大津中ニュース

令和4年度

校内研修会

2年5組英語 河野教諭 A Work Experience
 
3年1組社会 藤原教諭 国の政治と仕組み
 
2年3組国語 濱田教諭 敦盛の最期
 
1年3組英語 平川教諭 国際フードフェスティバル
 
1年2・4組男子体育 田中教諭 器械運動
 
3年2組美術 大沼教諭  絵画
 
しいのき1組特別支援 細島教諭 書道
 
2年4組道徳 橋本教諭  茂の悩み
 
 10月30日(金)4・5校時に8名の教諭が研究授業を展開し、本年度の研究課題である「グループ学習を通じて仲間と課題を解決しよう」に沿って授業が行われました。学校現場と教育委員会より講師のお招きして全体会と分科会を行い、次年度の新学習指導要領完全実施に向けての校内研修会を行うことができました。この成果を今後の授業改善に活かしていきたいと思います。

色づく大津ヶ丘中学校

 
 
 
 
 
 
 
 
 10月29日(木)輝沼祭という特別な一日が終わり、今日からまた平常の日課にもどりました。朝夕は冷えますが、昼間はとても暖かく過ごせます。昼休みに校長面接がなかったので校地の秋の深まりを撮ってみました。落ち葉も増えてきました。そのグラウンドでは生徒の歓声が響いていました。今週で10月も終わり、来週より後期開始となります。明日は校内研修会のため午後は部活動休養日になります。

輝沼祭 その5

 10月28日(水)輝沼祭 作品展示の様子の紹介です。
 合唱曲イメージ画
 

 カルチャー部
 
 美術部
  
 
 美術の作品
 
 
 
 
 家庭科の作品
 
 技術科の作品
 
  
 
 
 どの作品も部活動や授業で頑張った力作ぞろいです。直接お見せできないのが残念ですが、ご家庭に持ち帰りましたらぜひほめていただきたいと思います。

輝沼祭 その4

 
 
 
 
 
 
 10月28日(水)輝沼祭 3年生の合唱の様子です。さすが3年生という力強く美しい歌声を響かせてくれました。マスクなしの本来の隊形で合唱することができず、大変残念に思いますが、クラスとしての最後の合唱を本当によく頑張ったと思います。1,2年生にもその思いが届くことでしょう。後ほど各クラスで視聴します。

輝沼祭 その3

 
 
 
 
 
 10月28日(水)輝沼祭 2年生の合唱発表の様子です。昨年の経験を活かして堂々と歌声を響かせてくれました。3年生になった時の合唱がとても楽しみになりました。後ほど各クラスで視聴します。

輝沼祭 その2

 
 
 
 
 
 
 10月28日(水)1年生の初めての合唱発表の様子です。とても緊張していたと思いますが、今年、経験しておくことは必ず来年につながると思います。クラスのまとまりも見せてくれました。後ほど各クラスで鑑賞します。

輝沼祭 その1

 
 
 
 
 
 
 10月28日(水)輝沼祭の開会が宣言されました。昇降口前には美術部の作製した輝沼祭のパネルとスローガンが掲示されました。朝一番、体育館で吹奏楽部が無観客で発表しました。後ほど各クラスで視聴します。

輝沼祭前日準備

 
 
 10月27日(火)本日の放課後は部活動休養日で明日の輝沼祭の前日準備にあてています。現在、体育館等で会場づくりやリハーサル等の準備に一生懸命に取り組んでいるところです。明日は保護者の皆様に直接お見せできないのが残念ですが、3年生にとっては最後の輝沼祭ですのでクラスの想い出に残る合唱や各発表ができることを期待します。

1年生の道徳「文化の継承と発展」

 
 
 10月26日(月)1年生の道徳の時間の様子です。1組では「思いを結び、人を結ぶ水引」という題材で道徳を行っていました。伝統と文化の尊重について考える授業ですが、考えるだけでなく、実際に映像の説明を見ながら水引づくりにチャレンジして難しさを実際に体験していました。今週は輝沼祭という文化的行事がある週です。とてもタイムリーな内容だと思いますので紹介させていただきました。

3年生歌声リハーサル

 
 
 
 
 10月26日(月)1校時に3年生は授業を入れ替えて歌声発表のリハーサルを体育館で行いました。本番の順番で各クラス一番のみ歌って終了しましたので本番の発表がとても楽しみになりました。発表の視聴に関しては本日、お知らせを配付いたします。

柏市中学校新人大会 サッカー準決勝・県大会出場決定

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10月25日(日)あけぼの山のサッカー場で柏市中学校新人大会サッカー準決勝が行われ、本校サッカー部は柏中に4対1で勝ち、県大会出場が決まりました。同時に2校が県大会出場のため決勝戦はなく、2校が優勝として表彰され、選手全員にメダルと賞状が贈呈されました。卓球の新人戦を見てから会場に来ましたので、すでにキックオフしており、1対1の状況でした。その後、前半に1点取ってリードして後半になりました。後半で2得点を追加して勝利を確実にする展開でした。それぞれの選手が今日も自分の役割をきちんと果たした結果であったと思います。県大会もぜひそのチームワークで頑張ってほしいと思います。本日も応援ありがとうございました。

柏市中学校新人大会 女子卓球個人県大会出場決定

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10月25日(日)沼南体育館で柏市中学校新人大会 女子卓球個人戦が行われ、2年生が全員出場しました。10時試合開始の一回戦がある5人の試合を見て、あけぼの山のサッカー場に移動したため、他の選手の午前の試合を応援できなかったのですが、午後12:45より4回戦に残った川田選手、阿部選手、飯高選手の3名の試合を見ることができました。ここからは飯高選手が一人、準決勝まで勝ち上がりました。部員の全力の声援を受けて健闘し、3位入賞と県大会出場(ベスト8内)を決めました。県大会での活躍が楽しみです。

千葉県中学校新人大会 女子ソフトテニス個人戦

 
 10月24日(土)フクダ電子ヒルテニスコートで千葉県中学校新人大会女子ソフトテニスの個人戦が行われました。本校より出場した渡会・廣瀬ペアーは2回戦で旭二中に3対2で勝ちましたが、3回戦の高谷中に2対3で惜敗しました。2年生の仲間が毎日の延長練習に共に取り組んできました。その成果は必ずこれかからの大会に活かされることでしょう。ご支援・応援ありがとうございました。

