日誌

東っ子ニュース 令和2年度

お弁当コンクール


いきいきちばっこ「オリジナル弁当コンクール」

先日,いきいきちばっこ「オリジナル弁当コンクール」の
表彰がありました。


5年生2名の児童が夏休み中の自由課題として取り組みました。

「お母さんへのお弁当」と「元気モリモリ弁当」と題し,
「お家の人の手助けをしたい」という思いを持ち,
二人は,すてきなお弁当を作り上げてくれました。

 

今年度は,調理実習が実施できず,ご家庭にもお願いする場面が
多かったように思います。
しかし,「自主的にお家の人の手助けをしたい」
「料理をもっとうまくなりたい」など,家庭科に関心をもち,
自主的にお手伝いに励む児童も少しずつ増えてきているように
感じました。



今後も,みんなの生活がより豊かになっていくよう声掛けを
していきたいと思います。

第40回卒業証書授与式

第40回卒業証書授与式

3月17日(水),第40回卒業証書授与式を挙行し,77名が巣立っていきました。


今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で,これまでとは全く異なる1年でしたが,6年生の子供たちは「ONE TEAM」を合言葉に一丸となって様々な活動に取り組み,成長してきました。卒業式ではその姿を見せることができたと思います。

保護者の皆様,この1年間、新型コロナウイルス感染症対策のため、色々とご協力いただき、本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

酒井根東小学校を卒業した子供たちを陰ながら応援させていただきます。

ご卒業おめでとうございます!




6年生を送る会


6年生を送る会 

3月10日(水),6年生を送る会がありました。

新児童会役員としてはデビュー戦です。
緊張中,リモートによる「6年生を送る会」を行いました。

ねらい 
【在校生】
・6年生に今まで学校のリーダーとして引っ張ってもらった感謝の気持ちを伝える。
 また,中学校でも頑張ってもれるように応援の気持ちを伝える。
・6年生を成長した姿を見せる。
【6年生】
・今まで支えてきてくれた在校生や先生方に感謝の気持ちを伝える。


それぞれの思いを胸に,各学年からの発表を行いました。

①中学年からの発表
  

3年生…音楽で学習した「おはやし」を演奏をし,
6年生への感謝の気持ちを表現してくれました。
4年生…6年生に「学校での思い出アンケート」をとり,
クイズ方式で学校生活を振り返られる発表をしてくれました。

②低学年の発表
  

1年生…6年生が5年生の音楽集会で歌った「コスモス」のメロディーに
のせて,6年生への思いを元気いっぱいに伝えてくれました。
2年生…「ありがとうの花」という曲を手話をしつつ,歌いました。
学級ごとに素敵な演奏をし,感謝の気持ちを表現してくれました。

③くすのき・5年生の発表
  

くすのき…ハンドベルで「炎」を演奏してくれました。
一音一音を丁寧に奏で,心のこもった素敵な発表でした。
5年生…応援・感謝・恩返しをキーワードに演舞と応援を披露してくれました。
高学年らしい力強い発表で元気づけられるものでした。

④6年生の発表
 

今までの思い出を振り返りつつ,卒業式で歌う「絆」を披露してくれました。
最高学年として東小を引っ張ってくれた6年生らしい素晴らしい歌声でした。

コロナ禍ではありますが,どの学年も工夫を凝らし,それぞれの思いを
しっかり動画で伝えてくれました。
きっと在校生の思いが,6年生にしっかり伝わったと思います


 

6年生は,残り5日で卒業です。
今年の6年生は,できないことも多かったですが,その中でも楽しさを見出し,
何事にも懸命に取り組む,東小のお手本のような素晴らしい学年でした。
そんな素敵な6年生が卒業してしまうのは,寂しいですが,
中学校での活躍を心から願っています。


当日の発表動画のリンク(ID・パスワードが必要)

5年 情報モラル教育

5年生 情報モラル教育

3月8日(月)に柏市少年補導センターの坂田先生に来校していただき
「情報モラル」(スマホの使い方)について
授業をしていただきました。


スマホには便利な面がたくさんあります。

①SNS(TwitterやInstagram など)
 「今自分が何をしているか」「どこに行ったか」を
  簡単に発信することができます。

②コミュニケーションアプリ(lineやメッセージ など)
 様々な人とコミュニケーションを図るのに便利です。
 また,音声通話なども簡単にできます。

③動画や写真(YouTubeやTikTokやInstagram など)
 好きな動画や写真を見たり,投稿することができます。

⓸インターネットゲーム(fortnite(フォートナイト)やマインクラフト など)
 普段近くにいる友達や世界の知らない人ともつながりながら
 ゲームをすることができます。

スマホは,便利です。やれることが本当にたくさんあります。
将来的には,生活には欠かせないものになってくるでしょう。

 

しかし,その反面,危険性もあります…

一番身近にある「line」を例にとると…

①「既読無視」が原因によるいじめ
  lineを返さなかったからといって,日常生活で相手を無視したり,
 仲間外れにしたりすることは間違っています。
  lineを返せなかったのは,何か原因があったのかもしれません。
 習い事が忙しい,寝てしまった,ご飯を食べていた…など様々な
 原因が考えられます。
  相手を思いやって,相手のことを考えてあげることが必要です。

②文書の勘違い
  「〇〇さんは,何でくるの?」と,送られてきたら…
  来る交通手段を聞いているのか,来る理由を聞いているのか
  この文脈だけでは読み取れません。また,一度送ってしまったら
  完全に消すことはできません。
   だからこそ,主語や述語をはっきりと述べる必要があります。
  送る前に,読み直し確認することが大切です。


スマホ(インターネット)を介して,事件も多く,罰せられることが
あります。

①名誉棄損罪
②侮辱罪
③脅迫罪
⓸肖像権の侵害   など法律で裁かれることも多いです。

  


今,子どもたちの中でも流行っている「フォートナイト」。
フォートナイトは15歳未満は禁止されているゲームです。
しかし,中毒性もあり,やめられない人多いのが実状です。
その中でも,課金トラブルやコミュニケーショントラブルなど多くの
トラブルも発生しています。
ゲームをするのならば,トラブルにならないように
言葉遣いに気をつけ,相手に手を差し伸べるやさしさを持つことが大切です。

 

スマホやインターネットはお家の人にお金を払ってもらい,
使わせてもらっているものです。
スマホは,正しい使い方をすれば,相手を励まし,元気にすることができます。
家庭でのルールをしっかり守り,正しい使い方をし,
上手にスマホ(インターネット)と生活していってほしいです。

じゃがいも植え

5年生 じゃがいも植え

5年生が理科の授業でじゃがいもを植えました。

来年度,6年生の「植物の成長と日光の関わり」という学習に向けての準備です。

理科支援員の石田先生や用務員の宮田さんにもアドバイスをいただきながら作業を行いました。

土を深く耕し,肥料を入れた畑に,10cmくらいの深さのあなを掘り,その中にそっとたねいもを埋めます。




元気に育つように思いをこめて水もたっぷりあげました。

教室でも観察ができるよう,プランターにも植えました。





どのように育つか,来年度が楽しみですね。

元気に育ってくれますように。





じゃがいもを植えた後,校庭を見渡すと,早咲きの桜が咲いていたり,タンポポがあったりとそこここに春を感じました。

5年生も「春だねぇ」と言いながら気持ちよさそうに過ごしていました。




春はもうすぐそこですね。

6年模擬選挙が掲載されました

柏市明るい選挙推進協議会だより「白ばら かしわ」第44号
6年生が取り組んだ模擬選挙の様子が掲載されました。
明日(3/4木)の朝日新聞,読売新聞に折り込みで入るそうです。

