大津中ニュース

令和4年度

自殺予防にかかる文部科学大臣メッセージと悩み相談窓口についての案内

いよいよ明日で今年度修了となります。

新年度を迎えるにあたり、文部科学大臣より、生徒の皆さんと保護者・学校関係者の皆様へのメッセージが発出されました。

例年、年度末・年度初めは、長期休業明けと並んで自殺者が増加する傾向にあります。

この背景には、年度の変わり目における環境の変化、新年度を迎えるにあたって学習や人間関係への不安が生じることなどが一般的な要因として想定されますが、それぞれの生徒が異なる感じ方や気持ちを抱えており、個人差も大きいと考えられます。

 

生徒の皆さんは、もし、悩みや不安があるなら、一人で抱え込まず、家族や先生、スクールカウンセラー、友達など、誰かに気持ちを打ち明けてください。

身近な人に相談できない場合には、電話やメール、インターネットなどを通じた相談窓口もあります。

 

保護者・学校関係者の皆様におかれましては、子どもの小さな変化やサインを見逃さないように目を配っていただき、子どもの悩みや不安を和らげることができるよう、学校・警察・医療機関等とも連携して対応していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 

<文部科学大臣メッセージ および 相談窓口の紹介>

中学生・高校生の皆さんへ(20220323文部科学大臣メッセージ).pdf

保護者・学校関係者の皆様へ(20220323文部科学大臣メッセージ).pdf

学年集会

  1年生学年集会

 

  2年学年集会

 

3月23日(水)後期末の各学年の集会が行われました。1年生は椅子を持って体育館で、2年生は多目的室からのリモートで各クラスとつなぐ集会を行いました。どの学年も各委員や代表から反省や今後の課題が出されていました。また、各学年の職員より生活や学習面に関する指導、春休み等の過ごし方について話がありました。今日の各委員や代表の話、教職員からの話をよく振り返り、新学期の良いスタートが切れるようにしてほしいと願います。

雪の日

 

 

 

 

3月22日(火)午前より雪が降り始めました。積る気配は感じませんが、下校時には注意してい帰宅するよう声をかけたいと思います。外での授業はできませんので1年生の体育では男女合同で体育館で長縄跳びを行っていました。明日は大掃除、給食の最終日です。

スプリングコンサート

 

 

 

 

3月21日(祝)本校体育館でスプリングコンサートを実施しました。毎年、地域の方にも公開している行事でしたが、現在の高校2年生、高校1年生の卒業時にはコロナ禍のため中止となり、本年度の卒業生にとっても中学校生活最初で最後のスプリングコンサートとなりました。一週間の短い練習に卒業生も放課後、参加して今日を迎えることができました。本来なら地域の方にも聴いていただきたかったのですが、保護者の方のみ座席指定で聴いていただきました。演奏に先立って教育奨励賞の紹介と表彰も行うことができました。1.2年生には3年生のコンクールでの頑張りや部活動への取り組みの伝統をしっかり引継ぎ、新年度の新体制でも精進してほしいと願います。

今日の授業

  1年国語

  1年社会

  2年英語

  2年数学

3月18日(金)1・2年生の授業の様子です。学年末の授業も今日を入れて残り3日となりました。1年生の国語では文豪についてグループでタブレットを使って調べていました。1年生の社会では世界地理が終わり、日本地理に向けて都道県かるた取りを行っていました。2年生の英語ではシルバALT作成の文法のまとめ問題をタブレットを使ってグループで取り組んでいました。2年数学では問題の解法を生徒が先生になってクラスメートに教える授業が展開されていました。進級に向けて最後までしっかり取り組んでほしいと思います。明日から3連休です。まん延防止等重点措置の適用が解除となるとの報道がありましたが、気を抜くことなく不要不急の外出を自粛し、健康で安全に過ごせる連休にしてほしいと思います。

校内体験学習

  接遇とマナー

  合気道・護身術初級

  華道体験

  茶道体験

  コロナ禍の医療体験

  防災体験

  弁理士と発明工作

  パンづくり

  焼き菓子体験

  土器・勾玉体験

  消防士と救急救命体験

  車椅子等体験

  認知症サポーター講座

  2年クレジット体験

  プログラミング体験

  水につながるSDGs

  都市ガスが届くまで

  薬と薬剤師 

  プラスチックと環境

  幼稚園と保育園

3月17日(木)3・4校時と5・6校時に講座を原則、学年別の前半・後半に分け20講座の体験学習を行いました。3年生が卒業して空いた教室や特別教室、体育館、創心館等を活用して保護者や地域の方、企業や団体の方に講師をお願いして今回の体験学習が実現しました。普段の授業とは違った緊張感や意欲を感じる講座になりました。キャリア教育の一環として今後も続けていきたいと考えます。ご協力いただきました関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

学年末保護者会

 

 

 

3月17日(木)まん延防止等重点措置の適用が延長されたため学年末保護者会をリモートで行いました。1校時に1年生、2校時に2年生の保護者の方に3年生の教室に入っていただき、校長・学年主任・生徒指導主任・進路指導主任・旅行行事担当より説明をPC室よりリモートでさせていただきました。2年生は昨日、1年生は本日、保護者会資料を生徒に配付いたしましたので本日、ご都合のつかなかった保護者の皆様は資料でご確認ください。

2年生 修学旅行班別コースづくり

 

 

 

3月16日(水)昼休みに班長会が開かれ、修学旅行の班別コースづくりの説明が行われた後、2年生の各クラスで修学旅行の班別コースづくりが始まりました。タブレットや地図、資料を使って話し合いはとても楽しそうでした。今年こそ修学旅行の班別の班別行動が実現できることを願っています。1年生のクラスでは個人で学年末のまとめの記入を行っていました。今日は全校委員会も開催されます。

部活動再開

  体育館

  コートと創心館

3月15日(火)朝の練習から部活動が再開しました。体育館では卓球部とバスケットボール部が、コートでは女子テニス部が、創心館では剣道部が元気に活動をしていました。久しぶりに体育館やコート、創心館から生徒の明るい声が響きました。午後の部活動も楽しみにしている生徒が多いことでしょう。平日のみの再開ですので土日の活動ができるようになるまでもうしばらくの辛抱をお願いし、春の大会等に向けて頑張ってほしいと思います。