柏市中学校新人大会 サッカー準々決勝

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10月24日(土)あけぼの山のサッカー場で柏市中学校新人大会サッカー準々決勝が行われ、本校サッカー部は松葉中と対戦し、5対0で勝ちました。前半3点、後半に2点追加と各選手が役割を果たし、相手を0点に抑えて後半はリザーブメンバーが6名出場し、明日に備えることができました。明日は10:30より同会場で準決勝が行われます。勝てば県大会出場が決まりますので明日も応援よろしくお願いいたします。

柏市中学校新人大会 卓球男子個人

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10月24日(土)沼南体育館で柏市中学校新人大会 男子卓球個人戦が行われました。2年生の嶋田選手と清和選手が2回戦進出。他の出場選手も健闘しましたが、初戦で惜敗しました。明日は同会場で女子の個人戦が行われます。

進路保護者会

 
 10月23日(金)体育館で進路保護者会が開催され、3年生の保護者の皆様にご出席いただきました。初めての進路を迎える方にもわかりやすく説明していくために問題形式をとらせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。11月より三者面談が始まりますのでそれまにご家庭でよく資料を読んでいただき、質問がありましたら面談前までに担任へお知らせください。本日は足元の悪い中をご参加いただきありがとうございました。

亀と中庭の合唱

 
 
 10月23日(金)1時間目からきれいな歌声が響いてきました。昨日のリハーサルをうけて2年生が中庭で合唱をしていました。上からのぞいて聴いていると池の亀も浮上してきて喜んで聴いているように見えました。

1年生家庭科と2年生技術科

 
 
 
 
 10月22日(木)今回は1年生の家庭科と2年生の技術科の紹介です。1年生は住生活と自立という単元で「幼児の視野体験」を行っていました。家庭内事故の防止についての学習です。2年生は「タッチセンサーライト」の完成が間近になってきました。すでに部品等の組み立ても進んでおり、カバーをつける作業に取り組んでいました。完成した作品を見るのが楽しみです。

中庭の合唱

 
 
 10月22日(木)職員室に歌声が響いてきました。中庭で音楽科の永井教諭のハーモニカにあわせて大きく広がった1年生が合唱の練習に取り組んでいました。本日は2学年のリハーサルが行われます。

1年生歌声リハーサル

 
 
 10月21日(水)6校時に1年生が輝沼祭の合唱の発表リハーサルを行いました。当日と同じステージの下に広く隊形を作って歌います。一人ひとりがしっかり歌わないと響かせるのは大変難しいです。当日はユーチューブを使っての他学年への映像配信やHPからご家庭で視聴していただくため業者の方にもリハーサルをしていただきました。

数学の授業と学習サポーター

  
 
 
 
 10月21日(水)今日は数学の授業の紹介です。まず最初の3枚の写真は単元テストや小テストの様子です。今学期も期末テストだけですので単元ごとや毎授業でのテストを数学科は各学年とも行っています。次の3枚の写真は1年生の数学4時間のうち3時間がティームティーチングで職員2名で指導にあたっている様子です。次の2枚の写真は2年生の数学の授業です。教え合い等、席を移動して解答の確認をする授業が頻繁に行われています。最後の授業は10月から3年生の放課後の補習と授業での支援のために学習サポーターを県よりつけていただいています。大学生の古賀さんに週3回来ていただいています。

スケアード・ストレイト自転車交通安全教室

 
 
 
 
 
 
 
 
 10月20日(火)5・6時間目に全校生徒が椅子を持ってグラウンドに集合し、スケアードストレート自転車交通安全教室が開催されました。柏警察交通安全課の方からの交通安全講話の後、スーパードライバーズの皆さんによる実際の事故現場の再現にもとづく自転車交通安全教室が行われました。日頃、自転車通学者に繰り返し注意している内容が再現されていましたので事故になる危険性を改めて学ぶことができたと思います。開会式は市の交通施設課の方が進行等を行いましたが、閉会式は新生徒会役員が進行やお礼の言葉等を行いました。

JOCジュニアオリンピックカップ 全国中学生陸上競技大会出場

 
 
 10月20日(火)校長室で「ちばジュニア強化選手指定証」を3年生の宮崎選手に渡しました。宮崎選手は先週の16日(金)に横浜日産スタジアムで開催されたジュニアオリンピックカップ 全国中学生陸上競技大会2020に出場し、3000mで8分48秒04という記録で健闘しました。惜しくも決勝に進出できなかったのですが、全国の強豪選手と競い合った経験はきっと今後の陸上競技生活に活かされることでしょう。次は県駅伝大会での活躍を期待します。

後期全校委員会発足

 図書委員会                放送委員会
 
 歌声委員会                美化委員会
 
 学習委員会                給食委員会
 
 環境委員会                中央委員会
 
 生活委員会                保健委員会
 
 10月19日(月)前期最後の委員会の後に後期委員会が発足し、活動計画や目標等を決める話し合いが新委員長のもとで行われました。後期の校内生活がより良いものとなるように後期各委員の活躍を期待します。

大津一小の2年生の訪問がありました。

 10月19日(月)午前に大津一小の2年生が町探検で本校を訪問しました。4グループが各先生方の引率のもと校舎や体育館等を外から見学して次の幼稚園に出かけていきました。「広い・大きい」と大変驚いていると共に「お兄ちゃん・お姉ちゃんがいる」と楽しみに訪問したと話してくれました。質問もしていただきました。また、わからないことがあったら聞きにきてください。お待ちしてます。

2年生林間学校のまとめ

 
 
 
 10月19日(月)寒くなってきましたが、半袖で頑張っている生徒もいます。風邪をひいて熱を出すことないように注意してください。2年生の各クラスの廊下にマザー牧場で畜産体験した内容やマザー牧場についてのまとめが掲示されていました。テーマは「マザー牧場の魅力」「肉牛」「乳牛」「羊」「動物」「畜産」の6つの内容です。来校された際はぜひご覧いただきたいと思います。