東っ子ニュース「6年 模擬選挙(2020.12.23付)」のリンク↓↓
https://kashiwa.ed.jp/sakainee-e_nc2/index.php?key=joutpj9pt-279#_279

第40回花と太陽と希望の作品展

 例年は,パレット柏で開催されていた合同作品展ですが,今年はコロナの影響により,校内での作品展になりました。
 くすのき学級の子供たちが自分ですいた紙に,「冬」をテーマに絵手紙風の作品を仕上げました。ぜひ,ご覧ください。
  
 

 


 

 

 

 

 

6年生考案 コロナ対策給食メニュー

6年生考案 コロナ対策給食メニュー

2月9日(火)、17日(水)、24日(水)の3日間は6年生考案給食でした。

【2月9日(火)6-2考案】

牛乳 きのこのたきこみごはん 鮭のゆず味噌かけ 切干大根の煮物
じゃがいものみそ汁 オレンジ

<今日の給食>




【2月17日(水)6-3考案】


牛乳 ジューシーとり肉の味噌焼き きのことブロッコリーのサラダ
ほくほくのポテトスープ 青のり小魚

<今日の給食>




【2月24日(水)6-1考案】

牛乳 たきこみごはん 鯖の立田揚げ いそかあえ 旬の大根味噌汁 でこぽん

<今日の給食>


今年度6年生は総合的な学習の時間で「コロナ対策し隊~」として新型コロナウイルスについて学び,教科を越えて「自分達は何ができるか」を考えてきました。

年度はじめに「体力づくり」「食事」「政治・医療」「予防法」の4つの柱を立て,それぞれ総合的な学習の時間と教科の学習の中で取り組みました。

 
今回は「食事」での取り組みについてご紹介します。

「コロナ対策に適した献立をつくって,給食に出してもらおう!」

「コロナ対策に適した食事とはどのようなものか。」
「食事」での取り組みは,この問いから始まりました。

「栄養バランス」「食べ方」、、、
中でもキーワードとなったのが「免疫力・抵抗力を高める食事」でした。

 
「免疫力・抵抗力を高める」

テレビなどで言葉は聞いたことがあるけれど、、、
保健の学習でも習ったけれど、、、

実際に食事とどのように関わっているのか,わからない。

 
そこで「免疫力・抵抗力を高める食事とはどのようなものか」ということについてインターネットや本を使って調べました。

「食材,組み合わせ方,調理法,食べる順番」など工夫できそうなポイントがたくさん見つかりました。

  

これらを踏まえて1食分の献立を考えました。

「免疫力を高める食材であるきのこを使ってみよう」「組み合わせを工夫しよう」「乳製品は最後に食べるといいからデザートはヨーグルトにしよう」など考えながら、、、

 

「これで給食に出してもらおう!!!!」

しかし,給食の献立として出してもらうのはそう簡単ではありません。


給食はどのようなことに気を付けて作られているのか、、、

献立はどのような工夫がされているのか、、、
栄養士さんに教えていただきました。

 
「旬の食材や地域の食材を多く取り入れること」「一汁三菜」「彩り」「価格」など何気なく食べている毎日の給食ですが,たくさんの工夫がされていることを知り,給食のありがたさを改めて感じることができましたね。

これらのことを踏まえて,コロナ対策に適した給食の献立を考えました。

 

「全校のみんなに知ってもらいたい」「献立のポイントを伝えたい」

そんな思いを持っていた子どもたち。最後は献立の良さを全校に伝えるための方法を考え,クラスみんなで準備しました。

「ポスターをワゴンルームに貼ろう!」「今日の給食と一緒に献立のポイントをワゴンに乗せよう!」「放送でポイントを伝えたい!」などさまざまな方法でポイントを伝えることができましたね。

 

また,6年生の教室前には,コロナ対策に適した献立のパンフレットが掲示されています。たくさんの人に献立の良さが伝えられたでしょうか。
 

  

 

身近なことから自分たちで課題を見つけて解決する力。

学校内だけではなく,これからの生活の様々な場面で生かしていって欲しいです。


千葉県書き初め展書星会賞 表彰

千葉県書き初め展書星会賞 表彰
 冬休みの課題として行った書き初め展の作品が戻ってきました。書き初めは,必須の課題ではありませんでしたが,頑張って取り組んでくれた人がたくさんいました。どの作品も力強く丁寧に書かれており,練習の成果が発揮されているものばかりでした。その中で,書星会賞に選ばれた児童の表彰が校長室にて行われました。

 
 名前を呼ばれると,大きな声で返事をして,校長先生より賞状を受け取りました。

 
 職員室の前には,書星会賞に選ばれた作品が掲示されています。これからも書道に親しみ,丁寧に文字を書いてもらえたらと思います。

ベルマーク回収,ひと工夫

 PTA文化厚生部が中心となってベルマークを回収していますが,最近,試験的に新たな取り組みが始まりました。

 6年生の各クラスに手作りの「ベルマーク回収ポケット」を設置して,子供たち自身の手で持ってきたベルマークを仕分けられるようにしたのです。

 子供たちにとっては,自分たちで仕分けることでベルマーク活動に主体的に参加することになります。これまでは,持ってきたベルマークを回収袋に入れるだけでしたが,自分が関わることで社会とのつながりも感じられるのではないでしょうか。
 また,PTAの方たちにとっては,仕分け作業が軽減されるというメリットがあります。

 

 

 2月のはじめに設置してわずかの時間しかたっていませんが,順調にベルマークが集まっています。既にあふれているクラスもあります。3月8日のベルマーク回収日までにどのくらい集まるのか楽しみですね。

2月 児童集会


2月 児童集会

2月17日(水)に今年度,最後の児童集会が
行われました。

まずは,5年生の児童会のよる「6年生のすごいところ紹介」

5年生の児童会役員3名で,今年度の5年生91名に
「6年生のすごいところはどこか」アンケートをとり
その結果をスライドにまとめて発表しました。
  


アンケートの結果,
1位は優しいところ!
どんなときも優しく声をかけてくれたり,
わからないことがあったときには教えてくれたり…
やさしさにあふれているとのことでした。

2位は,たよりになるリーダー!
委員会や部活動など,どんなときも頼りになり,
常に助けてもらったとのことでした。

3位は,人任せにしない!
学校,学年,学級のことを真っ先に考え,行動に
うつす速さは本当にかっこいいとのことでした。

  
他にもよいところはたくさんあり,6年生が最高学年として
大変すばらしい働きや存在だということが伝わってきました。

  

次に,6年生児童会役員による
「ボディパーカッションでつながろうプロジェクト」

学校全体で何か一つになりたい!!
そこで,「夜に駆ける」に合わせて,学年ごとに合ったリズムを
6年生の児童会役員3名で考えだし,動画にまとめてくれました。

  

