お知らせ

学校からのお知らせ

1/26  昨日の令和6年度新入生保護者会(1月25日)

 令和6年度新入生のための保護者説明会が昨日行われました。風が吹き荒れ寒い中でしたが,ご足労いただきまして誠にありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染症防止対策で動画配信のみであった「新入生保護者会」を,4年ぶりに対面で無事に行うことができました。教育課程や,学校生活の約束など,いろいろなことを説明しております。

 新1年生の保護者の方は,たくさんの書類や読むものなどがありますので,お子様とぜひ熟読していただき,ご準備をしていただければと思います。

 本校の現3年生が無事に義務教育課程を修了し,4月に令和6年度新1年生が元気にご入学することを心よりお待ち申し上げます。

1/26 2年生 修学旅行集会-ガイダンスー(1月24日)

 一昨日の1月24日6時間目に,2年生の学年集会で修学旅行のガイダンスがありました。

 3日間の行程やどんな場所をめぐるのか,班別行動についてはどのようなテーマを決めて行く場所を決めるのか,修学旅行の組織決めについてなど,いろいろな話がされました。

 2年生の生徒たちは,メモをとりながら真剣に,楽しそうに聞いていました。さて,まもなく3年生。修学旅行についても少しずつ準備していきましょう。

1/24 昨日の柏市新人駅伝大会 

 昨日,柏市新人駅伝大会がありました。2年生を主体とした新チームです。結果は・・・

柏市新人駅伝大会 男子A部門 5位 県大会出場 

         男子B部門 優勝

         男子5区区間賞   2区優秀選手賞

です。選手の皆さん,よくがんばりました!おめでとうございます。ここからまたスタートですね。

1/19 1年4組授業研究 千教研柏支会数学部会

 本日は,柏市の先生方の研修である千葉教育研究会柏支会がありました。各部会に分かれて先生方の研修の日となっています。

 数学部会では,柏市内の数学の先生方が,五中を会場として1年4組の授業を見学しました。「円錐の表面積を求める」ことについて,生徒たちが話し合ったり,先生の説明を受けながら思考を深めていました。生徒の皆さんは,多くの先生方が見学しているなか,よく頑張っていたと思います。教室に入りきらない先生方もいたため,オンラインでも見られるようになっていました。

 1年4組の先生・生徒の皆さん,頑張っていました。ここからまた頑張っていきましょう!

1/18 授業メモリー⑧[1年生 社会]

 今週の16日火曜日,1年生社会科の授業が図書館で実施されました。

 学習課題は「アフリカの課題について考える」です。アフリカ大陸の国々について学ぶ中で,各グループは,「医療」,「衛生」,「貧困」,「治安」,「人口増加」などのテーマを自分たちで決めて,それらの課題をどのように解決するかを考えていました。

 図書館で授業が展開されていたのは,図書館の書籍を参考にしたり,学校図書館指導員の先生が「参考にしてほしいホームページ」などの提供があったことなどが挙げられます。インターネット上のたくさんの情報の中からより”根拠のある””確からしい”情報を得るかということは,これからの時代を生きる生徒の皆さんにはとても大切なことです。

 授業の中で,情報を選ぶこと,情報を活用することも学んでいます。