剣道部合同稽古・個人戦

 
 
 
 
 
 
 
 10月18日(日)沼南体育館で柏市の中学校剣道の合同稽古が行われました。午前は稽古で午後から本年度新人戦で実施できない個人戦を行いました。1年生男子の初心者はひよこリーグに出場し、大澤選手が2回戦に進出。2年生の男女個人戦では磯村選手が3回戦進出と健闘しました。他の選手は悔しい思いをしましたが、この経験を次の本番の新人戦団体戦に活かせるよう稽古に励んでほしいと思います。保護者の皆様には送迎や応援にご協力いただきありがとうございました。

卓球部合同練習

 
 
 10月18日(日)天気になりました。朝一番で柏の葉公園で駅伝部の県大会に向けての試走が行われました。県下の強豪チームが練習に来ていました。学校では体育館に手賀中卓球部が来校し、本校との合同練習が行われていました。次の土日より卓球部の新人戦が始まります。日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います。

柏市中学校新人大会 女子バレーボール

 
 
 
 
 
 
 10月17日(土)風早中で柏市中学校新人大会 女子バレーボールの試合が行われました。本校女子バレー部は2年生が少ないので1年生もメンバーに入って頑張りました。よく声を出して元気にプレイしましたが、残念ながら初戦で松葉中に敗退しました。沢山課題を得た大会になったと思いますので、今後の練習や試合に活かしてほしいと思います。保護者の皆様には送迎をしていただきありがとうございました。

柏市中学校新人大会 男子バレーボール

 
 
 
 
 
 
 10月17日(土)高柳中を会場に柏市中学校新人大会 男子バレーボールの試合が行われました。本校は初戦、高柳中の対戦しました。1セット目から接戦を展開し、2セット目では一時は追いつき、逆転する場面もありましたが、惜敗しました。大会で得た課題を今後の練習に活かして頑張ってほしいと思います。

修学旅行<震災講話・宝さがし>

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10月16日(金)3年生の修学旅行代替行事が無事に終了しました。6時に登校し、6:30に出発、行きも帰りも途中休憩は友部SAのみで現地へ直行。1・2・3組は薄磯地区で語り部さんから震災講話を受け、4・5・6組は久之浜地区で語り部さんからの震災講話やふれあい会館の防災センターの見学を行いました。写真は6組が語り部さんの案内でバスの中や街の中、ふれあい会館で震災当時の体験を聞かせていただいた様子です。誰一人おしゃべりすることなく、真剣に聞いていました。その後、ハワイアンズに移動。入り口やレストランで消毒・検温をし入場、バイキングもビニール手袋着用で各自が料理を選ぶ等、感染症対策は徹底されていました。3月の休校前以来の会食の形式に生徒達は喜んでいました。食後は着替えて宝探しの説明を受けました。宝探しは難易度の高いゲームでスマホの機能を使いながら問題を解いて進まなければならず、班で協働して取り組むには最適にゲームでした。多くの班が苦戦していましたが、高得点をあげた3つの班は表彰され、賞品をもらいました。最後は買い物です。3000円分のクーポン券をもらいましたので有効に活用できたようです。出発が遅れた分,到着が19時になってしまいましたが、元気に解散できてよかったと思います。保護者の皆様には早朝から送迎等にご協力いただきありがとうございました。今後もご支援よろしくお願いいたします。

国語の授業

 
 
 
 今月の校内研修に向けて、今回は国語の授業の紹介です。一段目の写真は3年生の国語の授業です。授業の開始時には漢字の読み書きや熟語の学習をしています。現在は現代文の読解に取り組んでいます。二段目は2年生の国語の授業です。現在は近代短歌について学習しています。よく発表していました。三段目は1年生の国語の授業です。授業の開始時に辞書の早引きを行っています。素早く引いて手を挙げる人が多く、辞書の扱いに慣れてきているようです。現在は「竹取物語」や「オツベルと象」を題材に授業が行われています。どの学年も言語能力の向上を図る取り組みが日々行われています。その力が他の教科にも大きく関わると思います。

3年生事前集会

 
 
 
 10月15日(木)3年生の修学旅行代替行事の事前集会の様子です。14日(水)の6校時は隊形練習を行い、学年主任の話の後はクラスでしおりの読み合わせを行いました。本日の6校時は椅子をもって入場し、各実行委員から必要事項の確認や説明が行われた後に担当の山田教諭より最終の注意事項等の話がありました。その後、クラスに戻って担任と最終確認後に下校となります。明日は登校が早く、下校も遅くなりますのでご家庭にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。現時点の天気予報では、いわき方面は明日は一日中くもりの天気となっています。学びと想い出の両方が充実できる行事にしてきたいと思います。

共に住まう

 
 
 10月14日(水)1年生の家庭科の授業の様子です。住生活の「共に住まう」という内容で自分・妹・両親・祖母の5人家族で住む場合にどのように部屋を分けて使うと暮らしやすいか、グループで話し合った結果を発表していました。

輝沼祭に向けて 3年合唱曲の掲示

 
 
 
 10月14日(水)3年生の2階の廊下の蛍光灯に各クラスの合唱曲を示すカバーがつきました。3年副担任橋本教諭の製作したものです。最後の輝沼祭の合唱に向けて思いっきり歌ってほしいという願いが込められていると思います。各クラス前の蛍光灯についていますのでぜひ励みにして3年生としての合唱をつくりあげてほしいと願います。

美術部:輝沼祭パネル・舞台看板づくり

 
 
 10月13日(火)放課後の美術室で部屋を暗くして2年生が輝沼祭のパネルを、1年生が合唱の舞台に飾る看板を製作中でした。大津リンピックパネルでも見事な作品に仕上げた美術部です。3年生が抜けましたが、1・2年生でどんな作品に仕上げるのか楽しみです。

社会の授業

  
  
  
  