最後に何か全校児童で一丸となって作り上げたいという6年生の
思いが大変伝わってくる楽しい企画でした。

  

  

3月のどこかで全校一斉にボディパーカッションができたらいいですね。

現児童会役員としては活動が最後になる行事でした。
児童会役員6名は,働き者で気がきき,すばらしい人たちでした。
もうこの6名での活動ができなくなると思うと,
大変悲しく寂しい気持ちでいっぱいです。

しかし,学校を楽しくしたい,明るくしたい,という6人の思いを
新児童会役員にも引き継いでいってほしいと思います。

2年生 体育メガロス柏出前授業

2年生 体育でメガロス柏の出前授業

本日,2年生はメガロス柏のコーチを招き,出前授業を行いました。
始まる前から「どんなことをするのだろう。」「わくわくする!」
といった声が上がり,子ども達もとっても楽しみな様子。



1,ウォーミングアップ
 
・ダッシュ
・ペンギン歩き
・途中で座る
・スキップ
など,コーチの笛の合図で,止まらない勢いでウォーミングアップを行います。
様々な動作が入ることで,集中し,かなりの運動量で体を温めました。
「次は何?」といったように,子ども達もとても楽しそうに活動を行いました。

2,リズム運動
次は,音楽に合わせてリズム運動です。
ラダーやケンステップのリング,コーンを使って体を動かします。
リズムに合わせて,ジャンプを続けました。

 

 



3,サーキット

・キリン歩き
・ボールを足に挟んでジャンプ
・えんぴつころころ
・ボールを上に投げる→拍手→ボールキャッチ

 

 



様々な動きが取り入れられ,子ども達も楽しそうに取り組みました。
運動量がかなりある上に隙間時間にも取り組める内容ばかりでした。

本日,手紙を配布しましたので,お家でも取り組んでみてください。

6年 薬物乱用防止教室

6年 薬物乱用防止教室

学校薬剤師の天野えい子先生をお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。

 

薬物と聞くと,覚せい剤や大麻などの危険ドラッグを想像するかもしれません。
もちろん,それらも薬物として扱われますが,実は私たちが病気のときなどに飲む薬も薬物なのです。

今回は普段から使用している薬の正しい使い方と身近に潜む危険ドラッグについての2つのことについて深く学ばせていただきました。

私たちが普段飲んでている薬。効果的な飲み方はあるのでしょうか。
ポイントはタイミング。いつ飲むかが非常に重要だそうです。
また,説明書をよく読んだり,医師の指示をきちんと聞いたりすることも忘れてはいけません。病院へ行くときは「お薬手帳」を持って行き,記録を残すことも大切です。

  

テレビのニュースでもよく耳にする「危険ドラッグ」
大麻や覚せい剤は実は外国ではかなり出回っているのですね。そのように考えると,日本は国家的には「危険ドラッグ」から守られていますが,私たちの身近にも実は危険が潜んでいる可能性があります。
誘われても絶対に断る勇気。忘れないで欲しいです。

  


 お話の中には大切なことがたくさんありましたね。
ただ聞いて終わるのではなく,自分たちなりに受け止めて考えられたでしょうか。

子どもたちの感想の一部を紹介します。

「いつも使っている薬も,適当に多く飲むと危険で中毒性があることを学びました。しっかりはかって量を守らないといけないと思いました。」

「薬物や犯罪に誘われたら必ず断りたいと思います。断るのは自分のためになるということが一番で,人生を大切にしていきたいからです。」

「危険ドラッグや大麻など,身近に危険があることがわかりました。自分と家族の幸せを壊さないためにもきっぱりと断りたいです。」

 


正しい知識を得て,正しい判断ができる人に。
今日の学びを今後に生かしていって欲しいと思います。

5年生 ノースモッ子教室


5年生 ノースモッ子教室

タバコってどんなものか,
体にどんな影響があるのか,
誘われたときにはどうすればいいか,

薬剤師の天野先生に講師として来ていただき教えていただきました。

1 体にどんな影響を及ぼすのか

歯がボロボロになったり,肺が真っ黒になったり…
見た目にも,体内にも悪影響がたくさんありました。

また,新型の電子タバコは,目に見えない煙が存在し,
その煙の中にも有害なものが含まれていることがわかりました。
  

2 なぜやめられないのか

タバコを吸うと,ニコチンが脳へ行く→ 
ドパミンが広がり,気持ちが楽になったり,気分がよくなったりする→
しかし,ドパミンはすぐ消えるから,また欲するために
タバコが吸いたくなる→タバコを吸う…
という風に,タバコの成分によってやめられなくなってしまう作用があるようです。

  

また,成長期の子供たちが吸うことで体への影響が出やすく,
1 成長がとまる(身長がとまる)
2 走ることができなくなる
3 学力が低下する
など,タバコには怖いことがたくさんあることがわかりました。

3 断る練習


一人ひとり,タバコのこわさを知りつつ,
しっかりと自分なりに断ることができました。

素敵な未来(将来)に向かって,自分の体を守る術を
自分なりに考えていってほしいと思います。

さけさん,元気でね!(くすのき)

 
みんなで育ててきたさけの赤ちゃん(稚魚)を放流することになり,お別れのお手紙を書きました。事前にさけの遡上(川上り)の動画を見たので,さけが川に戻ってくるまでにどんなに大変なことがあるかを感じた子供たち。「元気に戻ってきてね!」と気持ちを込めて書いていました。 

2月8日(月)2年生とくすのき担任とで,利根川に放流してきました。
(詳しくは,2月12日付東っ子ニュース「2年生・くすのき担任でサケの放流」をご覧ください。)


 翌日,さけたちの水槽をみんなで片付けました。冷たい水を我慢しながら,石やフィルター,水槽を洗い,氷を捨てました。その間にも「さけたち,元気かな?」という声。みんなで育てた東っ子さけ,大きく成長して,戻ってくるといいですね。

2年生・くすのき サケの放流

2月8日(月) 2年生・くすのき担任でサケの放流

11月下旬に学校へやってきたサケ。
卵から,立派な稚魚へ成長し,利根川へ放流に行ってきました!




少し経つと,目がきょろきょろ。



国語の「さけが大きくなるまで」で学習した通り,
おなかにグミの実のようなものをつけ,泳ぎ始める姿も。



どんどん栄養を摂り,ぐんぐん大きくなりました。
気が付くとグミの実のようなものはなくなり,えさを食べ始めるように。

そしてついに8日に放流に。利根川へと旅立ちました。
 
 

袋に入れ,酸素もしっかりと!

