大津中ニュース

令和4年度

公立入学者選抜に向けて

 

2月22日(火)3年生の公立入学者選抜前の最後の授業となりました。数学と社会で問題演習をしているところです。技能教科を含めて特別日課で最後の授業が行われています。どの授業にも黙々と取り組む3年生の姿がありました。志願確定倍率の発表もありました。あとは持てる力を最大限に発揮して頑張るしかありません。選抜の学力検査等は24日(木)25日(金)ですので明日の祝日は無理をせず、体調を整えることを優先して準備をしてほしいと思います。頑張れ!3年生 全員が無事に目標を達成できることを祈ります。

 

1・2年生テスト返却日

  2年生

  1年生

2月21日(月)本日は1・2年生のテスト一斉返却日です。一時間目から解説や答案返却が行われています。今回の結果についてはどうでしたでしょうか。結果集計が済みしだい成績表を配付いたします。

3年 学力検査対策 社会

 

2月21日(月)本日から二日間、3年生は午前日課で給食はありません。本日も各教科の最後となる授業が行われています。社会では千葉県の公立学力検査の傾向と対策の授業が行われていました。学力検査まで残り日数はわずかですが、まだまだ追い込みのできる教科もありますので午前に学習した内容を検査までにしっかり確認しておいてほしいと思います。

3年生最後の授業 体育と技術

  3年男子体育サッカー

  3年女子体育バスケットボール

  3年技術科プログラミング

2月18日(金)3年生にとって他学年と同じ時間割通りの授業は今日が最後です。来週も特別日課で学年内授業の教科がありますが、今日の体育、技術の授業が最後になるクラスの様子です。体育ではサッカー、バスケットボールの試合が盛り上がっていました。技術ではプロロボをプログラミング通り走らせることに苦戦していましたが、最後の授業に意欲的に参加していました。それぞれの教科の最終授業を受け、一日の生活のリズムを崩さずに来週の公立学力検査を迎えてほしいと思います。今日は5校時に各担任より公立学力検査の事前指導が行われます。

富勢中とオンライン交流授業

 

2月18日(金)しいの木1組の英語授業で本校の3年生と富勢中の3年生がオンラインで交流授業を行いました。ビンゴやしりとりゲームをしたり、質問をしあったりして楽しい時間を過ごすことができました。次年度もこうした交流授業ができるようにしていきたいと思います。富勢中の皆さん、ありがとうございました。

 

 

1年家庭科・2年技術科の授業

  1年家庭科

 

  2年技術科

2月17日(木)1・2年技術・家庭科の授業の様子です。1年生はトートバックがいよいよ完成間近でバックとしての形が出来上がっていました。2年生は金属加工によるペン立てからラジオ製作に移りました。今日ははんだ付けの練習を行っていました。

1・3年生の美術の授業

  1年生

 

  3年生

2月17日(木)美術の授業の様子です。1年生は絵文字に取り組んでいました。3年生の美術は中学校での最後の授業を受けているクラスの様子です。螺鈿で製作した印箱も完成して持ち帰るところでした。毎日のように何かの教科が中学校生活最後の授業となっていきます。公立学力検査まで行われる授業も残り3日となりました。どの時間も大切に過ごしてほしいと思います。

3年生英語 ゲームで学ぶ

 

 

2月17日(木)3年生の英語の授業の様子です。ゲーム感覚で楽しめる授業が展開されていました。学力検査前ですが、入試問題を練習するだけではすでに進路を決めた生徒もいますのでそれぞれの教科担任が最後まで生徒が集中して取り組める内容を考えて行っています。3年間のまとめとしてゲームで英語力を試すことができる内容でした。

全校委員会

  2年生

  1年生

2月16日(水)本日は全校委員会が開催されました。現時点では一堂に会することができないため委員会も学年ごとに短時間で開催しています。三階では2年生、四階では1年生の各委員会が今月の反省や来月の取り組みについて熱心に話し合い等を行っていました。