大津中ニュース

令和4年度

3年生「後輩へのメッセージづくり」

 

 

 

 

 

3月1日(火)本日より3年生は特別日課で教科の学習はありません。道徳の一年を振り返る入力をタブレットで行っているクラス 後輩へのメッセージづくりを行っているクラス、卒業式の流れを説明したり実際の動きをクラスで行ったりしているクラス等がありました。学年全体でもグラウンドでメッセージづくりをしていました。どんな後輩へのメッセージが送る会で発表されるのか楽しみです。

学校だより3月号更新しました!

 学校だより3月号を更新しました。内容は「卒業・進級の時期を迎えて」「3年生を送る会に向けて」「1・2年生校内体験活動について」「祝 第43回柏市教育奨励賞受賞」「第52回柏っ子造形展オンライン展示作品出品者の紹介」です。ぜひ御覧ください。

R3学校便り12(3月号).pdf

3年生 学年内日課授業最終日

  数学

  国語と英語

  国語と数学

  英語と理科

2月28日(月)3年生の学年内日課での最後の授業日となりました。公立入学者選抜も終わり、久しぶりにどのクラスも活気が戻っていました。各教科担任が最後の授業として様々な取り組みをしていました。例えば数学では高校の教育課程や高校の基礎数学の授業が行われていました。学力検査の自己採点を含めて3年生の一般教科の授業は終了となり、明日からは特別日課となります。長く共に過ごしてきた仲間との別れも近づいています。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

PTA 花鉢植え替え

 

 

2月26日(土)9:00からPTA本部役員の皆さんが集まって体育館前の花鉢の植え替えをしてくださいました。今日は暖かくなる予報ですので植え替えにはとても良い日でした。今年も花いっぱいの大津ケ丘中になることでしょう。ご来校の際にご覧ください。

送る会に向けて 1・2年生の取り組み

  2年生

  3年生

2月25日(金)5校時の1・2年生の活動の様子です。送る会の動画づくりのために2年生はグラウンドに、1年生は体育館、創心館、4階に分かれて活動していました。どんな動画が完成するのか3月8日(火)の3年生を送る会が大変楽しみです。

公立入学者選抜二日目

 

 2月25日(金)公立入学者選抜二日目です。今日も登校した各クラスのメンバーで送る会や卒業式等に向けての準備に取り組んでいました。本日も予定志願者は全員が受検することができました。選抜結果の発表は3月7日(月)となっています。まだ他県の公立を受検する生徒も残っていますので最終的に全員の進路が確定するのは卒業式後になります。

2年生技術 安心ライト(ラジオ付き)づくり

  2年 技術

 

  1年家庭科

2月24日(木)冷たい風が音を立てて吹く一日ですが、1・2年生は授業に、送る会の準備に意欲的に取り組んでいます。2年生の技術では「安心ライト(ラジオ付き)」の製作が始まりました。防災グッズとしても役立つものとなりますので完成したらぜひ活用してほしいと思います。家庭科の1年生は「トートバック」の完成に向けて頑張っていました。

 

公立入学者選抜初日

 

 

2月24日(木)公立入学者選抜初日です。他県を含めて125名の3年生が受検しています。無事に二日間をやりきってほしいと願います。すでに進路が決定している生徒は登校し、グラウンドや教室で送る会での後輩へのメッセージづくりの準備をしていました。

校内研究授業 1年国語

 

 

2月22日(火)1年生の国語で濱田教諭による校内研究授業が行われました。「近代作家のリーフレット作成しよう」という課題で便覧や図書館の蔵書、タブレットを活用して調べ学習に取り組んでいました。青木学校図書館指導員の協力により近代の著名な作家の本が沢山、教室に届いていました。本でじっくり調べることも大切だと思います。どんなリーフレットが完成するか楽しみです。