その後,大きな利根川へ到着し,バケツにサケを移し,ついに旅立ちの瞬間です。

 

 

大きな川で,戸惑いながらも自分のひれでしっかり進む姿。
日本中の海を3・4年かけて泳ぎながら,最後は利根川に戻ってきて来ることを楽しみにしています。

サケのお世話係の子ども達は,約3か月毎日欠かさずに,
・サケの様子チェック  ・水温チェック  ・氷の交換や補充  ・水槽の管理
をがんばっていました。
とても愛情を持ち,子ども達の中心となって頑張りました。
ぜひこれからも,様々なことにチャレンジしていってほしいと思います。

5年生 体つくり運動

5年生 体つくり運動

2月10日(水)に,「スポーツクラブ メガロス柏」のコーチに外部講師として来ていただき,体つくり運動を教えてもらいました。

体つくり運動とは,
体ほぐし運動と体力を高める運動で構成され,
自分や仲間の心と体に向き合って,体を動かす楽しさや心地よさを味わい,
心と体をほぐしたり,体力を高めたりすることができる領域です。

主に,
①巧みな動きを高めるための運動
②体の柔らかさを高めるための運動
③動きを持続する能力を高めるための運動
④力強い動きを高めるための運動
の4つから構成されています。

3学期に入り,子どもたち自身でどんな運動をしたら,
どこが鍛えられるのか練習メニューを考え,体育の授業を行っています。

今回は,外部の講師の方に各学級ごと,体育館にて指導していただきました。

1 ウォーミングアップ
チームごとに色々なフォームでリレーです。
体のバランスをとったり,体を移動したり,力試しをしたりしました。
  

2 サーキット
リズミカルな運動を行いつつ,体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら
行いました。
   

3 ボールとり
できたできないに関わらず,仲間と作戦をたて,協力しボールを多く
獲得しに行きました。
  


どの運動も隙間時間やどこでも取り組めるものばかりでした。
今後も楽しみながら,自己の課題を発見し、課題解決に向けて様々な運動を
学校でも家庭でも取り組んでいってほしいと思います。

彫刻刀に初兆戦!(くすのき)


 4年生にとって,初めての彫刻刀。彫る感触を楽しんでいた1時間目。いろいろな刃があることを学んだ2時間目。そして今では,彫りたいものにあった刃を選んだり,彫る強さを調節したりしながら,掘り進めるようになってきました。どんな作品ができるか,楽しみですね!

命の授業(くすのき)


4年生は保健の学習で,助産師さんをお招きしての「命の学習」がありました。
(詳しい内容は,2021.2.5付東っ子ニュース「4年生 命の授業」をご覧ください。)
4年生(命の授業)へのリンク
くすのきの児童も参加し,子供たちになりにいろいろ感じることがあったようです。素敵な感想があったので紹介します。
<お礼の手紙>
〇ぼくは,妹がいるので,うまれかたはわかっていました。けど,ペニスはきたないのかとおもってたけど,そうでもないことがわかりました。いいべんきょうになりました。ビデオのまぶしそうな赤ちゃんが,かわいかった。

〇ぼくは,赤ちゃんが生まれてくるのは,大へんだと思いました。たまらないな,とおもいました。ありがとうございました。

4年生 命の授業

4年生 命の授業

2月4日・5日
4年生で助産師の方による「命の授業」が行われました。
1月に保健で二次性徴を学習し,今回はより詳しいお話を聞くことができました。

  
・男性と女性の体の仕組みと正しい名称
・自分の体は自分で守っていくこと
・どのような仕組みで新しい命ができるのか
・出産の場面の動画視聴
・一人一人の命はすごい奇跡のもとに誕生したこと
・正しい知識を身に着けること
・多様な性があること

  

たくさんのことを教えていただきました。
子ども達は真剣に向き合い,自分の命の大切さや,命の尊さを改めて認識したようでした。

お礼のお手紙から感想をいくつか紹介します。

○性器にはさまざまな仕組みがあって,一つ一つの体にある物が大事な役割があることが分かりました。
○「ぼくはこやって生まれてきたのか」「ぼくがここに生まれてきたことも,ものすごいことなのか」と思いました。
○お母さんたちは,わたしたちを産むのにすごく力や勇気,努力をしてくれたことが改めてよく知れました。
○自分の体,命をこれからも大切にしていきたいです。
○私は女なので産めるか心配だけど,がんばります!!
○これからは自分の体は自分で守ります。
○もし自分に何か起きても,教えてもらったのですぐわかりそうです。
○赤ちゃんがおなかから出てくる動画を見たときに(感動して)泣きそうになりました。なぜなら,あんなに生まれるのに苦労してやっと出てきた瞬間,私まで幸せになれるというすごい力を感じたからです。

また少し大人の階段を上った子ども達でした。

国際交流授業、国際理解

国際交流授業、国際理解


 1月22日、6年生の外国語の学習で、インドの小学校とリモートで交流を行いました。
題材は“Let's think about our food.” 副題が「和食でコロナ対策し隊」です。総合的な学習の時間で「新型コロナウイルスが流行しているいま、自分たちは何ができるのか」という課題をいろいろな教科を通して調べ、実践してきました。今回は外国語の学習で、英語を使って和食が健康に良い事、多様な食材がとれること、などを発表する課題でした。そして、そのプレゼンテーションをインドの小学生にも発表することに!わかりやすく伝えるために各チーム周到に準備を重ねてきました。そして、どのチームも堂々と発表できました!

 
 インドの子供達に発表したあと、「どんな遊びが流行っているか」「どんな日本語を知っているか」などお互いに質問し、交流もしました。
 本校の子供達にとっても、インドの子供達にとっても英語は母語ではありません。なかなか通じにくい場面もありましたが、分かり合えた時はとてもうれしそうな歓声があがりました。今回うまくいったことも、改善したいことも、次の学習へのモチベーションにつなげ、言語も文化も違う人とコミュニケーションが取れる喜びを味わってほしいです。

 

 また、2月5日、昼の放送では、ALT(柏市の外国語指導リーダー)のシリーシャ先生がインドの伝統音楽 “Carnatic music”の “Raghuvamsha  Sudha”という曲をサンスクリット語で歌ってくれました。シリーシャ先生の美しい歌声でインド独特のメロディーが校内に流れ、しばしインドに行った気分に。シリーシャ先生のおかげで身近で異文化に触れる機会を得ることができました。

 
 このような体験の積み重ねで、自国の文化を多角的に見つめるとともに、自分の文化に誇りを持ち、他の文化も尊重し、お互いを大事にできる真の国際人に成長してほしいと願っています。

1年生 体育出前授業

1年生 体育出前授業

 2月3日に,メガロス柏のコーチを講師に招き,体育の授業を行いました。

 動物のまねをしたり,音楽に合わせてジャンプやかけ足などの運動をしたり,子どもたちは大盛り上がりでした。




コーンにタッチして帰ってこよう!

誰が速いかな?

  


うさぎのまねだ!

両足を閉じてジャンプ!!上手に進めるかな?



床に手をついてひじとひざをのばすと,きりんになるよ。

お尻を高く上げて長く足をのばすのがポイント!

あれれ?お尻が下がって,アザラシになってる人がいるよ。


「きついよ~。」 「ううっむずかしい…」



だ~る~ま~さ~ん~が~こ~ろ~ん~だ!!

動いている人はいないかな?素敵なポーズの人がいるね。

戻るときは忍び足だよ。
  


今度は,音楽に合わせて行進だ!

はしごの道は,「グーパーグーパー」のリズムだよ。

速いリズムでできるかな? 
  



