大津中ニュース

令和4年度

体験学習事前集合

 

 

 

  

3月14日(月)帰りの会の後に17日(木)に実施する体験学習の講座別事前集合がありました。前半と後半で学年で分かれ、3年生の教室や特別教室、体育館、創心館等で当日の内容や持ち物、事前課題等の確認を行って下校しました。初めての試みですが、保護者や地域の方、団体や企業の方のご厚意で体験活動ができることを本当にありがたく思います。あと2日しかありませんが、準備を万全にして1・2年生には充実した時間を過ごしてほしいと願います。

 

卒業式後片付け

 

 

 

3月14日(月)とても暖かい一日になりそうです。卒業式の午後に部活動で片付けを行うのが例年でしたが、本年度は明日から部活動が再開のため、式の午後に職員で壇上の片付けとパイプ椅子をたたむところまで行いました。今日は朝の清掃時間を長めにして2年生が体育館に集まり、パイプ椅子をしまったり、紅白幕やカーペットをはがしたり、掲示物を取外したりして大忙しで片付けを頑張ってくれました。

中庭の亀の冬眠が終わりました。

 

3月12日(土)昨日の卒業式も暖かい一日でした。中庭の亀が昨日より一匹現れて日向ぼっこを始めました。今日は更にもう一匹が現れ、一緒に日向ぼっこしています。いよいよ春の雰囲気になってきました。14日(月)の放課後、17日(木)に行われる体験学習の講座別の集まりがあります。まだ事前学習シートが完成していない生徒はこの休日中に準備をお願いします。

第44回卒業証書授与式

  入場前

  入場

  呼名と証書授与

  式辞と送辞

  閉式と退場

  最後の学級活動

 

 

3月11日(金)第44回卒業証書授与式を実施しました。天候にも恵まれ大変暖かい中で177名の卒業生の巣立つ姿を保護者の皆様ともに見送ることが無事にできました。昨年度とは違って5クラスをまん延防止等重点措置の適用が延長されている中で一斉に卒業させることへの心配もありましたが、内容の短縮、飛沫を飛ばさない内容で換気を徹底し、可能な限りの距離をとって行いました。3年生も堂々とした姿で卒業できたと思います。クラスに戻って担任との最後のセレモニーが行われ、昇降口でも記念撮影等最後まで別れを惜しむ姿がありました。卒業式の挙行に際しましてご理解、ご協力を賜りました地域の皆様、関係機関の皆様に感謝申し上げます。

1・2年生卒業式準備

  1年生式場周り清掃

  1年生教室装飾

  2年生式場づくり 

 

 

3月10日(木)1・2年生の各部が分担して卒業式準備を行っている最中です。1年生は祝電掲示と教室装飾、式場周りの清掃を、2年生は式場づくりを担当し、紅白幕やカーペット、椅子等の準備を行っています。きっと3年生が喜んでくれる卒業式の会場となるでしょう。3年生は楽しみに登校してほしいと思います。

 

3年生 卒業式の前日

  式練と送る会への感謝のメッセージ掲示

  アルバム配付等の学級活動

 

 

  最後の学年集会

3月10日(木)3年生の卒業式の前日の様子です。1校時は予行の反省をもとに式練習をしました。通路には3年生の送る会への感謝のメッセージが掲示されていました。2校時はアルバムや手紙等の配布物があり、アルバムにお互いに寄せ書きをして楽しんでいました。3校時は最後の学年集会が開かれ、クラスや生徒会、委員会、各部の代表、委員長、部長が語る場面がありました。サプライズで星学年主任への感謝のセレモニーもあり、時間を延長して最後の学年としての解散の会を終えました。いよいよ明日は卒業式です。卒業生にとっても保護者の皆様にとっても我々教職員にとっても良き日となることを願います。

3年生 中学校最後の給食

 

 

 

2月9日(水)3年生にとって最後の給食の時間となりました。今日のメニューは祝い膳で赤飯、からあげ、春雨サラダ、五目汁、お祝いイチゴゼリーでした。2年間の黙食の給食が終わりました。本当は班で会食し、楽しい時間にしてほしかったのですが、よく我慢して黙食を続けてくれたと思います。そのおかげでクラスターの発生もなく卒業式を迎えられることに感謝します。給食中の放送では3年生の職員が放送委員会にリクエストした3年生に贈る曲が流されていました。明日の3年生は卒業式前最後の登校で午前で下校、午後に卒業式準備を行います。

3年生 学年レク

  女子の長縄

 

 

  男子の長縄

 

  ドッジボール大会

 

 

 

 

 

2月9日(水)3年生の3・4校時は中学校最後の学年レクを行いました。クラス対抗男女別の長縄の結果でドッジボールの組み合わせを決めるという内容でまず長縄の練習から始め、最初に女子、次に男子が跳んだ合計でドッジボールの組み合わせが決まりました。大歓声や悲鳴が響く男女別のドッジボール大会となりました。天気も良く暖かい中で気持ちよく汗をかいて楽しんでいました。男子は5組、女子は4組が優勝しました。

卒業式予行

 

 

 

2月9日(水)3年生は卒業式の予行を行いました。1・2校時を使って入場から退場まで通して実施しました。練習の成果もあり、緊張した雰囲気の中で行うことができました。呼名の返事や証書を受け取る態度が堂々とした生徒が多かったと思います。きっと11日(金)の本番でも保護者の皆様にりっぱに卒業していく姿を見せてくれることでしょう。

3年生を送る会

  開会式と1年生の発表

 

 

 

 

  2年生の発表

 

 

 

 

  3年生の発表

 

 

 

 

 

3月8日(火)5校時に3年生を送る会を実施しました。3年生だけが体育館に入り、他学年は教室のスクリーンでの鑑賞となりました。生徒会の開会式の後、1年生の発表、2年生の発表と続き最後に3年生の発表を各学年とも映像で行いました。1年生は3年生に関わった先生方に扮して登場したり、体育祭の応援団演舞を復活させたり、書道パフォーマンス等で3年生を沸かせました。2年生は人気テレビ番組の内容を真似て各クラスのエピソードを演じたり、漫才があったり、歌声コンクールの復活や3年生の先生方のエピソード紹介等で3年生の爆笑をさそいました。直接、3年生が喜んでいる姿を1,2年生に見てもらうことが出来なかったのですが、閉会式の3年生の大きな拍手は1,2年生に届いたと思います。1・2年生の皆さん、3年生のために本当にありがとうございました。最後の3年生の発表も時間のない中での製作でしたが、さすが3年生のいう完成度で後輩へのメッセージはしっかり伝わったと思います。今日の発表はまさに今年の目標の一つであるクリエイティビティを大いに発揮したものでした。次年度こそ全校で集まって送る会ができることを切に願います。明日は卒業式予行を行います。