We Support UNICEF賞

お知らせ

[2/29]3/8(金)の卒業証書授与式のご案内です。第47回卒業証書授与式のご案内.pdf
卒業式は3年生及びその保護者のみの参加となります。1・2年生につきましては,係生徒以外自宅学習となります。また,部活動がある生徒は14:30からの開始となります。

[2/5]生徒・教職員・保護者アンケート(2学期末実施)の結果を掲載しました。左のバナーからご覧ください。

[その他連絡]
・つながる連絡のメニューの「配布プリント」ボタンを押すと,本校HPの「各種たより」につながります。各学年の月予定など定期的にご覧ください。ペーパレス化へのご協力よろしくお願い申し上げます。

新着情報
お知らせ

学校からのお知らせ

3/2 三年生を送る会(3月1日)

 3月1日(金)に三年生を送る会が行われました。生徒会,各学年の三送会実行委員が中心となって全校生徒で作り上げています。

 1年生は,「祝いの手打ち」と歌「時を超えて」を披露しました。祝いの手打ちでは,代表生徒の口上と拍手(手と足を動かして)で3年生の卒業を祝いました。迫力ある手打ちに学年全体のパワーを感じました。

 2年生は,各学級が有名人(偉人など)の名言を取り入れた3年生を激励する動画を作成して上映しました。3年生からは時折笑い声もあがり楽しいものとなっていました。また歌Chessboardを大きな口を開けて真剣な表情で歌い,感謝の気持ちを伝えています。

 3年生は,卒業前のあわただしい時期ですが,歌「僕のこと」を歌い上げ,1・2年生へお礼の気持ちを返しました。3年生の中には,1・2年生の演目・歌に時折涙する姿が見られました。大変素晴らしい会だったと思います。

 3年生がまもなく卒業します。1・2年生,心温まる会をありがとうございました!!!

2/29 2年生帰りの会風景①

 2年生の帰りの会風景です。班の反省,係からの連絡,歌,先生の話などがあります。先生の話を聞く姿勢がよい2年生です。今日は,明日が3年生を送る会ということもあって,先生方から熱いメッセージが話されていました。

2/26 3年生朝・帰りの会風景②

 3年生の卒業式練習が始まりました。先生方から「どのように式練習や当日の式に臨むか」というお話が朝や帰りの会であります。まもなく義務教育が修了します。それは,保護者の方が義務を果たされたという日でもあります。日々3年生の皆さんを支えてくださった保護者の方に感謝の気持ちを持って巣立ってほしいです。

2/22 学校保健委員会(2月21日)

 昨日,令和5年度学校保健委員会を14時から実施いたしました。年1回,学校医の先生,保護者代表の方(PTA総務),一部の教職員が参加をして,一年間のまとめを行います。

 目的は,生徒の心身の健康の保持増進を図るため,生徒の心身の健康・安全・給食等に関する諸問題について話し合い,より良い健康生活の改善につなげることです。

 五中生の現状について,様々な項目で話がありました。朝食欠食や睡眠不足のまま,練習に参加して体調を崩す生徒が9月に多かったこと,全体として生活リズムの乱れが原因で頭痛や気持ち悪いといった賞状が現れて保健室で休養する生徒がいたことなど,日頃の課題について改めて共有したり,話し合いをしています。

 進学・進級に向けて体の調子や心の調子を整えていきましょう。

 

 

学級閉鎖中の学級へのお知らせ