We Support UNICEF賞

お知らせ

[4/11]自転車通学対象者について(連絡)

・1~3年生  12日(金)放課後 15:10-15:30 自転車通学集会

・1年生のみ  17日(水)  朝  7:40-7:55  自転車番号シールの販売

              下校時 自転車通学許可生徒の自転車通学開始

 ※1年生通学者は,17日の放課後から自転車使用開始となります。17日朝の登校時は,自転車に乗らずに押して

  登校してください。それまでは、徒歩での登下校です。

 ※自転車番号シールを貼る必要があります。100円かかりますので,17日の朝忘れずに持ってきてください。

 

[4/5]「2024年度PTA総会」関係資料を掲載します。
 ※書面決議となりますので,sigfyで送信したformsからお答えください。
 ①総会資料2024(書面総会).pdf  ②PTA規約(案).pdf

[4/5]
 始業式の学年代表の話です。令和6年度始業式学年代表の話.pdf

[4/4]重要
 連絡①令和6年度よりsifgy[シグフィ―](SNS連絡システム)を使って欠席・遅刻等の連絡をお願いします。※※新入生につきましては,sigfyの登録まで今しばらくお待ちください。それまでの欠席連絡等は電話でお願いいたします。
 連絡②令和6年度より,18:30-翌日朝7:30の電話につきましては,ガイダンス対応とさせていただきます。

[3/19]令和6年4月・5月の予定です。
 主な予定:4/5(金)始業式,4/10(水)入学式(2・3年休業日),4/30(火)授業参観・保護者会
 5/24(金)体育祭  ※春の平日開催となります/雨天の場合は5/27(月)/どちらの日も給食ありとなります※

[その他連絡]
 ・各学年の月予定など定期的にご覧ください。ペーパレス化へのご協力よろしくお願い申し上げます。

新着情報
お知らせ

学校からのお知らせ

4/12 1年生初めての給食 

 1年生にとって初めての給食は「チキンカレー」でした。小学校とは少しずつ分量や内容が変わって,体の成長に合わせ分量が増えてきたり,1品多かったりしますが,楽しく食べていきましょう。

 今日は,配膳時と返却時に3年生が手伝いにきてくれました。3年生,1年生のためにありがとう。

 

 

4/12  昨日の各学年の様子です

 新入生が入学し,全校生徒546名で令和6年度がスタートいたしました。

 全学年の様子をのぞていみると・・・1年生は教科書が配付され,「こんなに勉強するのか!」という思いもきっといだきつつ,教科書一冊一冊にていねいに名前を書いていました。

 3年生は,各クラス学級目標決めや班ポスター作り。いろいろと学級で話し合いながら進めています。あるクラスでは全班のポスターに星座を・・・とアイデアがあふれているようでした。3年生は決めた学級目標を1年間通して実現するように前進してください。

 2年生は、全クラス共通の掲示物を「折り鶴」を使って作成していました。折り鶴を重ねていくと,クラス番号,例えば2-1と浮かびあがるようです。完成して掲示されるのが楽しみですね。

 1学期,全学年がんばって進んでいきましょう!

4/10 令和6年度第48回入学式

 本日,令和6年度第48回入学式が行われました。天気もよく,桜もまだ咲いているという近年にはなかった入学式となりました。

 新入生呼名では,全生徒159名の「はい!」という元気な声を聞くことができ嬉しく思いました。明日からの学校生活に期待と不安が入り混じっていると思いますが,柏五中の先生方や上級生がサポートしてくれます。また一緒に生活する新しい仲間,先生と協力して学校生活を送ってください。

 新入生の保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。これから本校の教育活動へのご理解・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

4/9 給食がスタートしました(2・3年生)

 本日,給食がスタートしました。初回の給食は「厚揚げのピリ辛丼・ワンタンスープ・フルーツ白玉・小魚」でした。皆さんの栄養を考えて,栄養教諭と調理員さんたちが心をこめてつくってくださっています。

 2・3年生の教室を眺めると・・・クラス替えをした2年生はちょっと緊張した面持ちで,配膳を丁寧にしています。おかわりで並んでいるクラスもありました。

 3年生は,さすがです!素早い配膳をして,食べ始めていました。

 明日は入学式です。(※2・3年生は明日は自宅学習です)

 3学年がそろっての給食もまもなくです。

4/5 令和6年度のスタートです!

 令和6年度がスタートしました。着任式では新しい先生を迎え,温かい歓迎の言葉が新3年生代表の生徒からありました。また,その後の始業式では,校長先生から「何か1つでもいいから小さい目標,それを1つのゴールとしてやってみましょう。」というお話もありました。

 その後・・・新2年生にとってはドキドキするクラス替えです。掲示された新しいクラスを確認したあと,4Fから3Fへと移動します。クラス担任の先生からのお話,その後の教科書配付など緊張した中で進んでいきました。新3年生は,最上級生となってどんな気持ちだったでしょうか。学活中は落ち着いた様子で過ごしていました。

 さて来週からは様々なことを学年内日課で進めていきます。新入生も入ってきます。五中全員で歩みを進めていきましょう。

学級閉鎖中の学級へのお知らせ