お知らせ

2022年11月の記事一覧

2学年 食育講演会・食育クイズ大会

 本日,1・2校時に,近隣のかぶ農家の染谷氏をお招きし,2学年で食育講演会を実施いたしました。

 地元でとれる産物について知ること,食物を育てる人や調理をしてくれる人に感謝の気持ちを持つこと,生徒自身が食生活の向上に意欲を持つことなど,が目的とされていました。ご講演をいただいた染谷さん,ありがとうございました!

 また,この講演会に至るまでには,栄養教諭の西村先生が実際にかぶ農家さんの作業の様子を撮影・見学などして,準備を熱心にされていました。

 生徒は,講演会・クイズ大会で,お話を聞き,動画を見て,クイズ大会で質問に答えと,食に対する関心・意欲が高まったのではないでしょうか。本日の給食のポトフには,今日ご講演いただいた染谷さんの農家の「かぶ」が入っていました。いろいろ思いをめぐらせて,考えながら食べられたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA環境委員 花植え作業

 本日,PTA役員会・運営委員会がありました。その間に8時30分から環境委員の皆様が,6月に引き続いて,正門周りの花植え作業をしてくださいました。

 たくさんの色とりどりのパンジーやビオラが,生徒たちを出迎えてくれることをうれしく思います。ありがとうございました!!

 体育祭,東葛駅伝,柏葉祭,朝のあいさつ運動・下校指導など,各委員会の方々や保護者の皆様のご協力を得て,2学期も進んでまいりました。感謝申し上げます。

 今後も,本校PTA諸活動のご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

生イカを使って

 本日、1時間目、2年生の理科の時間を参観しました。課題はイカの体の仕組みを調べる

というものでした。

 各班の5人の生徒がそれぞれの役割を果たし手際よく学習を進め、全員がとても集中して

取り組んでいました。