お知らせ

学校からのお知らせ

12/30 授業メモリー②[1年生 家庭科](11月) 

 技術家庭科の授業は前後期制の入れ替えです。1年生は後期に家庭科の授業に入っています。11月には,柏市教育委員会の指導主事をお呼びし,研究授業が行われました。

 地域の食文化の学習で,栄養教諭と家庭科の先生のコラボ授業を実施しました。

 「海外の人に和食の魅力をどう伝えたらよいだろうか。」という学習課題のもと,和食がユネスコ無形文化遺産10周年であることや,和食の特徴(素材の持ち味を生かす,栄養バランス,自然の美しさや四季の移り変わりを表現,年中行事との深い関係)などを学びます。

 その後,生徒たちが自分たちで和食の1つの特徴を選び,追究して調べる学習が行われました。最終的に「私がおすすめする和食は・・・」にとりかかっている生徒たちの姿が真剣でした。また発表する生徒たちも,とても頑張っていました。

 

 

 

12/29 2学期メモリー[2学期末保護者会にて ひまわり工房販売]12月19日

 2学期末保護者会が行われる直前に,体育館でひまわり学級の生徒の皆さんによる「ひまわり工房販売」が行われました。生徒たちが授業中に行った「紙すき」で作成した和紙などのレターセットや,ポチ袋などを積極的に販売しました。

 保護者の皆様にもご協力いただき,また先生方も購入したりして,大盛況でした。1品買うと,和紙でつくった星座のしおりがプレゼントされるというサプライズもありました。授業の一環で行っていますが,収益金はユニセフへの募金となります。

 

12/28 2学期メモリー[合同青色防犯パトロール]12月15日

 12月15日に,高田・松ヶ崎地域ふるさと協議会の皆様による「合同青色防犯パトロール」がありました。

その他にも,五中・四小・高田小・柏中央高校の先生方の参加,柏市防災安全課・柏警察署の方にもご協力いただき,パトロールが実施されました。

 健康で安全な子どもたちに育つよう地域の皆様に見守られていることに,感謝申し上げます。

 

生徒のみなさんは,冬休み中に怪我や事故のないように十分注意して過ごしてくださいね。

12/27 授業メモリー①[2年生 社会科](12月) 

 2年生の社会科の授業の様子です。もし修学旅行が東北方面だったら(実際は来年京都・奈良に行きます)という設定のもと,生徒たちが自分たちで考える旅行プランをプレゼンテーションするというものでした。生徒は,ICT(クロムブック)活用にとても慣れています。

 各グループで行っていましたが,生徒たちはスライドの「見やすさ・伝わりやすさ」を意識しており,また仲間に伝わる声で話していたのが大変よいと思いました。

12/22 令和5年度2学期終業式

 インフルエンザ感染予防のため,終業式はオンラインで実施いたしました。

 2学期終業式の前に,表彰集会が行われ,主に新人戦の表彰,さらに文化面などでの表彰が行われました。

 終業式では,各学年の生徒代表の話がありました。ホームページ上段の「お知らせ」にR52学期終業式学年代表の話.pdfがありますので,ぜひ学年代表の生徒がどのような話をしたのかご覧ください。

 校長先生からは,たくさんの表彰があり五中生の活躍目覚ましいものがあったことや,コロナの時から戻りつつある日常の中で,生徒一人ひとりが様々なことにがんばっていることへの話がありました。また2学期末保護者会で話がありました,次年度から開始する「成績2期制(成績が年に2回/長期休みなどの日程は変更なし)」や,令和7年度から始まる柏市標準制服(ブレザータイプ)導入についての話がありました。