チャイムが鳴ると,「もうおわり?」「もっとやりた~い。」との声。あっという間の45分間でした。

 

3日に,1年生の保護者向けにお手紙を配付しました。ぜひ,ご家庭でもできる運動を取り入れてもらえたらと思います。

児童会役員選挙


児童会役員選挙  1月29日

寒い日が続いていますが,暦の上ではもう春です。
学校も「来年度」へ向かって,少しずつ準備が始まってきました。
その一つ目として行われるのが,「新児童会役員選挙」です。
  

選挙当日まで,約一か月間,立候補者は準備をがんばってきました。

①朝のあいさつ運動
  密のなることを避けつつ,自分の学年に対して元気いっぱい挨拶を
 おこないました。

②チラシ
  どんな学校を作り上げたいのか,似顔絵つき紹介しました。
  


③自己PR動画
 自分がどんな風に東小を盛り上げていくかを一人一人の動画を撮影し,
各学級で視聴しました。

④ポスター
 写真付きのポスターを作製し,学年掲示板に掲示しました。




29日当日は,オンラインによる立ち合い演説会を行いました。
どの子も,学校のリーダーとしてよりよくしていきたいという思いが
伝わる立派な発表でした。
  
  

  

  

  

来年度の児童会役員に全員がなることはできませんが,
当日まで立候補者のみんなが努力したことは必ず今後の
学校生活にいきていくと思います。

今後も子どもたちみんながやりがいを感じ,東小のリーダーとして
成長していけるように励ましていきます。

子供は風の子

子供は風の子

 大寒の候、寒い日が続いていますが、学校では外で元気に活動する子供の姿が見られます。

 1年生は生活科の学習で作った凧をあげていました。うまく風を受けてあがるととてもうれしそうにしていました。

 



 全学年で取り組んでいるのは縄跳びです。短縄跳びでは一人一人目当てを決めて色々な技に挑戦したり、縄跳び検定合格を目指したりしています。


 

 休み時間も縄跳びを練習している子、ボール遊びをしている子、鬼ごっこをしている子、様々です。毎日、授業や遊びで使うボールや縄跳び板を出し入れしてくれているのは体育委員会の皆さんです。今は新型コロナウイルスの緊急事態宣言を受けて委員会活動が縮小して、6年生中心に活動してくれています。「縁の下の力持ち」のおかげでみんなが楽しく活動できているのですね。

 

6年キャリア教育

6年キャリア教育 1月27日(水)

「働くのは何のため?」
この問いから始まった6年生のキャリア教育。
今回はリモートで行うという初めての挑戦でしたが9名の講師の方にご協力いただき大変貴重な時間を過ごすことができました。
 
大学教授、弁護士、パイロット、CA、社長、ダンサー、JAXA、カメラマン、自衛隊、、、
どの職業も名前は聞いたことがあるけれど,どんな仕事をしているのか,やりがいはどんなところにあるのかと知らないことがたくさん。
講演を聞いて身の回りの生活を支える職業について理解を深めて欲しいです。

 


「仕事は人の役に立つこと,人ができないことをすること」

「周りを大事にする,けれども自分の個性をつぶさない,集団生活と同じこと」
「小学生のころには想像がつかない仕事をしている,あきらめない心が大事」
「たくさんの人の笑顔のために働く,協力してこそ仕事は成り立つ」

 
「自分のミスが大きな事故につながる,責任は重い」
「楽しんでもらうためにたくさんの時間をかける」
「いつでも真剣な気持ちで訓練を,備えることが大切」
「正しい判断が必要,人の人生がより良くなるように」
「分刻みで仕事が進む,時間を守ることを日々意識する」

ただ職業の内容についてを深めるのではありません。
「働くこと」「仕事」とはどういうことか。どんなやりがいや大変さがあるのか。
どうしてその職業を選んだのか。

今回の講演会が自分の将来を考えるきっかけとなれば嬉しいです。
講師の方々それぞれの思いや願いをしっかりと受け止めることはできましたか?

未来にはばたく6年生のみなさん。
自分のこれからについてぜひ一度立ち止まって考えてみませんか?
ご家庭でも話題にしてみてくださいね。

4年生 初めての彫刻刀

4年生 初めての彫刻刀

4年生の図工では,初めて彫刻刀を使う版画の学習があります。

今日は1組も2組も,初めて彫刻刀を使ってみました。
使い方を確認し,作業が始まると急に教室が「しーん・・・」と,静かになりました。
集中している感じがひしひしと伝わってきます。
(どちらのクラスも,とっても静か!!)

 



どう?と声をかけると,

「楽しい」「彫りやすい」「難しい」
「(うまく)使えそう」「大変・・・」

感想は様々です!

熱中すると約束ごとが徐々に子ども達の頭から離れていき・・・

「左手!」(刀の進行方向に指が・・・!)
「板回してね。」(横向きに彫っている・・・!)

と声をかけると,気を付けながらだんだん上手になっていく子ども達でした。

  

 




学級委員任命式

3学期 学級委員任命式

本日,学級委員の任命式を行いました。
3学期は今の学年の「まとめの学期」です。

名前を呼ばれ「はい。」としっかりと返事をし,校長先生と目を合わせ,
任命書を受け取ったその姿からは,やる気が感じられました。

学校では,やれることが制限され,今までとは少し違う学校生活となりました。
そんな中でも,この学級でよかった,と思えるように,進級・進学に向けて,
残り2か月と少しのクラスをまとめつつ思い出に残るクラスにしていくことを
期待しています。
  
  

  

クラスみんなの期待を背負って,責任ある仕事に取り組んでいけるように
支援していきます。
ご家庭でも,あたたかく見守ってくださるようお願いします。

3学期スタート!

3学期スタート!

いよいよ3学期が始まりました。1年の締めくくりの学期です。新型コロナウイルス感染症対策を十分にとった上で,教育活動を進めてまいります。引き続き保護者の皆様のご協力をお願いします。
 

さて,本日は3学期の始業式を行いました。すっかり定着したオンラインでの実施です。子供たちは各教室で真剣な表情で画面を見ながら参加しました。

〇校長先生の話
校長先生から「目標をもって,なりたい自分,やりたいことを『つくりあげ』てください。」という話がありました。

3年生の国語教材「モチモチの木」の主人公 豆太(まめた)の勇気について取り上げられました。「モチモチの木」は,普段は臆病な小さな豆太が,大好きなじさまの一大事ではとてつもない勇気を出してじさまを救うお話です。

東小の子供たちは,みんな豆太と同じで眠っている可能性をもっています。後ろ向きにならず「なりたい自分」をイメージして,できることから取り組んでください。
というメッセージが伝えられました。

また,「傷つくことや困ったことなどがあるとしたら,ぜひ誰かに相談してください。」という話もありました。学校には担任の先生以外にもたくさんの大人がいて,直接話しにくいときはアンケートや保健室前のポストに書いて知らせる方法もあることが伝えられました。

最後は「困ったことは一緒にどうしたらいいか考えて,乗り越えて進んでいく,そんな前向きな1年にしたいですね。」というメッセージで締めくくられました。

〇1月の生活について
生徒指導主任が今月の生活目標

「礼儀正しく生活しよう」

についての話をしました。

まず,あいさつには「おはようございます」「さようなら」だけでなく,「ありがとう」「お願いします」「いただきます」「ごちそうさま」もあることを話しました。
次にあいさつにまつわるエピソードとして,東京のホテルに勤める友人からの話を紹介しました。

このホテルでは全国高校サッカー選手権に出場する高校も宿泊するそうです。
強いチームは必ずあいさつも素晴らしいそうです。
あいさつを中心に東小を盛り上げていきましょう!