 10月13日(火)今月の30日は校内授業研究が行われ、教育委員会や他校より講師を招いて研究授業が行われますので今回は本校の社会科の授業の紹介です。3年生では公民分野の経済活動について、1年生では地理分野でヨーロッパについて、2年生では地理分野で九州地方についての授業が行われていました。社会科は知識として覚えることが多くて苦手だったという方もいらっしゃると思いますが、今、行われている授業では習得した知識を活用することに重きが置かれています。どの授業でも本日の課題や授業のまとめを自分で考えて表現するために既習事項を活用しています。また、周囲の人と班等を越えて質問したり、相談したりして課題を解決していく取り組みが日々行われています。

男子マット運動・女子サッカー

 
 
 
 
 10月12日(月)5校時の3年生の体育の様子です。男子は体育館でマット運動が始まりました。体をほぐしてから順番に難易度をあげる授業が行われていました。女子はサッカーを始めるためにグラウンドでチーム決めをした後、ボールの基礎的な扱い方を練習していました。

第27回中学生 柏の葉ソフトテニス男子研修会

  
  
 
  
 
  
 
 
  
 10月11日(日)柏の葉庭球場で男子ソフトテニスの研修会が行われ、A、Bチームに分かれて近隣他市の学校と午前はリーグ戦、午後はトーナメント戦で対戦し、腕を磨きました。参加選手全員が試合を繰り返し行うことが良い経験になったと思います。保護者の皆様には送迎と応援にご協力をいただき、ありがとうございました。女子は昨日の天気のため中止となりましたが、次回の11月7日に参加する予定です。

1年校外学習<清水公園>

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10月9日(金)1年生の校外学習を清水公園で行いました。出発から雨天のため予定していたアスレチックは中止となりました。入り口で集合写真を撮り、キャンプ場で係の方から説明を受けからてカレーづくりを開始しました。炊事場所や食事場所は屋根があり、風もなかったので火おこしや調理は、天気の時に比べれば時間がかかったかもしれませんが、無事に全班がカレーをつくりあげ、久しぶりの会食を楽しみました。本来は雨天の場合、学校に戻って体育館で学年レクの予定でしたが、朝の渋滞を含め、片付けが終了するまでにかなり時間を要したので体育館で到着式を行って解散となりました。学年レクは後日に時間をとって行います。一日、雨の中で疲れたと思いますので土日にしっかり休養し、月曜日は元気に全員が登校してほしいと思います。

1年校外学習事前集会

 
10月8日(木)6校時に明日、行われる1年生校外学習の事前集会が体育館で行われました。引率職員の紹介や各係代表、担当の職員からの事前確認が行われました。明日の野田市の天気は午前中は曇り、昼頃から雨の予報が出ていました。雨具の用意は忘れないようにお願いいたします。
 2年生はクラスで林間学校の事後学習、3年生は修学旅行の係部会に分かれて活動していました。本日は冷え込んだこともあり、冬服姿も目につくようになりました。風邪をひくことがないように制服やジャージでの調整をお願いいたします。

3年生ダンス発表会その2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月8日(木)4校時に3年1・4組、5校時に3・6組のダンスの発表会が行われました。それぞれのチームが工夫した振り付けで女子力を最大に発揮してダンスを楽しんでいました。1年~3年までの各チームでどこが輝沼祭の発表チームとして選ばれるのか、とても楽しみです。

1年生の木工と2年生の調理

 
 
 
 
 
 
 10月8日(木)雨天です。1年生は技術科の時間にCD本立てラックをほぼ完成させ、仕上げに入っていました。上手にできていると感心しました。完成した作品はきっとご家庭で活躍することでしょう。2年生は家庭科で「煮込みハンバーグと野菜スープ」の調理実習に取り組んでいました。手際のよい人がいます。おいしく出来上がるのが楽しみです。

新委員長立会演説会・投票

 
 10月7日(水)天気が不安定になってきました。週末の1年生の校外学習が心配です。かなり涼しくなってきましたので冬服を着始めた生徒も出ています。
 本日は6校時に2学年は体育館に集まり、後期の委員会の委員長を決める立会演説会が行われました。8人の委員長候補が信任投票、4人の委員長候補が競争選挙となります。12名の候補者が委員会活動を盛り上げたい、学校に貢献したい決意を語っていました。
立会演説会の後、教室で投票を行っています。

歌声特別練習

 
 
 10月6日(火)帰りの会とモジュール時間を活用して輝沼祭に向けて歌声の特別練習が先週の29日より始まっています。今日の割り当ては3年生です。体育館・創心館・音楽室を前半と後半に分けて練習を行えるように割り当てています。パート練習の隊形や並び方を工夫して合唱ができるように音楽の時間に指導を受けたことを各リーダーが守って、メンバーに指示をだして練習している様子です。

3年生ダンス発表会

 
 
 
 

 
 
 
 
10月6日(火)3年2・5組のダンス発表会があり、招待状をいただきましたので担任の先生と楽しく鑑賞させていただきました。3年目の発表らしくみんな堂々としていて気持ちよくダンスしているのがよく伝わりました。他のクラスの発表も楽しみです。

ちばジュニア強化指定選手

 
 10月5日(月)昨日、陸上競技の県新人大会があり、800mに2年生の杉山選手と1年生の増田選手が出場しました。2年生の杉山選手が6位に入賞し、ちばジュニア強化指定選手に指定されました。これから強化練習が沢山計画されています。次の目標に向けて頑張ってほしいと思います。

第3回3年生実力テスト

  
 10月5日(月)3年生の三回目の実力テストが始まっています。進路決定の重要な判断材料になりますのでどの生徒も真剣な表情で取り組んでいました。先週から3年生の校長面接も始まっています。今日は部活動休養日です。

柏市中学校新人大会 サッカー競技

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10月4日(日)高柳中学校でサッカー部の新人戦が始まりました。本校は2回戦から登場し、初戦の柏の葉・二松學舍柏の合同チームを相手に失点0で前半からゴールを量産し、控え選手も後半交代で出場でき快勝しました。次の試合は10月17日(土)11:00に3回戦が高柳中で行われます。本日は応援ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

