで開催され
ています。
酒西小からも,5年生,6年生の家庭科の授業で製作した作品「エプロン」・「ナップザック」が出品されています。
市内小中学校全校の家庭科,中学校の技術科の授業で製作した作品が展示されています。
他の小学校の作品を見るのも参考になりますが,中学校の技術科や家庭科ではどんな学習をして,どんなものを製作
するのかも見ることができます。ぜひお越しいただき,ご覧になってください。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

0

1年生ドングリゴマづくり&図書委員会の読み聞かせ

1年生ドングリゴマづくり
 1,2時間目にドングリゴマづくりをしました。ドングリに穴をあけるときにはキリの使い方に悪戦苦闘する様子も見られましたが,保護者の方にもご協力いただき,楽しい時間を過ごすことができました。ご協力いただいた保護者の皆さま本当にありがとうございました。
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


読み聞かせ

 昼休みに図書室で5年生の図書委員が1,2年生に読み聞かせをしていました。声の大きさや聞きやすさに気を付けて上手に読んでいました。1,2年生もよく話を聞いていました。
 6年生の子ども司書は3年生へ向けてブックトーク(本の紹介)をしていました。図書委員と子ども司書の皆さんお疲れ様でした。
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


0

1年生・2年生校外学習「ふなばしアンデルセン公園」の様子④

予定通り14:40ごろに,学校に到着しました。
昇降口前で「到着式」を,2年生の実行委員が中心になって行いました。
1年生代表から,「今日の思い出」が語られました。
2年生は,整列や話を聞く姿勢など,1年生の模範となる行動をしてくれました。
1年生と共に過ごした校外学習で,2年生は実行委員をはじめ,各自が「先輩」としての「自覚」を
持つ良い機会でしたね。
この成長を,普段の学校生活に活かしてくれると期待しています。
1年生も,2年生の姿を見て,「自分たちも…」と頑張ってくださいね!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

0

1年生・2年生校外学習「ふなばしアンデルセン公園」の様子③

昼食後の後半は、1,2年生の合同班での班別行動です。
2年生をリーダーに、アスレチックや芝生広場など、公園内で集合時間まで遊びます。
リーダーが腕時計を確認し、時間まで目一杯遊びました。
みんな、思いっきり走り回り、アスレチックに挑戦したり、楽しく遊んでいました。

予定の13:40に「ふなばしアンデルセン公園」を出発しました。
バス内は「疲れ」からか静かです。
学校到着は予定時刻14:40前後と思われます。
交通状況により多少前後いたしまず。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



0