〇校歌斉唱
最後は校歌斉唱です。
現在の感染症の状況では,残念ながら元気いっぱいに歌うことはできません。
2021年最初の校歌は音楽専科の
「校歌の3番の歌詞を知っていますか?」
という問いかけと3番の歌詞の一部を朗読から始まりました。
歌詞の中に「羽ばたけ小鳩 頼もしく 明日を担え その翼」という一節が紹介され,
「大きな声では歌えませんが,歌詞の意味を考えながら歌ってください。」
というメッセージが伝えられました。

子供たちは各教室で小さな声で歌いました。
写真は校長先生が校庭に出て,全校の子供たちの歌声に耳をすませている様子です。
一人一人は大きな声では歌えませんが,全校の子供たちの声が集まると,歌に込めた思いが伝わってきました。

6年 模擬選挙

6年生を対象に柏市選挙管理委員会主催の出前授業「模擬選挙」が行われました。



平成27年,公職選挙法改正により選挙権年齢が18歳に引き下げられました。
6年後には実際に選挙に行って投票をするということです。
ではなぜ選挙権が18歳に引き下げられたのでしょうか。
その理由のひとつとして「若者に,政治への関心をもたせる」ことがあります。
投票の体験をすることで,選挙を身近に感じ,将来有権者としての義務をしっかり果たせる人に育って欲しいと思います。
投票体験で使用する記載台,投票箱はなんと実際の投票で使われているものなのです。
「家族と投票所に行ったときに見たことがある!」
「はじめて本物をを見た!」
みんな興味深々です。
 
まずは,選挙の仕組みについて学習します。
1学期に社会の授業で学習したことと結びつながら聞いていました。

そしていよいよ投票体験。今回は「酒井根東市長」を決める選挙です。
演説を聞いて,どの候補者に投票するかを決めます。
演説の内容をしっかりと聞き比べて考えていました。
受付で整理券を渡し,投票用紙を受け取ります。
記載台で投票したい候補者の氏名を記入、、、
 
白紙,候補者ではない人の名前を書いた場合は全て無効となります。


そして投票箱に投票用紙を。
候補者の名前が見えないように半分に折って箱に入れていきますが,この投票用紙は特殊な紙でできているため箱の中に入れると自然と開くようになっているのです!!
開票の時間が楽しみですね。

開票の時間はみんなで投票箱を囲み,見守ります。
「本当に紙が開いている!」歓声があがりました。
枚数を自動で数える機械にも驚きましたね。あっという間に投票数がわかりました。



このように実際に見たり触ったり,体験したりすることで難しそうなことも身近に感じることができますね。
授業後のアンケートでは,「将来,絶対に選挙に行く!」「思っていたより難しくない!」「ニュースなどをみて政治について考えたい!」と前向きな感想をたくさん見ることができました。

今日のこの気持ちを忘れずに,立派な有権者になってくださいね。

2年生 おもちゃランド

2年生 おもちゃランド開催!

2年生の生活科の学習では,「はっけん!くふう!おもちゃ作り」を行いました。
自分で作りたいおもちゃを選び,さらに工夫を加えておもちゃを作り上げ,
そしてついに,「おもちゃランド~みんなが作ったおもちゃで遊んでみよう~」を開催しました。

 
わりばしでっぽう,ぴゅんぴゅん鳥,紙コップロケット,ごとごとハンガー
自分の思いを持ち,それぞれのおもちゃをここまで工夫して仕上げてきました。

そしておもちゃランドでは,友達にどのように楽しく遊んでもらうか,子ども達自身で考えた上で計画を立てました。



的を作って得点制にしたり,

 

景品を作ったりして,友達に喜んでもらう工夫もできました。



自分が楽しめるように工夫を重ね、そして友達にも楽しんで遊んでもらえて
子供たちも「楽しかった!」「面白かった!」と喜んでいました。

2学期の生活科はこの学習で終わりになります。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

くすのき工房くすくす 大成功!!

   みんなで漉いたはがきが,製品になりました。
材料の牛乳パックをもってきてくれたお友達に,渡すことができました。
「こちらへどうぞ。」「折れやすいので,気を付けて。」など,お客さんへの声掛けも,日増しに上手になりました。

さつまいも調理

 
みんなで育てたさつまいもを みんなで調理。
学習の目標は,包丁の使い方と「茹でる」ということについて知ること。
「猫の手」で切って,お鍋の中へ。泡がブクブク.。o○お芋のダンスをみんなでのぞきました。ほんの少しづつですが,美味しくいただきました。

豊作‼くすのき大根

 

9月末に小さな種を植えた大根が,こんなに大きくなりました!!
大きなものは,35センチにもなっていました。
みんなで,話し合いをして分け,家に持って帰りました。
「葉っぱは,ふりかけにするんだ!」と楽しみにしている子もいました。

5年 リレー大会

5年生 クラス対抗リレー大会


12月18日(金)
クラス対抗リレー大会を行いました。

  

リレー大会は・・・

①リレー学習のまとめとして,学習したことを振り返り行うこと
②2学期の外体育のまとめとして,学級で団結した力を発揮すること

をねらいとして行いました。

今日まで,体育係を中心に,
各クラス体育の時間や,休み時間を使って練習をし,本番を迎えました。

  

  

  

結果は,
1位 3組(6分58秒)
2位 2組(7分 8秒)
3位 1組(7分13秒)

本番を終えて,子どもたちからは
「プレッシャーに負けずにがんばった」
「学級みんなの思いの詰まったバトンを落とさず渡せてよかった」
など,様々な感想があがりました。
本当に,一人ひとりがフルパワーで走り切ったと思います。

順位として結果は出てしまいますが,
各々の今日までのがんばりや,努力は次に活きていきます。

二学期は,残りわずかとなりましたが,
学級・学年の団結力をさらに高めて,
がんばっていってほしいと思います。

12月 児童集会

12月 児童集会

12月16日の朝の時間に,リモートで児童集会が行われました。
今回は,「寒い冬を楽しく乗り切る秘密を伝えよう」というねらいです。

1つ目は,子ども司書から・・・本の紹介です。

本の内容を分かりやすく,そしてみんなが読みたくなるような本の紹介を行ってくれました。
クリスマスメニューや干支に関する本。
ぜひみなさんも読んでみてください。

 

2つ目は,歌声委員会から・・・
コロナの歌「さようならコロナくん」の紹介です。(動画にて)



作詞は保健委員会,作曲は歌声委員会が行いました。
振り付けも付けられており,とても耳に残るメロディーと歌詞が印象的でした。
この歌とともに,みんなで感染症予防をがんばっていきましょう。

3つ目,体育委員会から・・・体の温まる運動「なわとび」の紹介です。(動画にて)



簡単な跳び方から,難しい技,そして東小の取り組みの一つであるリズムなわ跳びの手本を示してくれました。
軽々と体育委員会の子供たちは技をこなし,見ている子ども達からは
「すごい!」「かっこいいー!」という声が聞こえました。

