We Support UNICEF賞

     

新着情報
お知らせ

学校からのお知らせ

特別授業

本日3年2組で特別授業を行いました。

演題は「いかにして目標を達成するか」です。

 

目標を決め,それに向かって努力できばいいのですが,人は楽な方に流されてしまいがちです。目標を決め,それが達成できるかどうかのカギの一つが継続です。継続するために大事な事は,自分が大好きなことを最初に計画表に書き入れ,その以外の時間をどう過ごすかということが大事であること,好きなことを止めるとストレスが溜まりますからね。

次に,友達や同じ目標を持っている仲間とライバル関係を結び,自分の決めた目標を宣言し,心が折れそうに担っても励まし合い,歩みを止めないこと,自分よりも優れた人の実践情報を手に入れ,ヒントを得ることの大切さ,最後に自分が今ある環境がいかに恵まれているかを再確認しスポーツや芸術,勉強に打ち込めることの幸せを感じ,努力をしてほしいと伝えました。

 私自身たいしたことを達成したわけではありませんし,まだまだ発展途上であると自覚しておりますが,中学生には,夢や目標を持ち,絶対にそれを達成するという気概を持ってほしいと思い,特別授業を行いました。

 

 

班ポスター

校内を巡回してした時に、秀逸な班ポスターを見つけました。いずれも3年生の作品です。班の意気込みが感じられますね。左は大仏の切り絵でしょうか?右はデジタル作品でA44枚を組み合わせて協力して作成した跡が伺えますね。

  

給食室

 

 本日の給食は、サラダ、スパゲティ、スコーンなどでしたが、どんな風に調理されているのかをちょっと覗いていました。スコーンは季節を感じさせる抹茶スコーン。左上の写真のように丁寧に並べられ、焼く準備に入るところでした。スパゲティに入れられる具が大量に手作業で下ごしらえされ、大豆がそれ用の器具を使ってすりつぶされていました。味はどうかって?もちろん「まいう」でした!毎日、時間との戦いの中で、おいしい給食を作ってくださっている調理員さんの方々本当にありがとうございます。

     

       

          

音楽鑑賞会

 本日、指揮者の山上純司さん、千葉交響楽団の方々に来ていただき、オーケストラの生演奏に触れる機会がありました。コロナ感染拡大防止の観点から、1年生のみが、体育館での生演奏を聴きました。モーツアルトのフィガロの結婚、ベートーベンの運命等の演奏の後、最後はディズニーメドレーでフィナーレを迎えました。

 

女子バスケットボール部、バレーボール部市内大会優勝

5月1日、バレーボール、バスケットボールの春季大会が行われ、共に優勝いたしました。

バレー部は風早中との合同チームで富勢中、女子バスケットボール部は逆井中と決勝戦を行い、ともにどちらが勝

つかわからない実力が伯仲した勝負でしたが、接戦を制した五中の優勝となりました。

本当に、おめでとうございました。

※バレーボール部の写真は現在入手中です。

 

PTA総会資料
学級閉鎖中の学級へのお知らせ
令和2年度 年間行事予定
令和2年度の年間計画です。2学期の終業式が12月25日(金)、3学期の始業式が、1月6日(水)、冬休みは「12月26日~1月5日」となり、今年度の冬休みは3日
短縮されます。
 今年度の卒業式は、3月12日(金)で確定しました。
 まだ未確定な行事もあるため今後変更になることもあります。追加や変更などがあった場合は、その都度更新させていただくことを、ご了承ください。
 10月に予定されていました「学校開放日・授業参観」は中止になりました。
 1年生の校外学習を11月25日(水)に予定しています。
2020-年間行事2学期~(外部公開用).pdf
お知らせ
インフルエンザ経過報告書コーナーを設置いたしました。左上の(様式)をプリントアウトしてご利用ください。記入については、記入例を参考にしてください。
お知らせ
6月1日(月)からの段階的学校再開について
悩み相談リーフレット
お知らせ
https://www.kairyudo.co.jp/
「臨時休校中の中学校生徒のみなさまへ」とういうことで英語教科書SUNSHINE ENGLISH COURSE 1, 2補充学習用教材を提供されています。ぜひ活用してみて下さい。