お知らせ

2025年10月の記事一覧

3学年 今週の様子 10/20-24 (進路学習)

学活の時間に、進路に関する指導が行われました。


配布資料をもとに、志望校の選び方や出願までの流れについて説明を受け、生徒たちは自分の将来を真剣に考える表情を見せていました。

進路について考えることは、生徒にとって大きな挑戦であり、自分自身を見つめ直す大切な機会でもあります。仲間と意見を交わしたり、先生のアドバイスを受けたりする中で、新しい気づきを得る姿が印象的でした。

これから三者面談を迎え、卒業後の進路を決定していく時期となります。

迷うこともあるかもしれませんが、その一つひとつが成長につながります。

自分の未来を前向きに思い描きながら、確かな一歩を踏み出していってほしいと思います。

1学年 後期中間テストへ向け、家庭学習計画表を作成しました。

10/21(火)に後期中間テストへ向けた家庭学習計画表を作成しました。中間テストまで残り3週間です。

前期通知表を受け取り、自分の課題となる教科が見えたはずです。重点的に学習すべき教科は何か、家庭学習と習い事の両立等、様々なことを考慮し、計画的な家庭学習を身につけてほしいと思います。




1学年 校外学習へ向け、動き出しました!

本日、校外学習係部会が行われました。12/12(金)の校外学習当日へ向け、ルールや持ち物について生徒達中心に話し合いを行っています。係部会は、班長,副班長,食事美化,コース,保健の5つから成り、班の中で割り振りをしました。一人一役の責任を持ち、大きな学年行事の成功を目指しましょう!!

3学年 今週の様子 10/13-17 (合唱学年リハーサル)

10月24日の合唱コンクール本番に向けて、3年生でリハーサルを行いました。


これまで各クラスで熱心に練習を重ねてきた成果が、会場いっぱいに響き渡る歌声となり、一人ひとりの真剣な姿からは「最後の大きな行事にかける思い」が伝わってきました。

仲間と声を合わせることは簡単なことではありませんが、その分、心をひとつにしたときの感動は大きなものです。これまでも、互いに励まし合いながら一歩ずつ完成度を高めていく姿がとても印象的でした。

中学校生活の集大成ともいえる合唱コンクール。本番当日、どのクラスも最高の歌声を響かせ、聴く人の心に残る合唱を披露してくれることを楽しみにしています。

スケアードストレイト

本日はスケアード・ストレイトという授業が行われました。

スケアード・ストレイトとは、「恐怖を直視させる」という意味の、スタントマンが交通事故を再現して交通事故の恐ろしさや衝撃を実感させる交通安全教育技法です。生徒は体験を通じて交通ルールを守ることの重要性を理解し、交通安全意識を高めました。司会の方の丁寧な説明と生徒にたくさんの質問しながらの参加型授業で、生徒は集中して自転車の乗り方について正しい知識を学ぶことができました。ご家庭でも改めて、自転車の乗り方についての安全指導をお願いいたします。