最後に,児童会から・・・外国の冬の過ごし方の紹介です。



国によって,窓が二重になっていたり,暖炉があったり様々な防寒の工夫がされていることを,写真を使って紹介してくれました。

2学期も残り1週間となりました。
とても寒い日々が続きますが,過ごし方を工夫して,元気に冬を乗り切りましょう。

2年生 下田の杜たんけん

2年生 下田の杜たんけん

 

生活科の「秋探し」として,たくさんの自然に溢れる下田の杜へ行ってきました。

休校中に「春探し」を行い,今回は「秋探し」。

春から秋へ移り変わる自然の様子を全身で感じ,勉強します。

 
 

今回も下田の杜の実行委員を立て,始めの会や終わりの会を行いました。

「秋の自然をグループで協力して見つけよう。」と,めあてを立てたり,会の進行を行ったりしました。

 
 

下田の杜のボランティアの方々にあいさつをして,早速たんけんスタートです。

たんけんでは,秋探しのビンゴカードを持ち,いろいろな秋を探しました。

カード以外の秋を進んで見つけて楽しむ姿も。


 

「これって何ですか?」「これはどこにありますか?」

とボランティアさんに進んで質問する姿がありました。
 
 

「オナモミ発見!」「すごくくっつく!!!」

 

「自分の顔より大きいはっぱだよ!」

  

「あれ見てー!!!」
 

さまざまな秋を楽しむ子供たち。

初めて見たものや,初めての香り。初めて触ったものや初めて遊んだもの。

秋を全身に感じながら,楽しむことができました。

  
 

ボランティアの方々も,ストローになる稲や石鹸になるムクロジを見せてくれました。

日本が昔から今の生活に,自然を生かしてきたことを改めて教えてもらいました。

 

 

行きも帰りも,誰もけがをすることなく,安全に気を付けて帰ってきました。

秋になり,紅葉が広がっていた下田の杜。

下田の杜で見つけたたくさんの自然を,国語の学習でも生かしていく予定です。

 

2年生 町たんけん発表会

2年生 町たんけんの発表会を行いました!

10月14日に町探検に行ってからたくさん練習を重ね,本日を迎えました。
「何を伝えようかな?」
「どんな方法で発表しようかな?」
そのようなことを考えグループで話し合い,準備をしてきた子ども達。

「緊張する!」「大丈夫かなあ」「楽しみ!」
様々な声が聞こえてくる中,スタートしました。
1クラスが発表を行い,あとの2クラスはお客さんとして回ります。

 

 

 

「どのような発表にしたら,伝えたいことがみんなに伝わるか・・・?」
それをグループで一生懸命考えました。
ペープサート,紙しばい,げき,クイズ,ポスター,張り合わせ絵本
様々な方法を考え,その上,その中でも組み合わせて発表するグループもありました。それぞれのグループがそれぞれの工夫をして,取り組むことができました。

 

今までの練習の成果を発揮し,一人ひとりが堂々と発表する姿はとても立派でした。
その上,お客さんとして聞く立場の子ども達も一生懸命耳を傾け,クイズに参加し,たくさんメモを取る姿が見られました。
一回り大きくなった2年生の成長を感じました。

町たんけんの学習はこれで終わりますが,今後もこの地域での生活は続いていきます。
今回の学習を日常生活で生かしていき,今後ともご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

くすのき ハロウィン&いもほり

くすのき ハロウィン&いもほり

10月末に、外国語の学習を兼ねて、ハロウィンを楽しみました。
衣装は、子供たちの手作りです。ビニール袋や段ボールで、アイデアいっぱいのちょっぴり怖くて、かわいいお化けたちが出来上がりました。衣装を着て、お菓子ならぬサイン集めにGO! お願いは英語で、「Sign here   please.」
職員室、事務質と回るうち、子供たちの発音もよくなり、実際に使うことがなにより力になると感じました。

 

11月5日(木)くすのき畑の芋ほりをしました。
長いつるを引っ張るだけでは、芋は出てきません。
土の中を掘り起こすと、「あったー!」
中には、手のひらくらいの大きさの芋もありました。
この芋をどうするかは、これから相談します。

3・4年生 ミニ運動会

3・4年生 ミニ運動会

10月30日(金)
3・4年生の合同ミニ運動会が行われました。
いつもは5・6年生が中心となって運営される運動会ですが,今回は3・4年生みんなで力を合わせて運営まで行いました!

《開会式》
  

《80m走 カーブを走れ!/マッハGO!GO!GO!》
    


《3年 たまごリレー》
   

《4年 台風の目》
   

《花笠音頭》
     

《応援席》

   

《紅白対抗リレー》

 
 

《閉会式》
  

【子ども達の声から・・・】
・赤白関係なくみんながんばった。
・力を合わせてがんばることができた。
・4年生が応援してくれたので,自分も4年生を応援した。
・全力を尽くせた。

競技も係の仕事も全力で臨み,印象深い運動会にすることができました。

2年生 サツマイモほり

2年生 サツマイモほりをしました!

6月から,植えて育ててきたサツマイモ。
「どんな大きさなんだろう?」
「いくつとれるかな?」
「楽しみ!」
そんな声が聞こえてくる中,本日収穫を行いました。

 
「サツマイモがつながっている!」
「赤ちゃんみたい!」
「とても大きいサツマイモ!」
サツマイモの苗を植え始めてから,5か月が経ち,土の中でどんどん成長したサツマイモ。
一生懸命に掘り進め,さまざまな形や大きさのサツマイモがとれ,
子供たちもとても嬉しそうな様子が見られました。

 

その後,代表者3名が栄養士さんと調理員さんに,サツマイモを給食に出していただけるようお願いをしにいきました。

 

調理員さんからは「頑張ります!」と言っていただき,給食にサツマイモが出る日が楽しみになりましたね。

読書感想文 表彰

少し前のことになりますが・・・

9月に柏市内の読書感想文審査会が行われ,本校からは代表3名の作品が出品されました。
今年の夏休みは短く,読書感想文は必須の課題ではありませんでしたが,代表者以外にもがんばって取り組んでくれた子がいました。
今年は全校集まっての表彰が行えないため,校長室にて代表の児童に賞状を渡しました。

  
 

ぜひ来年も取り組んでもらえたらと思います!
これからも読書を楽しんでくださいね。

5年東っ子スペシャルナイト祭

5年 東っ子スペシャルナイト祭 10月23日

 10月23日(金)に林間学校に替わる行事として「東っ子スペシャルナイト祭」を行いました。今年だからこそ,できることを子ども達が考え企画しました。
 当日,胸をワクワクさせながらお昼に元気いっぱいに登校。学年全員で円陣を組み気持ちを1つにさせて「東っ子スペシャルナイト祭」がスタートしました!

      

 最初の活動は「スペシャル謎解き学校レクリエーション」です。レク係が一生懸命問題を考え校内に問題を配置したり,いろいろな先生に問題を出題してもらったりして,学校全体を歩き回りながら難問にチャレンジしました。「難しい!」「分かってスッキリした!」といった声が学校中に響き渡り,子ども達は満面の笑みを浮かべていました。

      

 次の活動は,「ホットドッグ作り」です。ホットドッグ係は,みんなが美味しいホットドッグを作れるようにと,作り方を歌にして一生懸命説明してくれました。かまどからホットドッグを取り出すと…ホクホク美味しいはずでしたが,表面がまっくろくろすけ状態に…食べれる部分を見つけ,頬張り友達と笑い合う姿が印象的でした。

      
 
 次の「きもだめし」では,本物のおばけが驚く程,子ども達の仮装のクオリティーが高く,学校が恐怖と悲鳴でいっぱいになりました。全員が無事にゴールできて本当に良かったです!

