大津中ニュース

令和4年度

3年生道徳

  5組と3組

  2組と1組 

  4組

 

2月8日(火)3年生の1時間目の道徳の様子です。「苦悩の決断」という外交官の杉浦千畝さんを題材とした授業が行われ「法や決まりのより良い在り方」について学習していました。特に4組には教育委員会から道徳教育のアドバイザーが来校され、橋本教諭の指導と4組の生徒の活動を参観し、2時間目に授業に内容について助言をいただきました。このように各教諭はパーソナルサポートという形での自主研修を行って授業力向上を図っています。

放課後の部活動

  美術部

  カルチャー部と吹奏楽部

  男女テニス部

  野球部とサッカー部

  卓球部とバスケットボール部

  剣道部と陸上部短・長

2月7日(月)放課後の部活動の様子です。月曜日ですが、水曜日よりテスト前諸活動停止となりますので本日は朝と放課後の部活動が行われています。校内では美術部が送る会のパネルや装飾準備に忙しそうでした。土日に活動がなく、本日は90分の部活動の時間がとれる日なのでどの部も熱心に取り組んでいました。元気な声がグラウンドや体育館、コート、創心館等に響いています。下校したらテスト勉強もしっかり頑張ることでしょう。

2年生英語 タブレットでスライドづくり

  2年英語

  1年英語

2月7日(月)本日は月曜日の平常日課です。1.2年生の英語の授業でタブレットが活用されていました。2年生は「尊敬する人物」について発表するためのスライドづくりを行っていました。各教科での発表でタブレットによるスライドづくりが行われているので上手に工夫してつくれるようになっています。1年生はシルバALTがタブレットを活用させて「過去形」の演習をしていました。1年生も授業で使うことに慣れてきたと思います。

 

空調整備とサッカー部

 

 

 

2月5日(土)本日は一日かけて管理棟の空調点検・整備が行われています。休日出勤している職員もいますが、一日中暖房は使えません。グラウンドでは県大会に向けてサッカー部が熱心に練習に取り組んでいます。朝練や午後練の寒い時間帯ではないので気持ちよく練習ができている様子です。怪我の予防にも暖かい時間が最適です。他の部活動は一切ないのでグラウンド以外は静まり返った休日の校舎です。7日(月)は9日(水)からテスト前諸活動停止となるため部活動休養日ではありません。7日・8日の二日間は部活動を行います。この土日はテスト勉強に有効に時間を活用し、感染予防も徹底をお願いします。

2年生 3年生を送る会に向けて

 

 

2月4日(金)学年の活動の様子です。2年生も1年生と同じように3年生を送る会に向けて装飾準備に熱心に取り組んでいました。それぞれの学年の装飾する場所が違いますので二つの学年の装飾が合わさるとどのように当日なるの大変楽しみです。

窓清掃と授業の様子

 

  2年社会と国語

  1年道徳

2月4日(金)昨日より窓清掃の業者の方が作業を行っています。今日の1時間目の様子です。普段は外窓の清掃は危険ですので生徒や職員が行うことはありませんので今回、きれいにしていただいています。校舎内では3年生は期末テストの二日目です。1・2年生は木曜日の日課で授業が行われています。テストが一週間後に迫ってきましたので取り組みにも真剣さを感じました。すでにテスト計画表も作成して家庭でのテスト勉強にも計画的に取り組んでいると思います。県大会に出場する部以外はこの土日は活動はありませんので不要不急の外出は自粛し、テスト勉強の時間をしっかりと取ってほしいと思います。

校内研究授業 2年道徳

 

 

2月3日(木)1校時に2年3組で平川教諭による道徳の研究授業が行われました。参加者がいる中でもとくに緊張する雰囲気もなく自分の意見や考えをきちんと発表したり、話し合う姿がみられました。今日の題材について様々な考え方や感想等があると思いますが、よく他の人の考えを聞き、自分の考えをまとめていたと思います。今後も道徳の時間を大切にしてほしいと思います。

3年後期期末テスト

 

2月3日(木)本日より2日間、3年生後期期末テストになります。公立学力検査を想定した問題や3年間のまとめとしての出題もあり、本校で受ける最後のテストとなります。今日も学習しながら登校する姿もありました。2日間、しっかり取り組んでほしいと思います。

1年生 送る会の準備・他

  1年生

  2年生と3年生

2月2日(水)6校時の様子です。1年生は3年生を送る会の準備で校舎内の様々な場所に分かれて活動を行っていました。2年生は教室で体験学習の向けての意識調査や生活・学習意識状況調査にタブレットで回答していました。3年生は公立郵送出願について個別指導等が行われていました。公立に出願する3年生は説明通りに確実に郵送してください。明日から2日間、3年生は最後の校内テスト(後期期末テスト)になります。