2年生選抜版画展

 
10月3日(土)本日は新人戦はありません。明日、サッカーの新人戦があります。2年生は昨日の疲れも見せず、元気に部活動に参加していました。
本日は、沼南庁舎一階に10月30日(金)まで展示されている2年生から選抜された版画作品の展示の紹介です。平日の開庁している時間帯はどなたでも自由に見ることができますのでぜひ力作をご覧ください。作品は20点あります。

2年生林間学校<マザー牧場>

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 10月2日(金)2年生は林間学校の代替としてマザー牧場にバスで行きました。晴天で房総半島の山並みが良く見える最高のロケーションでした。その中で体験学習として1・5組はひつじコース、2・3組は乳牛コース、4組は肉牛コースを体験しました。写真はひつじコースの様子です。飼育の概要説明を聞いた後、牧羊犬と同じように羊を追い込む体験や毛刈りの方法を聞いたり、犬笛を吹いたりという畜産体験を午前中行った後、レストランでジンギスカンを食べました。食後は班別行動でソフトクリームや豚まん等を食べたり、動物とのふれ合いやショーを楽しんだりしていました。また、遊園地で遊んだり、ゲームで景品を獲得したりしている班もありました。最後は買い物をしたり、ソフトクリームを食べて終了する班が多かったようです。バスに乗る際や牧場への入場、レストランの入退場等、消毒が徹底されていました。帰る際も検温してからバスに乗車して学校へ無事に戻ることができました。
 体調を崩した生徒はなく、ご家庭での健康管理に感謝申し上げます。来週の9日(金)は1年生の校外学習を実施いたします。

2年生林間学校事前集会

 
 
 
 
 
 10月1日(木)6校時に体育館で2年生は明日の林間学校についての事前集会を実行委員会が中心になって行いました。担当からの日程の確認の後、各係長からの連絡や注意があり、最後に学年主任より話があって終わりました。明日の集合時間は6:15~6:30です。朝早いので遅れないように健康観察もあわせてよろしくお願いいたします。

2年生ダンス発表会

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10月1日(木)2年1・2組と3・4組のダンスの発表会がありました。それぞれのチームで振り付けや全体の動きを考えて練習した成果を楽しく発表していました。観客からも沢山の手拍子や掛け声がかかりとても盛り上がっていました。

今日の各学年の学級活動

 1年生 担任が通知表を渡しながら一人ひとりにアドバイスをしていました。
 
 
 
 2年生 各クラスで林間学校のしおりの読み合わせを行っていました。
 
 

 3年生 修学旅行について教室や図書室で部会ごとに集まって話し合いや調べ物をしていました。
 
 
 

学校だより・給食だより


 学校だより及び給食だよりをアップしました。メニューからそれぞれの場所に入りご覧ください。

  ・学校だより・・・「メニュー」→「学校だより」→10月号
  ・給食だより・・・「メニュー」→「給食室」→「給食だより10月号」

1年生ダンス発表会

 
 
 
 
 
 
 9月30日(水)1年生女子体育3組・6組のダンス発表会が体育館で行われ、1学年の先生方と見学しました。4グループがそれぞれ自分達で曲を選定し、振り付けや全体の動きを話し合って練習した成果を見事に発表しました。動きの激しいグループからコミカルな動きのあるグループ等、創意工夫が見られました。主体的・対話的で深い学びとして体で表現する喜びや踊る楽しさを味わったことが生涯スポーツの基礎となることを願います。

2年生道徳「命ということ」

 
 
 
9月29日(火)2年生の道徳の授業の様子です。2日(金)に林間学校の代替としてマザー牧場で畜産体験を行います。その直前の道徳として「命ということ」というドイツの話でソーセージづくりのために豚が解体処理される場面を見た主人公の物語を題材に「生命の尊重」について考えた一時間でした。今日、感じたことや考えたことと当日の畜産体験からどんな学びを2年生がするのか、林間学校が終了したら各生徒の感想を聞きたいt思います。

生徒会新役員の決定

  
 9月29日(火)お昼の放送で選挙管理委員長より新生会役員選挙の結果が報告されました。立候補者全員が信任され、新役員が決まりました。新生徒会役員の皆さんの今後の活躍を期待します。大津ヶ丘中学校の全生徒のために一緒に頑張りましょう。選挙管理委員会も解散となりました。お疲れ様でした。

1年生学年集会

  
  
 9月29日(火)1年生が体育館を目いっぱい使って学年集会を行っていました。今日は校外学習での乗車や写真、集合等の隊形練習を実行委員が中心になって進めました。実行委員長や担当の先生からも「予定より短時間でしっかりできた」という評価がされていました。来週の本番も無駄な動きをなくして楽しむ時間を沢山とってほしいと思います。

生徒会役員選挙 立会演説会・投票

  
 
 
 
 
 
 
 
  
 9月28日(月)6校時に生徒会役員選挙立会演説会が放送室で行われました。選挙管理委員長の3年1組田中さんの司会・進行、放送委員長の3年柘植さんが放送の準備を担当して次の順番で行われました。1 応援責任者3年1組阿部さん・会長候補2年2組山本さん、2 応援責任者3年6組石井さん・副会長候補2年1組岩佐さん、3 応援責任者1年2組田中さん・副会長候補1年2組小形さん 4 応援責任者2年2組磯村さん・書記候補2年2組鈴木さん、5 応援責任者1年5組落合さん・書記候補1年3組熊澤さん、6 応援責任者3年1組岡本さん・会計候補2年5組小柴さん、7 応援責任者1年4組倉田さん・会計候補1年4組大竹さん どの候補も大津ヶ丘中学校のために頑張りたい強い決意を感じました。応援責任者も丁寧な紹介と応援をしていました。その後、各クラスで選挙管理委員より投票用紙が配付され、記入後に選挙管理委員会が回収し、本部に提出しました。投票結果は明日発表される予定です。

柏市中学校新人大会 男子テニス団体戦

  
  
  
 9月27日(日)富勢庭球場で柏市中学校新人大会 男子テニス団体戦が行われ、大澤・椎橋ペアー、野藤・田中ペアー、鈴木大・鈴木悠ペアーが選手として出場し、一回戦の風早中に2対1で勝ちましたが、2回戦の柏中に0対2で惜敗しました。初戦に勝った経験や2回戦での課題を今後に練習等に活かしてほしいと思います。今回も保護者の皆様には送迎等にご協力いただきありがとうございました。