      

 「キャンプファイヤー」は,残念ながら校庭では行えませんでしたが,各クラス,火の神に誓いを立てて炎を灯しました。その後,子ども達はグループリーダーが作ってくれた学年旗を囲み,全力で歌って踊り,笑顔がはじけました!

       

       

 最後の活動として,とても楽しみにしていた「手持ち花火」も,残念ながら中止に…
しかし,中原町会の方々によるサプライズの打ち上げ花火に子ども達は目を輝かせて見ていた姿がとても印象的でした。

       

 今回の行事を通して,子ども達は様々な活動を行う上で全力を出すことが,大変であることと共に気持ちがいいことを学びました。
この行事で学んだことを5年生の残りの生活を過ごし,最高学年の準備をしていきたいと思います。
「東っ子スペシャルナイト祭」にご理解とご協力を賜り,ありがとうございました。

1年生 公園探検に行きました!

1年生 公園探検に行きました!

10月27日に,増尾緑地公園と防災公園へ行きました。

1年生にとって,初めての学校の外での活動です。
出発前から,子どもたちはワクワクドキドキした様子。少し興奮気味でしたが,いざ校門を出ると,約束を守り,上手に並んで歩くことができました。

公園では,秋を探したり,遊具で遊んだり,楽しく活動していました。



      
 わ~い!どんぐりがいっぱいおちてるよ~

    
 ぼうしつきはっけん!     どんぐりからねっこがでてる! 

      
 おちばのうえはふかふか♪   え~いっ!

    
このゆうぐおもしろいねー    きりかぶでとびばこができるよ!
   
     
しばふのさかみちでゴロゴロ~ きもちいいなぁ




子どもたちは,全身で秋を感じ,のびのびと活動していました。

今後,拾ってきたドングリを使って,こまやめいろなどのおもちゃやアクセサリーなどを作っていきます。

NEW くすのきかぼちゃを切ってみました。

くすのきかぼちゃを切ってみました。

 くすのき畑で大きく育ったかぼちゃ。その重さは、なんと14㎏!!
 収穫後、約1ヶ月間廊下に置いておいたので、他の学年のみんなも、興味をもって見たり触ったりしてくれていました。
 
 その大かぼちゃを切ってみたら、なんと! かぼちゃの中で種が発芽して、もやしのような芽が出ていました!!「芽が出た種はぺったんこ、出てない種は、丸いね。」
気付いた人もいました。
 
 切ったかぼちゃの中をみんなでくり抜いて、この後は、『ジャック オー ランタン』を作る予定です。ハロウィンに向けて、手作り衣装も作り始めています。
 

2年生 町たんけん

2年生 町たんけん本番!10月14日(水)

本日は,雨に降られることもなく,無事に町たんけんへ行ってくることができました。
グループごとに,見学の準備をしてきて,ついに本番です!




グループに入っていただくお家の方々,そしてボランティアの方々にしっかり挨拶をして,写真をパシャリ。

ついに町たんけんスタートです!

 

光ヶ丘商店会のみなさんにご協力いただき,さまざまなお店や施設を
見学させていただきました。

準備していた質問を,ていねいにお店の人に聞き,子供たちもとても楽しくすごしました。
 

 

もともと知っていたことを,質問することでより詳しく知れたり,
初めて知ったことがたくさんあったり・・・。
自分たちが住んでる町のお店や施設のことがより詳しく学べた様子でした。

お忙しい中,見学させていただいたお店や施設の方々,
おうちの人やボランティアの方々のおかげで,本日は無事に町たんけんへ行くことができました。
「楽しかった!」「おもしろかった!」「初めて知った!」
など戻ってきてから,喜びの声がたくさん聞こえてきました。
本当にありがとうございました。

町たんけんで学んだ今回のことを,これからの生活科の学習で生かしていき,
最後の発表のまとめへとつなげていきたいと思います。
今後とも,よろしくお願いいたします。

2年生 町たんけん下見

2年生 町探検の下見へ行ってきました!

生活科の授業では,「町はかせになろう!」と題して
14日に町探検へ行くことになっています。
その前に,本日はルートの確認へ行ってきました。


安全にも留意して,当日見学させて頂く光ヶ丘商店会のお店を中心に
下見へ行きました。

「こんなものもあるんだ!」「初めて知った!」と飛び交う声。
そしてお店の人が出てきて,手を振ってもらえる場面もありました。
普段通っている通学路でも,授業として歩いてみると,様々な発見がありましたね。
また,横断歩道や信号機が多いことに気づいた子どもたちもいました。

 

今回の下見を,残り1週間の生活科の授業で活かし,
当日の町探検を迎えたいと思います。
当日は,ボランティアの方々のお力も頂きながら,学習してきます。

くすのき学級 紙すき、がんばっています!!

くすのき学級 紙すき、がんばっています!!

くすのき学級では、
生活単元学習の一環として「紙すき」に取り組んでいます。
毎日、少しずつ進めています。

今日は、牛乳パックのパルプ部分をシュレッダーで細かく刻みました。

興味をもって真剣に作業に取り組む子供たちの姿は、
小さな職人のようでした。
 

 

1・2年生合同東小ツアーズ

1・2年生合同東小ツアーズ 9月25日(金)

コロナウイルスの影響で,様々な行事が行えなくなってしまいましたが,
1・2年生では,学校探検を踏まえ,東小ウォークラリー「東小ツアーズ」を行いました。
めあては「ルールを守って楽しく行おう」です。

2年生では,実行委員・ポスター係を決め,本日に向けて準備を行いました。
ポスター係は,ポスターをていねいに作ったり,事前に1年生にアナウンスをしにいったりしました。

 

そして本日「始めの会」を皮切りに東小ツアーズがスタートしました。

 

楽しいミッションは6つ!(晴天なら7つ)

①図書室でお題にかかれた本を見つけられるかな?
 

②校長先生にじゃんけんで勝とう!
 

③むかし遊び名人!
 

④協力して風船を運ぼう!
 

⑤ポーズを合わせて写真を撮ろう!
引いたカードのお題に合わせて,ペアで写真を撮りました。
なんのお題だったかな?


⑥学校内のクイズをすべて解けたら・・・?
 
 

答えは,「ミッションクリア」となりました!
様々なクイズがありましたね。見つけられたかな?

その後,体育館で終わりの会が行われました。
 

東小ツアーズの感想を言う代表の1年生も2年生も,
堂々とみんなの前で言えていて立派でした。

そして実行委員の2年生は,休み時間も使って
めあてを立てるところから会の練習・司会進行まで本日までよく頑張りました。
今回の経験を生かして,また様々なことにチャレンジしていってほしいと思います。

最後に,今回の東小ツアーズでは,1・2年生が協力してミッションをクリアして,
楽しく回ることができたようです。
今後も,1・2年生でなかよく楽しく学校で過ごしていきましょう。