We Support UNICEF賞

お知らせ

[5/10]千葉県総合教育センターより,保護者の方向けの「教育相談の御案内」がきています。

・発達に関すること・家庭生活や学校生活のこと・その他の心配ごとの相談をご案内しています。付記のpdfをご覧ください。教育相談の御案内.pdf

 

[5/5]千葉県子どもと親のサポートセンターより「そっと悩みを相談してね 小中高生SNS相談@ちば」のお知らせがきています。生徒のみなさんの中で利用してみたいと思う方は,下記のpdfをクリックして確認してください。

令和6年度SNSを活用した相談事業『そっと悩みを相談してね小中高生「SNS相談@ちば」』.pdf

[4/22]2024年度PTA総会議決結果報告を掲載しました。 2024年度 PTA総会議決結果報告.pdf

[4/17]重要
 連絡①令和6年度よりsifgy[シグフィ―](SNS連絡システム)を使って欠席・遅刻等の連絡をお願いします。
 連絡②令和6年度より18:30-翌日朝7:30の電話につきましては,ガイダンス対応とさせていただきます。

[その他連絡]
 ・令和6年度の年間行事予定はこちらからご覧ください。R6年間行事(柏第五中).pdf
 ・各学年の月予定など定期的にご覧ください。ペーパレス化へのご協力よろしくお願い申し上げます。

新着情報
お知らせ

学校からのお知らせ

5/27  令和6年度第48回体育祭(5月24日)

 先週金曜日に,令和6年度第48回体育祭が行われました。天気もよく,生徒の大きなけがもなく,無事に開催することができました。

 生徒たちは,どの競技も一生懸命取り組み,仲間と協力して行っていました。校長先生から「体育祭では勝負,勝ち負けはついてしまうけれど,一人ひとりにとっての勝利とは何でしょう?それを考えながら今日一日頑張っていきましょう。」というお話がありました。閉会式で生徒の皆さんのすがすがしい顔を見ると,「勝敗に関係なく,楽しむことができた,精一杯がんばった,」という声が聞こえてきそうでした。

 最初の大きな行事を終えました。またここからがんばっていきましょう五中!  

 多くの保護者の方々のご参観がありました。生徒たちの活躍ご覧いただき誠にありがとうございます。今後とも柏第五中の活動へのご協力・ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

5/23  明日は令和6年度第48回体育祭となります

 昨日の予行練習をうけて,今日は昨日の改善点を学年や各団で修正する日となっています。比較的過ごしやすい天気で,短い練習時間の中で集中して練習しています。

 体育祭は,委員会を中心とした係が動いて運営しています。用具・救護・放送・招集・ゼッケン・決勝審判・得点・出発などです。体育祭を陰で支えている仲間にも感謝して,体育祭に臨みたいですね。

 明日は,7時45分応援団席に着席完了です。通常の時間帯とは違うので,生徒の皆さんよろしくお願いします!

5/23 昨日の体育祭予行練習(5月22日)

 昨日午前中に,体育祭の予行練習が行われました。開会式から閉会式まで,すべての動きを確認することが目的です。

体育祭実行委員や応援団を中心に,紅組・白組が一丸となって競技を行っていました。

 長縄は全校各学級が,様々な作戦を練って臨みます。声をかけあってリズムをとりあったり,縄の回し手が大きく縄をまわそうとする姿が見られました。学年種目は1年生がローハイド,2年生が台風の目,3年生が2人3脚(他にも4人5脚など)を実施して,明日の本番に備えます。最後の見所,全校女子の「棒引き」,全校男子の「綱引き」は力と力のぶつかり合い。さてさて,当日はどちらの組が勝つのか!?最後の紅白対抗リレーは各学年の猛者たちが走ります。

 明日,怪我なく,お互いを讃え合い,すがすがしい体育祭となることを願っています。

学級閉鎖中の学級へのお知らせ