お知らせ

2022年12月の記事一覧

校則検討委員会

 昨日,14:30~16:00に校則検討委員会を開きました。生徒会役員・生活安全委員会・PTA総務役員の方々・生徒会顧問の先生方・生徒指導部の先生・管理職が参加をし,協議・検討をしました。

 本校には,「校則」と呼ばれるものはなく「学校生活の約束」がそれの代替となっています。そのため,「学校生活の約束」の内容を検討しています。協議の内容については,・制服について ・防寒着の昇降口着脱について ・防寒着の色について ・靴下/レギンスなどの服装面や,髪型等の話がでておりました。短期スパンで検討するもの・長期スパンで検討するものなど色々あります。よりよい五中づくりのために,皆で考えていきましょう。

1学年道徳授業 「江戸に学ぶ」

 昨日,1学年道徳授業と栄養教諭西村先生のコラボ授業がありました。12月・1月と1学年の各学級で展開されるとのこと。

 道徳の教科書にある「環境先進国江戸」のお話を読んで,リサイクルやリユースなどについて考える授業です。また,西村先生から柏市の全小中学校から出る給食の残菜を堆肥としパンジーの苗を育て,それらが学校へ寄付されていること,学校で育てられていること(現在,正門を入った正面・ひまわり学級 花壇)などの説明があり,「循環型社会」の話も加えてありました。最後に,5・7・5で学習したことから循環型社会をあらわす俳句を班でつくって披露していました。素敵な5・7・5がたくさん発表されました!

 

 

 

ダンス授業

 先月11月30日(金)より,特別講師として朝倉先生をお招きし,1・2学年でダンスの授業が始まっています。

体育の授業の一環で実施していますが,朝倉先生が講師として本校で指導してくださるのは今年で3年目とのこと。12月16日までご指導いただけます。

 授業を参観させていただきましたが,ウォーミングアップで体全体の細かい部分を伸縮したり,リズムにのって体を動かしたりと,生徒たちのやる気を引き出してくださっていました。そのあとの,「今年のダンス」を披露していただき,後半は振り付けへと入りました。生徒たちは難易度の高いダンスに四苦八苦。しかし,生徒たちの吸収力の早さに朝倉先生は毎年驚いているとおっしゃっていて,そのとおりだなと感じています。頑張ってダンスを仕上げていきましょう~!