お知らせ

学校からのお知らせ

4/22 時間割(仮日課)で授業が始まりました

 中学校は教科担任制ですので,教科の時間割が決定するまでは学年内日課で動いていました。今日から通常通りの授業が開始されています。1年生は,教科担任の先生が入れ代わり立ち代わりでくるので,緊張しているのではないでしょうか。

 新たな教科との出会い,先生との出会いを大切にして,主体的に好奇心をもって学んでいってほしいと思っています。

 

4/22 4月18日今年度初の委員会

 令和6年度前期生徒会活動・各委員会が始まりました。中学校は生徒会を中心とした「自治的活動」を大切にし,”自主考導”という五中の生徒会スローガンをもとに,生徒皆が自ら主体的に学校生活を創り上げていくことを目標としています。

 生活安全委員会,環境美化委員会,放送委員会,図書委員会,歌声委員会,学習委員会,保健委員会,給食委員会,学年委員会,生徒会本部がそれぞれ委員会会議を行い,自分たちの活動目標や反省を行っています。学校のリーダーとなる生徒たちです。学級・学年・学校のためにそれぞれの活動をよろしくお願いします!

4/18 校内掲示物 ー学年目標ー

 3学年目標は「百花繚乱」,2学年目標は「共に成長」,1学年目標は「調和と判断」です。教室前面に学校教育目標,学年目標,学級目標が掲示されています。

 学級目標は,現在考え中の学級もあるようですが,各学級がそれぞれのカラーをだしつつあります。

4/15 新入生歓迎会

 本日3・4時間目に新入生歓迎会が行われました。委員会などの説明は,委員長を中心に事前に動画で作成し,先週既に1年生はその動画を全クラス見ています。

 今日の新入生歓迎会は,主に部活動の紹介がメインに行われました。各部活動は,部長をを中心に工夫をこらした発表で,「新入生に部活動に入部してほしい!」という気持ちが伝わってきました。最後に在校生は「心ひとつに」,新入生は「校歌」を歌い,新たな出会いとなりました。

4/12 1年生初めての給食 

 1年生にとって初めての給食は「チキンカレー」でした。小学校とは少しずつ分量や内容が変わって,体の成長に合わせ分量が増えてきたり,1品多かったりしますが,楽しく食べていきましょう。

 今日は,配膳時と返却時に3年生が手伝いにきてくれました。3年生,1年生のためにありがとう。