お知らせ

2023年3月の記事一覧

令和4年度学校給食収支報告

3月24日(金)に、学校給食会計監査が行われました。PTA会計監査の皆さま、ご協力ありがとうございました。

こちらに「令和4年度学校給食収支報告」を掲載します。ご確認ください。なお、個人情報保護のため、会計監査の

氏名の掲載は致しません。ご了承ください。

令和4年度学校給食収支報告.pdf

春季大会テニス部優勝

3月4日(土曜日)、富勢運動場テニスコートにて、柏市ソフトテニス

連盟杯柏市中学校春季団体戦兼千葉県団体選手権大会が開催されました。

本校テニス部は、決勝戦で高柳中学校を2対0で破り、見事優勝で大会を

終えました。応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

手作り豆腐ハンバーグ

 3学期の給食も残り4日となりました。なかなか皆さんが見る機会のない、給食室の様子を紹介します。

 今日のメインは「手作り豆腐ハンバーグ」です。 まず、豆腐、鶏肉、卵、長ねぎ、ひじき、パン粉をよく混ぜ合わせてタネを作ります。タネを計量して1人分を計算し、たわら型に成形します。その後、スチームコンベクションという機械で焼きます。最後に手作りのタレをかけてできあがりです。できあがった給食は、毎日、給食開始の30分前に校長先生が検食します。安全を確認した後に生徒の皆さんに提供されます。

 生徒の皆さん、ふわふわの手作り豆腐ハンバーグはどうでしたか?今日は2人の調理員さんが2時間かけて、450人分の豆腐ハンバーグを作ってくれました。いただきます、ごちそうさまの挨拶に感謝の気持ちをこめて、毎日の給食をいただきましょう。

令和4年度第46回卒業証書授与式 -卒業式後の学級にて-

 本日,令和4年度第46回卒業証書授与式が行われました。3年生,ご卒業おめでとうございます。

 3年生196名がこの柏第五中学校を晴れやかに巣立ちました。保護者の方におかれましては,義務教育修了おめでとうございます。また三年間,本校の教育活動にご協力いただきまして誠にありがとうございました。新たなる門出を心よりお祝い申し上げます。