大津中ニュース

自殺予防にかかる文部科学大臣メッセージと悩み相談窓口についての案内

いよいよ明日で今年度修了となります。

新年度を迎えるにあたり、文部科学大臣より、生徒の皆さんと保護者・学校関係者の皆様へのメッセージが発出されました。

例年、年度末・年度初めは、長期休業明けと並んで自殺者が増加する傾向にあります。

この背景には、年度の変わり目における環境の変化、新年度を迎えるにあたって学習や人間関係への不安が生じることなどが一般的な要因として想定されますが、それぞれの生徒が異なる感じ方や気持ちを抱えており、個人差も大きいと考えられます。

 

生徒の皆さんは、もし、悩みや不安があるなら、一人で抱え込まず、家族や先生、スクールカウンセラー、友達など、誰かに気持ちを打ち明けてください。

身近な人に相談できない場合には、電話やメール、インターネットなどを通じた相談窓口もあります。

 

保護者・学校関係者の皆様におかれましては、子どもの小さな変化やサインを見逃さないように目を配っていただき、子どもの悩みや不安を和らげることができるよう、学校・警察・医療機関等とも連携して対応していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 

<文部科学大臣メッセージ および 相談窓口の紹介>

中学生・高校生の皆さんへ(20220323文部科学大臣メッセージ).pdf

保護者・学校関係者の皆様へ(20220323文部科学大臣メッセージ).pdf