お知らせ

2022年5月の記事一覧

SNS学校連絡システム「つながる連絡」について

保護者の皆様

 6月1日よりSNS学校連絡システム「つながる連絡」をPTAと協議の上,導入する運びとなりました。

 詳細につきましては,本日付でお子様に配付いたしました文書[下記のPDFファイル]と説明用の両面文書をご確認のうえ,ご対応をよろしくお願い申し上げます。

 また,現段階では従来の欠席連絡「QRコード」も使うことができますが,6月1日より運用する「つながる連絡」を欠席連絡等で是非活用していただければと思います。※欠席連絡等につきましては,現段階では「QRコード」と「つながる連絡」の両方にする必要はございません。どちらかで大丈夫です。何卒よろしくお願い申し上げます。

220530つながる連絡(保護者の皆様へ).pdf

学びあい

学校を巡回していると、黒板に「学びあい演習」と書かれてあり、学習課題は

「因数分解を速く、正確にできるようになろう」と明示されていました。どう

やらグループになって教え合い学習をしているようです。数学が得意なひとは

説明することによって、理解を深めることにもなります。

 

  

特別授業

本日3年2組で特別授業を行いました。

演題は「いかにして目標を達成するか」です。

 

目標を決め,それに向かって努力できばいいのですが,人は楽な方に流されてしまいがちです。目標を決め,それが達成できるかどうかのカギの一つが継続です。継続するために大事な事は,自分が大好きなことを最初に計画表に書き入れ,その以外の時間をどう過ごすかということが大事であること,好きなことを止めるとストレスが溜まりますからね。

次に,友達や同じ目標を持っている仲間とライバル関係を結び,自分の決めた目標を宣言し,心が折れそうに担っても励まし合い,歩みを止めないこと,自分よりも優れた人の実践情報を手に入れ,ヒントを得ることの大切さ,最後に自分が今ある環境がいかに恵まれているかを再確認しスポーツや芸術,勉強に打ち込めることの幸せを感じ,努力をしてほしいと伝えました。

 私自身たいしたことを達成したわけではありませんし,まだまだ発展途上であると自覚しておりますが,中学生には,夢や目標を持ち,絶対にそれを達成するという気概を持ってほしいと思い,特別授業を行いました。

 

 

班ポスター

校内を巡回してした時に、秀逸な班ポスターを見つけました。いずれも3年生の作品です。班の意気込みが感じられますね。左は大仏の切り絵でしょうか?右はデジタル作品でA44枚を組み合わせて協力して作成した跡が伺えますね。

  

給食室

 

 本日の給食は、サラダ、スパゲティ、スコーンなどでしたが、どんな風に調理されているのかをちょっと覗いていました。スコーンは季節を感じさせる抹茶スコーン。左上の写真のように丁寧に並べられ、焼く準備に入るところでした。スパゲティに入れられる具が大量に手作業で下ごしらえされ、大豆がそれ用の器具を使ってすりつぶされていました。味はどうかって?もちろん「まいう」でした!毎日、時間との戦いの中で、おいしい給食を作ってくださっている調理員さんの方々本当にありがとうございます。