お知らせ

2023年6月の記事一覧

6/23 3時間目 熱中症予防講演会

 先週の金曜日,期末テスト後の3時間目に熱中症予防講演会が開かれました。

 大塚製薬㈱の熱中症対策アドバイザーの森先生をお招きして,お話をいただきました。

 「のどがかわく前から水分補給」,「気温だけではなく,湿度も熱中症を引き起こす」,「(統計などから)中1,高1などで熱中症が起きやすい傾向にあるのは環境の変化」,「熱中症対策にもつながる【朝食】」など印象に残るお話がたくさんありました。

 中学生は,運動時にやはり熱中症を起こしやすいということ,暑い夏に向けて予防対策をしっかりとしていきましょう。またこまめに水分をとるように意識して生活しましょう。

 先日,栄養教諭から「つながる連絡」でも流しましたが,本校で午前中に具合を悪くする生徒の多くが「朝ごはんを食べていない傾向にある」とのこと。朝食は水分・塩分・糖分などを補給してくれる大切なものだそうです。朝ごはんもしっかり摂れるとよいですね。

6/27 1学年校外学習 清水公園

 1年生の校外学習が無事に終了しました。飯盒炊爨のカレーはほぼ全部の班が上手に作れたとのこと,よかったですね。先生方からの話だと,美味しかったと聞きました。また,アスレチックでは水上アスレチックで盛り上がったようです。今回の経験を2年生の林間学校,3年生の修学旅行と活かしていきましょう。

 1年生から3年生の旅行行事がすべて終了しました。保護者の皆様,ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

6/26 1学年校外学習 事前集会

 明日,6月27日に1年生は校外学習で清水公園に行きます。飯盒炊爨とアスレチックに取組みます。今日は直前集会で,先生方のお話や点呼の仕方などを確認していました。

 暑さが心配されるため,熱中症対策・予防をしっかりとして,気をつけていってきてください!そして楽しい思い出を!

6/23 期末テスト2日目

 昨日今日と2日間,1学期末定期テストが行われました。1年生にとっては,初めての定期テスト。どうだったでしょうか。1日目は,制服受験,2日目はテスト後に給食や部活動があるため,ジャージや体操服受験となりました。

 計画的に勉強して,テストに備えることがとても大切です。テスト後に結果(点数)がでます。結果も大切ですが,ここまでどれだけ努力してきたかが大切です。今回のテストの反省・振り返りをして,日々の授業を大切に,真剣に取り組んでほしいと思います。

6/12 修学旅行3日目 クラス別研修

 修学旅行3日目,最終日となりました。朝の段階で体調不良者はないとのこと,そして小雨がやみ,最終日よかったですね。

 1・5組は伏見稲荷,2組は和菓子作り体験,3・4組は銀閣寺,6組は北野天満宮とそれぞれのクラス別研修に基づいて進みます。その後,各クラスは清水寺仁王門前で集合写真を撮影して,豆腐で有名な「清水順正」で昼食をとりました。14時前に新幹線に乗り,16時過ぎには東京駅着の予定です。楽しく思い出深い3日間だったと思います。この経験を糧に,最高学年としてまたがんばってください。