文字
背景
行間
学校からのお知らせ
コミュニティースクール主催のブックトークについて(11月6日)
本日、3年生対象のブックトークが5時間目に行われました。読書活動推進ということで、CSが地域の方からブックトーカー(本の説明をしてくれる方)を募り、ブックトーカーが子どもたちの前で本の面白さを伝えるプレゼンテーションをしてくださいました。ブックトーカーの方々は今回の授業に向けて度重なる打合せや練習をして授業実践してくださいました。今回は11名のブックトーカーの方がお話してくださり、様々なジャンルの本を紹介してくださいました。
紹介した本の作品名は次の通りです。
砂場の少年、兎の眼、太陽の子、ポジティブことば選び辞典、15歳の寺子屋 道は必ずどこかに続く、
むかしあけぼの⁻小説枕草子‐、あなたを変える枕草子、変身、駆込み訴え、小さな親切の花束、
一日5分で君は変われる、精霊の守り人、不可能を可能にする大谷翔平120の思考、空想教室、くじけないで、
カラフル、神様のシナリオ、虹色チョーク、人間というもの、竜馬がゆく、十六の話、三国志、新・平家物語
|
|
PTA主催 花鉢ボランティアの様子
11月5日にPTA主催の花鉢ボランティアがありました。11名の保護者の方が参加してくださり、パンジーとビオラを花壇に植えてくださいました。皆さんの作業がとても手際よくスムーズだったのであっという間に終えました。「他にも植える花はありませんか」という声もあるくらいでした。五中の生徒も毎日綺麗な花の出迎えで気持ちよく登校できると思います。柏第五中学校の正門脇に咲いていますので、学校にお越しの際はご覧ください。本日は五中のためにありがとうございました。
2学年 今日の授業風景
理科の「動物の体のつくりとはたらき」の学習で、ブタの心臓を観察しました。
生徒たちは最初こそ緊張した様子でしたが、血管の太さや心室・心房の構造などを興味深く観察し、血液の流れや弁の役割などを理解することができました。
教科書で学習した心房・心室を実際の心臓で見つけるのは難しかったようですが、班の仲間と相談しながら心臓のつくりについて、理解を深めることができました。
この学習を通して、生徒たちは生命を支える体の仕組みのすばらしさを実感していました。
3学年 今週の様子 10/27-31(秋の三者面談開始)
今週から秋の三者面談が開始となりました。
面談では、生徒がこれまでの学習や生活を振り返りながら、自分の希望する進路について保護者・先生と一緒に考える時間です。
中学校生活の集大成として迎える進路決定は、大きな節目となります。迷いや不安を抱えることもありますが、面談を通して保護者の方や先生に気持ちを伝え、アドバイスを受けることで、一歩ずつ前に進む力につながっていくことでしょう。
それぞれの夢や目標に向けて、自分の可能性を信じ、これからも努力を重ねていってほしいと思います。
3学年 今週の様子 10/20-24 (進路学習)
学活の時間に、進路に関する指導が行われました。
配布資料をもとに、志望校の選び方や出願までの流れについて説明を受け、生徒たちは自分の将来を真剣に考える表情を見せていました。
進路について考えることは、生徒にとって大きな挑戦であり、自分自身を見つめ直す大切な機会でもあります。仲間と意見を交わしたり、先生のアドバイスを受けたりする中で、新しい気づきを得る姿が印象的でした。
これから三者面談を迎え、卒業後の進路を決定していく時期となります。
迷うこともあるかもしれませんが、その一つひとつが成長につながります。
自分の未来を前向きに思い描きながら、確かな一歩を踏み出していってほしいと思います。
【医療機関で「学校において予防すべき感染症一覧」にある感染症(新型コロナウイルス感染症やインフルエンザも含む)と診断された場合】
「療養報告書」を上記よりダウンロードいただくか、学校へお申し出ください。
昭和59年度
柏市立柏第五中学校卒業生一同
(体育館長寿命化工事のためHPに掲載)