お知らせ

2023年9月の記事一覧

9/29 中間テスト近づくー3年生授業風景ー

 来週10月5日(木)英国音技家,6日(金)理社数保体は中間テストです。五中生の皆さん,準備はどうですか。1学期の反省を活かして,努力を続けることが大切なことです。それぞれの目標があると思います。その目標に向かって進むことに意味があります。ぜひ学習にも,がんばって取り組んでください。

 3年生の3時間目の授業風景です。テストが近いこともあるのか,みなさん真剣に授業を受けています。

 日頃から授業を受ける生徒の皆さんの姿勢がとてもよいと思っています。授業内容を,家でもしっかり復習してくださいね。

9/29 先生たちの学び①(救命救急講習)9月26日

 9月26日(火)の放課後に,先生方の研修の一環で「救命救急講習」を実施しました。

 心肺蘇生法(胸骨圧迫とAEDの使用)について,本校の応急手当普及員の安川教諭の指導のもと,全先生方がAEDトレーナーや人形を使って学びました。また,養護教諭の倉先生からは,緊急時(アレルギー対応)について,「〇〇な場合,先生方はどうしますか?」というケースについて協議をしました。先生方も日々熱心に学んでいます。

 

 

 

9/27 令和5年度生徒会 立会演説会・選挙

 令和5年度の生徒会立会演説会と選挙が9月27日に行われました。生徒会役員は,会長1名・副会長1名・書記2名・会計2名からなります。その役員選挙に向けて,選挙管理委員を中心に進めてきました。

 立会演説会は,感染症対策のため,図書室から配信するリモート演説とはなりましたが,立候補者・推薦者は立派に発言をし,自分の思いを語っていました。柏第五中学校をよりよい方向へ導き,さらに素晴らしい五中にしたいという思いが伝わりました。

 校長先生が講評でおっしゃっていましたが,役員を選んだ生徒会に所属の皆さんが,生徒会を盛り上げ,自治的活動を進めてほしいです。

9/22 卓球部結果

卓球部は、9月2日(土)9月3日(日)に柏中央体育館で行われた夏季親善大会に出場しました。

2日(団体戦)は男子が準優勝、女子が第3位でした。3日(個人戦)は男子約350名、女子が約210名と多くの選手が参加しましたが、ベスト16に女子3名,ベスト8に男子3名,第3位に女子1名,合計7名の選手が入賞しました。 

9月9日(土)と10日(日)にカデット川口大会に参加しましたが、団体戦で同じく男子が準優勝、女子が第3位になりました。今後も応援よろしくお願いいたします。

9/17 令和5年度体育祭

 暑さや蒸し暑さとの戦いもありましたが,令和5年度体育祭が無事に終わりました。

 コロナ禍でできなかった学級ごとの「長縄」,女子全員種目の「棒引き」男子全員種目の「綱引き」の復活。

皆でバトンをつなぐ「全員リレー」,1年生のローハイド,2年生の台風の目,3年生の玉入れ,クラスの団結や絆が深まったかと思います。

 体育祭実行委員,応援団,そして生徒一人ひとりが主役のとてもよい体育祭でした。次の力の源にしたいですね。