わかば日記

わかば日記

PTA・地域 校内美化作業

PTA,地域の皆様のご協力の下,校地の除草作業を行いました。暑さの厳しい中でしたが,多くの方にお集まりいただきました。一つ一つの草を丁寧に取っていただき,子どもの学習環境を整えることができました。きっと,月曜日に子どもたちも美しい校地に気づくことでしょう。ありがとうございました。

5年 水泳学習

体育の水泳学習が始まりました。本年度の目標は,全学年とも「水に親しむ楽しさや喜びを味わうことができる」です。感染症・安全対策として,本年度は各学年を2グループに分け,短時間で実施しています。詳細につきましては「水泳指導における感染症対策について」をご覧ください。

水の中は気持ちがよかったのですが,水に入った後は体が冷えたようです。これからもプールが楽しみですね。なお,1,2年生の水泳指導には,近隣スポーツ施設の指導員にも御協力頂くことになっています。

5年 調理実習

初めての家庭科調理実習は,「ホウレンソウのおひたし」です。ゆで時間に気をつけて,緑色が鮮やかなおひたしができました。普段,ホウレンソウが食べられないお子さんも「おいしいい」と話していました。ぜひ,ご家庭でもさまざまなゆで野菜に挑戦させてみてください。

6年 修学旅行2

日光は本日も晴れです。2日目は華厳の滝を見学し,日光江戸村で昼食をとりました。

交通事情もよく10分ほど早く学校に到着しました。

「到着の会」の満足そうな笑みは,友だちとの関わりを深め,みんなで協力した証であると思います。ご家庭におかれましても,この2日に体験した出来事をたくさん聞いてあげてください。

ご協力ありがとうございました。

6年 修学旅行

爽やかな朝日の中,6年生が日光に出発しました。整列の様子,出発の会の様子を見ると,旅行先でも立派な6年生と言っていただけそうです。会の最後には,元気な「いってきます」の声が響きました。

本日は,日光東照宮見学,午後は戦場ヶ原ハイキングです。明日のお土産話を楽しみにしていてください。

なお,明日の学校到着予定時刻は16時30分です。よろしくお願いいたします。