柏市中学校新人大会 バスケットボール

  
  
  
  
  
  
  
  
 9月27日(日)松葉中学校で柏市中学校新人大会 バスケットボール競技が行われました。本校バスケットボール部は善戦しましたが、初戦の西原中戦で敗退しました。今回の試合で得た反省や課題を今後の練習や試合等に活かせることを願います。

柏市中学校新人大会 女子テニス団体戦

 
 
 
 
 9月26日(土)柏市中学校新人大会 女子テニス団体戦が富勢庭球場で行われました。本校女子テニス部はシードで2回戦、逆井中と対戦しました。藤本・小暮ペアー、渡会・廣瀬ペアー、戸張・千葉ペアーが出場し、善戦しましたが、1対2で惜敗しました。実力的に劣っているとは見えない試合展開でしたので大変惜しかったと思います。この経験をぜひ今後の練習や大会等に活かしてほしいと願います。今回も保護者の皆様には送迎等にご協力いただきありがとうございました。。

柏市中学校駅伝大会 男子4位・女子3位

 
 
 
 
 
 
 
 
 9月25日(金)柏の葉競技場で柏市中学校駅伝が開催され、男子が総合4位、女子が総合3位で県駅伝大会出場が決まりました。小雨の中、男子駅伝が始まり、女子駅伝の時には雨が強くなり、男子オープンの際は本降りの中でのレースでしたので駅伝部の各選手は大変だったと思いますが、見事に県大会出場権を獲得しました。
 男子駅伝は1区宮崎選手が区間賞、2区阿部選手が区間賞、3区柘植選手が区間4位、4区宮田選手が区間9位、5区塩見選手が区間5位、6区花谷選手が区間8位の各選手の力走により総合4位となりました。女子駅伝は1区杉山選手が区間3位で優秀選手賞、2区岡崎選手が区間3位で優秀選手賞、3区松本選手が区間5位、4区池澤選手が区間5位、5区増田選手が区間4位で優秀選手賞の各選手の頑張りにより総合3位となりました。男子オープン3000mには林選手、安村選手、前田選手の3名が出場し、大雨の中で健闘しました。保護者の皆様には送迎等でご協力いただきありがとうございました。今後も県大会に向けてよろしくお願いいたします。

技術と美術

  
  
 9月24日(木)3年生の現在の技術と美術の授業の紹介です。技術ではコンピュータ室でプログラミング通りに図面上を走行するか、指示通りに走行させられる人と指示通りに動かず苦戦している人がいました。美術では美術室で篆刻は終了し、印をおさめる印箱の制作に取り組んでいました。デザインにあわせて貝をはりつけ、その後に漆を塗り、仕上げとして磨いていく大変根気のいる作業に取り組んでいました。こうした取り組みを通して自分自身の資質・能力が開花したり、向上したりしていくと思います。技術の成功、美術の完成の体験を今後に活かしてほしいと願います。

生徒会選挙運動 その2

 
 
 
 9月24日(木)朝の生徒会選挙運動の様子です。昨日の朝から始まり、明日の朝まで昇降口前で行われます。登校する生徒や朝練が終わって戻ってくる生徒に対してアピールしています。本日の昼の放送では3名の候補者が立候補の表明を行う予定です。

生徒会選挙運動開始

  
  
 9月23日(水)先週、生徒会選挙が公示され、本日より選挙運動が始まりました。
給食の時間を利用して選挙管理委員会の立ち合いのもと、放送室で本日は会計候補の2年生の小柴さんと1年生の大竹さんが立候補の表明を行いました。選挙運動は25日まで行われ、28日に立会演説と投票が行われます。

調理実習

 
 
 
 
 9月23日(水)年度当初は新型コロナウイルスのため調理実習は行わない予定でしたが、レベル1になり、他校でも調理実習が開始されました。今日の3・4校時は2年4組が「いわしの蒲焼&ほうれん草とツナのごま和え」にチャレンジしました。イワシとの格闘は大変そうでしたが、無事に試食にこぎつけたようです。お味はいかがでしたでしょうか。

歌声と亀

 
 
 9月23日(水)涼しい中で一日がスタートしました。朝一番で中庭を越えて音楽室より歌声が響いてきました。2年1組がパート練習に熱心に取り組んでいました。音楽室をのぞいたついでに中庭の亀を見たところ珍しく四匹がそろって陸にあがっていました。写真では3匹に見えますが、一番小さな亀が草に隠れています。

柏市中学校新人大会 男子テニス個人戦

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 9月20日(日)柏市中学校新人大会 テニス競技 男子個人戦が富勢庭球場で行われました。10ペアーが出場し、シードをのぞくと2ペアーが初戦を突破しました。次の団体戦に向けてみんなでもっと練習を頑張ろうとそれぞれが反省と課題を得た個人戦になりました。団体戦での活躍を期待します。保護者の皆様には送迎等にご協力いただきありがとうございました。

柏市中学校新人大会 女子テニス個人3位

  
  
  
  
  
  
  
 9月20日(日)雨が心配されましたが、予定通りに女子個人戦のベスト8からの試合が行われました。渡会・廣瀬ペアーは初戦に勝ちましたが、準決勝で惜敗し、3位決定戦に進出しました。3位決定戦ではファイナルまでの長い試合になりましたが、最後まで粘り強くプレーし、3位を獲得しました。おめでとうございます。次は団体戦、県大会に向けて頑張ってほしいと思います。

柏市中学校新人大会 女子テニス個人戦

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 9月19日(土)富勢庭球場で柏市中学校新人大会テニス競技女子個人戦が行われました。6ペアーが出場し、4ペアーが初戦を突破、渡会・広瀬、戸張・小暮ペアーがベスト16に進出しました。午前、他の競技の役員のために3ペアーの試合だけに間に合いましたが、他のペアーを応援できず残念です。本日の最後のベスト8決めの試合では渡会・廣瀬ペアーが勝ち、県大会出場が決まり、明日の試合に出場します。戸張・小暮ペアーはファイナルまでもつれる熱戦で惜敗しましたが、今後の活躍が楽しみです。保護者の皆様には選手の送迎にご協力いただきありがとうございました。

