学校生活

R5 酒西小日記

6年社会科校外学習の様子②

【国会議事堂】
首都高速が多少混んでいましたが、時間通り国会議事堂に到着しました。
今回の国会議事堂の見学において、衆議院議員 桜田義孝 様に見学手配や調整を
していただいておりましたが、参観コースに出発前に、わざわざお顔を出していただけました。
今回のお礼をみんなですることができました。また桜田議員からみんなへ励ましのことばもいた
だけました。ありがとうございました。
見学では、ちょうど予算委員会が行われている傍を通ることができました。
議員の方々が行き交って、忙しそうでした。
実際の議事堂も、傍聴席から見ることができました。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

0

校内研修会

 今日は先生たちの授業力向上のために講師の先生を招いて国語の授業について研修を行いました。どんな声掛けをすると学習意欲が高まるか,積極的に自分の意見を伝えることができるかなどについて先生たちも積極的に意見交換を行いました。講師の先生からも授業についてたくさんのご指導をいただきました。

0

酒井根保育園との交流会

1年生が酒井根保育園の年長組さんと交流会を行いました。自分たちが生活科で作ったおもちゃで遊ばせてあげたり,一緒にレクをしたりと楽しい時間を過ごすことができたようです。今回の交流を通して,来年の4月からは酒西小の仲間として仲良く過ごしていけそうですね。

0

インプロ授業

1年生
 初めてのインプロ授業でしたが,とても楽しく学ぶことができました。「へんしんごっこ」や「振り返り忍者」などの活動を行いました。「へんしんごっこは」では先生が指定するものを体で表現しました。おいしいバナナというお題では,それぞれが自分の考えるおいしいバナナを体を使って表現するのですが,一つとして同じ形はありませんでした。「振り返り忍者」は「だるまさんが転んだ」のような活動ですが,止まるときは必ず木になるというルールがありました。そのため,写真のように一本の木になりきって動きを止めていました。子どもたちにとっても自分らしく表現をするということを楽しめたのではないでしょうか。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

たんぽぽ学級
 たんぽぽ学級もインプロ授業を行いました。1年生と同様に「へんしんごっご」や「振り返り忍者」を行いました。たんぽぽ学級の活動では,へんしんごっこで一人ではなく,友達と協力して食べ物を表現することも行っていました。ピザやラーメンなども一人一人がえびやチャーシューになり,大人がお皿やどんぶりを表現していました。自然と役割を話し合う様子も見られ,活動に意欲的に取り組んでいることが伝わってきました。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

0