大津中ニュース

令和4年度

2年生 実力テスト返却と後期の振り返り

 

 

2月16日(水)学年の時間に2年生は教室で後期の振り返りを行いながら一人ひとり廊下で担任より実力テストと成績表の返却を受けていました。2年生のまとめとしての実力テストの結果はどうでしたでしょうか。現在の自分の弱点や強みをよく把握し、次年度の進路選択・決定に活かしていただきたいと思います。苦手な分野は春休みにかけて復習をお願いします。

1・2年 後期期末テスト二日目・公立学検志願状況発表

  2年生

  1年生

2月15日(火)1・2年後期期末テスト2校時数学の試験の様子です。今日も真剣に取り組んでいます。テストの返却日は21日(月)となります。さて本日、公立学力検査の志願状況の発表がありました。志願・希望変更が17日から18日の正午まで受付られ、21日に確定志願者数が発表される予定です。すでに志願変更を願いでている生徒もいます。倍率も大切ではありますが、それだけに左右されることなく、学力検査における自分の学力と面接や他の諸検査で発揮できる自分の人間力が志望校に相当するかで合否は決まります。誰もが不安になる時期でありますが、自分の判断を「それで本当によいのか」慎重に考え、最終的に判断を決めたらあとは最後までやり抜くことだと思います。3年生の健闘を祈ります。

1・2年 後期期末テスト初日

  2年生

  1年生

2月14日(月)通学路の一部に雪が残りましたが、登校を妨げる積雪にならずに無事に予定通り1・2年生の後期期末テスト初日を迎えることができました。本日の1校時の理科のテストの様子です。3連休に頑張って勉強してきた雰囲気を感じます。本日は理科・社会・技家の3教科のテスト、明日は国語・数学・英語・保体の4教科です。完全下校11:50ですので午後の時間はたっぷりあります。暖かくして明日の教科のテスト勉強に頑張ってほしいと思います。

テスト初日の登校には十分に注意をお願いします。

 

 

2月12日(土)今朝も良い天気ですが、通学路の日陰には雪が残り、路面も凍結しているところもありましたので外出の際は注意をお願いします。学校の校地の雪も日陰の一部を除いてすっかりとけ、今日中にグラウンドも元通りになると思いますが、明日の夜からまた天気が崩れる予報もあり、2月14日(月)の後期期末テスト初日の登校時が心配です。十分に注意して登校をお願いしたいと思います。生徒の皆さんは暖かくしてご家庭でテスト勉強に打ち込んでいることかと思います。この土日も不要不急の外出は自粛し、感染予防に努めていただきたいと思います。

2回目の雪の大津ケ丘中学校

 

 

2月11日(祝)本日の学校の様子です。学校の外は雪が溶けだしていますが、人の入らないグラウンドや中庭は一面雪に覆われいる静かな祝日の朝です。今日が登校日でなくて本当によかったと思います。登校日であれば朝の通学時は路面の雪で滑りやすい状況にあったことも想定されましたので自転車や徒歩の生徒も転倒事故もなくご家庭で安全に過ごされていることと思います。昨日の柏市の新規陽性者数はとても多くなり、部活動を27日まで停止するメールもご覧になったと思います。この三連休をテスト勉強で頑張り、来週のテスト終了後からまた部活動を楽しみたいと思っていた生徒の皆さんには大変申し訳なく思います。まん延防止等重点措置の適用の延長もあり、まず公立学力検査が無事に終了するまで我慢の日が続きますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

3年生 集団面接練習

 

2月10日(木)6校時に3年生の集団面接の練習を行いました。参加した生徒は受検する高校で集団面接のある生徒です。1組10分間面接を行い、5分講評を行うことを3回繰り返しました。どのグループも緊張していましたので事前に考えていた回答をするのも難しい場面もありました。一字一句間違えずに覚えたことを述べようとした場合、少しでもつっかえてしまうと頭が真っ白になってしまうケースもありますのでポイントとなる語句だけ覚えて、後はその場で自分の言葉で答えるようにしてほしいと思います。だらだら話すのも禁物です。端的に一番伝えたいことを強調できるように話す練習を時間がまだありますのでしてほしいと思いました。本番まで面接練習のお手伝いを今後もしていきます。

3年生テスト一斉返却日

  社会と理科の返却

  数学と英語の返却

  降雪始まる

2月10日(木)本日の3年生は1校時から後期期末テストの一斉返却日です。答案の返却と解説等が行われています。このテストは公立学力検査の予想問題や3年間のまとめの問題も出題されていますので明日からの3連休でやり直しをきちんと行い、本番の公立学力検査に役立ててほしいと思います。1校時途中から雪が勢いよく降り始めました。今後の降雪状況に注意して本日の下校をさせたいと思います。

ジャージ・防寒着で着用で登校

 

 

2月10日(木)朝からの降雪はなく雨の登校となりました。昨年度より本校は防寒着は自由で部活動やご家庭で使用している防寒着を着用できるようにしました。また、一学期の生徒総会を経て荒天時のジャージ登下校も可能になりました。今日も余裕をもって暖かくして登校している生徒が多く、昨日にように自転車が渋滞することもなく徒歩に切り替えて登校している生徒もいました。雨や雪だから遅刻しても仕方がないではなく、自分で時間や準備を考えて余裕をもって安全に登校する判断ができる生徒をご家庭と共に今後も育てていきたいと思います。また、下校時の降雪も心配されますのですくすくメールでお知らせした通り、短縮日課として15:40完全下校の予定です。降雪の状況によって更に早める場合はすくすくメールでお知らせいたします。

明日の登下校には雨・雪対策をお願いします。

 

 

2月9日(水)朝の登校の様子です。本日からテスト前諸活動停止のため自転車で交差点がいっぱいになっていました。また、晴れているので薄着での登校の生徒もいますが、明日は降雪の予報がでており、雪が降らなくても雨の一日なりそうです。登下校での雨・雪対策をお願いします。暖かくして登校してください。本日の3年生は当初の予定が公立出願日のため給食なしで下校となります。本年度は全員が郵送出願となっています。

明日よりテスト前諸活動停止期間となります。

  男子バレーボール部

  バドミントン部

2月8日(火)放課後の体育館では男子バレーボール部、創心館ではバドミントン部が熱心に練習していました。外の部活動も寒い中ですが頑張っていました。朝と放課後の部活動も本日で一旦終了です。明日からはテスト前諸活動停止のため15日(火)のテストが終了した午後の再開まで活動はありません。テスト計画表に基づいてじっくりテスト勉強に取り組んでほしいと思います。