大津リンピック<3年生>

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月18日(金)5・6時間目に3年生の大津リンピックを実施しました。すでにオープニングや球技等を終えた3年生は借り人競走からスタートし、部活対抗リレー、台風の目、学級対抗リレーに風の強い中で全力で取り組みました。三日連続で疲れたと思いますが、充実した表情の生徒が多かったと思います。実行委員や応援団員もよく頑張ってくれたと思います。保護者の皆様にも多数参観いただきありがとうございました。これから旅行的行事、文化的行事が続き、進路開拓も本格化してまいります。今後も感染症対策にご協力をお願いいたします。

大津リンピック<1年生>

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 9月17日(木)1年生が5・6時間目を使って大津リンピックを行いました。開閉会式は通常の体育祭の同じように行いました。ローハイドでは4組が一位、学級対抗リレーは2組が一位となり、総合優勝は白組でした。悔し涙を流すぐらい2種目とも全力で取り組む姿がありました。これで2年生が赤、1年生が白が勝ち、いよいよ明日は3年生の番です。どんな結果になるか楽しみです。本日も沢山の保護者の皆様にご参観いただきました。ご協力ありがとうございました。今後も感染症対策をよろしくお願いいたします。

教育実習生精錬授業<音楽>

  
  
 9月17日(木)新倉実習生の音楽の精錬授業です。1年4組で「この星に生まれて」の合唱曲の指導を行いました。生徒はパート練習に頑張っていました。これで本年度の3人の教育実習生が精錬授業を終え、実習も明日で終了となります。大津ケ丘中での経験をぜひ今後の教職に活かしてほしいと願います。本日の午後は1年生の大津リンピックを予定通りに行います。

大津リンピック<2年生>

  
  
  
  
  
  
  
       
 9月16日(水)天気が心配されましたが、予定通り5・6校時を使って大津リンピックの2年生の部を行いました。どの競技も熱戦が展開され、応援も盛り上がりました。結果は赤組が総合優勝、白組が応援賞を獲得しました。短期間の準備や練習でしたが、実行委員や応援団を中心によく頑張ったと思います。必ず来年度の体育祭にこの経験がいかされることでしょう。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。今後も行事や新人戦等が続きますので感染症対策にご協力をお願いいたします。

教育実習生精錬授業(社会)

 
 
 9月16日(水)3時間目の3年6組で渡邊実習生が精錬授業を行いました。精錬授業には大学から担当教授も来校され、「国の政治と仕組み」について行われました。互いに指名しあって多くの生徒が発表していました。
 本日の午後は2年生の大津リンピックを予定通り行います。

大津リンピック開催のお知らせ

 明日より三日間の午後を使って大津リンピックを開催いたします。競技時間は13:15~14:55、保護者受付は12:55~13:15です。
16日(水)2年生 競技内容 ①開会式②応援合戦③棒引き④綱引き⑤学級対抗リレー⑥閉会式
17日(木)1年生 競技内容 ①開会式②準備体操③ローハイド④学級対抗リレー⑥閉会式
18日(金)3年生 競技内容 ①借り人競走②部活対抗リレー③台風の目④全員リレー⑤閉会式
 参観を希望される保護者の皆様は感染症対策にご協力をお願いいたします。
  ※当日、中止の際は12時にすくすくメールでご連絡いたします。

大津リンピックに向けて その9

  
  
 9月15日(火)3年生が大津リンピックに向けて、最後の練習に取り組んでいました。クラス別に交代で体育館でバスケットボール、創心館で大繩の練習をしている様子です。3年生は1・2年生の大津リンピックの時間に体育館と創心館を使ってバスケットボール、バレーボール、ドッジボール、大繩をグラウンド種目とは別に行います。今日はその練習でした。3年生は三日間の午後を使って大津リンピックを行いますが、3年生の保護者の皆様に参観していただくのは18日(金)の最終日のみですのでご了承ください。

大津リンピックに向けて その8

  
  
  
 9月15日(火)明日の大津リンピックに向けて2年生が最後の練習を行いました。開閉会式や棒引きの隊形練習の後、綱引きは実際に行ってみました。明日の本番の勝敗はどうなるのか大変楽しみです。参観を希望される保護者の皆様は事前に配付しました健康観察票をご持参いただき、感染症対策にご協力をお願いいたします。

大津リンピックに向けて その7

  
  
  
 9月14日(月)6時間目、3年生が大津リンピックに向けて「借り人レース」と「部活対抗リレー」の練習を行っていました。借り人は当日どうなるかお楽しみです。部活対抗リレーは学校の部活動に入っていない生徒もチームをつくり、鞄をバトンにします。各部の特徴のあるバトンリレーになりますので大変楽しいリレーになりそうです。

輝沼祭に向けて

  
  
 9月14日(月)2年生の音楽の授業の様子です。輝沼祭に向けて各クラスで発表曲も決まり、授業でパート練習が始まっています。隊形やパートごとの位置等を工夫して行い、各クラスでも練習できるように進めていきます。輝沼祭当日は、体育館で発表する姿を他のクラスの生徒は自分のクラスの画面で視聴できるようにする予定で準備しています。

大津リンピックに向けて その6

  
  
  
 9月14日(月)涼しい中で一日が始まりました。1年生は天候を考慮して1時間目と6時間目を交換して、大津リンピックに向けて学級対抗リレーの練習に取り組みました。17日(木)の本番の結果はどうなるでしょうか。今日は部活動休養日で一斉下校となります。

ひまわりプラザで録音

  
  
  
  
 9月13日(日)昨日に続いて吹奏楽部はコンクール曲録音のため、ひまわりプラザで練習と録音演奏に取組んでいる様子です。心を一つに集中して部分練習を繰り返していました。二日間にわたって保護者の皆様には楽器の運搬をはじめとしてご支援・ご協力をいただきましたことに御礼申し上げます。

大津リンピックパネルとスローガンの完成

  
  
