お知らせ

2023年1月の記事一覧

教職員研修 -部活動地域移行について-

 本日は,「柏市における部活動地域移行」について,柏市教育委員会指導課の羽田指導主事をお呼びして,教職員研修を行いました。令和5年度より段階的に地域移行していくことについて,教職員が理解を深めていくことを目的としました。

 柏市のホームページにも様々な情報が出ているので,生徒の皆さんや保護者の方もぜひ閲覧してみてください。

https://www.city.kashiwa.lg.jp/shido/kyouiku/tokushoku/club.html

緊急避難訓練の実施

 本日,緊急の避難訓練を4時間目に実施しました。今回の避難訓練は,通常の授業の中で事前に生徒へ伝えない形で行いました。

目的として,

(1)大規模な地震を想定し、迅速かつ安全に避難できるような実践的な態度と能力を養う。

(2)災害発生時の避難方法を知るとともに、防災に対する意識の向上を図る。

(3)授業中に起きた場合を想定し、全職員、全生徒がどのような状況においても避難できるようにする。

があります。

 4時間目の緊急地震速報(訓練)が流れた際には,多くの生徒たちが,素早く机の下に入って冷静な様子だったと聞いています。その後のグラウンドへの移動も速やかに行っていました。予測できない災害,想定外のことがいつ起こるか誰にもわかりませんが,日頃から意識を高く持って今後も行動していきましょう。

駅伝 男女揃って

1月12日(木)に、柏の葉運動公園で柏市中学校新人駅伝・ロードレース大会が実施されました。

Aチームは男女とも5位となり、2月11日(土)に行われる第12回千葉県中学校新人駅伝大会の切符を手にしました。また、Bチームにおいても男子が3位、女子が2位という好成績を収めました。

ロードレースでは、西野君が第1位、馬場君が5位、齊藤君が6位にしました。

駅伝Aチームの宮川君は優秀選手賞に選ばれました。

寒さの中、たくさんの応援ありがとうございました!