 9月13日(日)美術部が2日にわたって大津リンピックパネルとスローガンの作成に頑張って取り組み、予定通りに本日、完成させて昇降口前に掲示することができました。見事な出来栄えです。美術部の皆さん、大変お疲れ様でした。明日、登校した生徒はみんなびっくりすると思います。

休日の部活動 

  
  
  
  
 9月12日(土)雨が降ったりやんだりの天気で午前中、男子テニス部は本校で風早中と女子テニス部も本校で柏五中と練習試合の予定でしたが、中止になりました。
ほとんどの部活動が校内か活動を早目に切り上げるになりましたが、陸上部の長距離は白井競技場で2000mトライアルを行いました。送迎にご協力いただきありがとうございました。午後は男子バレー部の練習試合に柏二中が来校しました。吹奏楽部は一日、ひまわりプラザのホールを借りてコンクール曲の録音に向けて練習に取り組んでいました。楽器の運搬にご協力いただきありがとうございました。明日もプラザを使っての練習がありますのでご協力お願いいたします。

教育実習生精錬授業(体育)

  
  
 9月11日(金)2時間目にグラウンドで三原実習生の精錬授業が行われ、3年3・6組の男子がハンドボールに取組みました。課題や指示をしっかり把握して、練習からゲームまで無駄のない動きで一生懸命にやっていました。暑い中でしたが、十分にスポーツを学び楽しむ時間になりました。

イカの解剖

  
  
 9月11日(金)1時間目の2年生の理科室での授業です。軟体動物の特徴についてイカの解剖を通じて学習していました。初めての体験に驚きの声をあげている生徒もいて集中して取り組んでいました。
 昼間はまだ暑いですが、登下校の時間は涼しくなってきました。来週より制服の登下校に戻ります。

大津リンピックに向けて その5

  
  
  
  
  
  
 9月10日(木)6校時、大津リンピックに向けて3年生はグラウンドで台風の目の練習、2年生は色別に応援練習、1年生は体育館でローハイドの練習に取り組んでいました。昨日と比べると涼しい中で練習することができ、実行委員や応援団が中心になって指示や説明を今日も頑張っていました。

大型ファン始動

  
  
 9月10日(木)5時間目の体育館での3年生女子体育の授業の様子です。暑い中でのダンスは大変かと思ってのぞいたところ、昨日、届いた大型ファン「ビックファン」が使われていました。一台で体育館の中央部まで風が届いており、生徒は喜んでいました。7月・8月は工業型扇風機を入れたのですが、こちらの方が安全で風力も強く好評です。今日は一台だけ使用していましたが、二台入りましたので部活動を含め有効に活用してほしいと思います。

大津リンピックに向けて その4

  
  
  
  
 9月9日(水)の学級活動の時間です。1年生は教室で校外学習について活動していましたが、2年生は大津リンピックに向けてグラウンドで学級対抗リレーの練習、3年生も体育館で長縄跳びの練習を行っていました。どの学年も力が入ってきましたので来週の本番がとても楽しみです。

四亀浮上

  
  
 9月9日(水)本日も暑い日ですが、朝の部活動から生徒は頑張って活動しています。中庭の4匹の亀は暑さから池の底に逃れていましたが、のぞくと律義に四匹とも出てきてくれました。一番小さな亀は普段はなかなか出てこないのですが、今日は珍しく四匹とも浮上し、元気な姿を見せてくれました。

大津リンピックに向けて その2

  
  
  
 9月8日(火)2学年が大津リンピックに向けて学年レク種目の練習をグラウンドで行いました。実行委員が隊形や並び方の指示を出し、模範演技でルールを説明する等、とてもよく頑張っていたと思います。前日も準備で残っていました。生徒が中心になってつくりあげる行事になっていると思います。

教育実習生の授業

  
  
  
 9月7日(月)社会科の渡邊実習生が3年生に民主政治について、音楽科の新倉実習生が1年生に合唱のパート練習について初めての授業を行っていました。体育科の三原実習生はすでに先週から授業を行っており、本日も3年生男子にハンドボールを指導していました。生徒だけでなく教師にとっても新鮮な授業が展開されていました。今週末は体育、来週末は社会・音楽の精錬授業を行って教育実習は終了となります。本日は部活動休養日のため、大津リンピックの実行委員等一部の生徒以外は一斉下校となります。

柏市中学校新人大会 陸上競技 女子総合優勝

  
  
  
  
  
  
  
  
 9月6日(日)男子の暑い中での競技に比べて女子は雨の心配はありましたが、涼しい中で競技することができました。女子は1年100m、2年100m、共通800m、共通1500m、共通100mH、共通4×100mR、共通走高跳、共通走幅跳に出場し、女子総合優勝しました。入賞は走幅跳で二神選手が1位、友菊選手が4位、走高跳で渡邉選手が4位、800mで杉山選手が1位、増田選手が2位、110mハードルで黒木選手が4位、大場選手が8位となりました。今後の各選手の活躍が楽しみです。二日間、送迎等にご協力いただきましてありがとうございました。

バレーボール夏季大会

  
  
  
  
 9月5日(土)バレーボールの新人大会の前哨戦である夏季大会がありました。中原中で女子、本校で男子の試合が行われ、一カ月後の新人大会に向けて多くの課題を得た大会になりました。新人大会に向けての今後の取組に期待します。

柏市中学校人人大会 野球競技

  
  
  
  
 9月5日(土)塚崎球場で新人大会の野球競技が行われ、本校野球部は土中・二松學舍柏中と合同チームを組んで初戦の松葉中と対戦しましました。惜敗しましたが、3名の選手がそれぞれの役割をしっかり果たして合同チームの貢献していました。応援ありがとうございました。

柏市中学校新人大会陸上競技:男子

 
 
 
 
 9月5日(土)新人大会が陸上競技から始まりました。柏の葉競技場で本日は男子の部を行いました。共通走り幅跳び、共通3000m、1年100m、共通800m、共通1500mに本校陸上部男子は出場し、1年100mで三浦選手、1500mで佐野選手がそれぞれ7位に入賞しました。明日は女子の部が行われます。