お知らせ

2023年11月の記事一覧

11/25 校則検討委員会 

 令和5年度校則検討委員会が授業参観後の15:20から開かれました。参加者は生徒7名(生徒会長,副会長,生活安全委員長[前任・後任],生活安全委員代表1・3年),教職員4名(校長,教頭,生徒指導主任,生徒会担当),保護者代表3名(PTA総務:会長,副会長,書記)でした。

 生徒の皆さんにとったアンケートをふまえ,さらに事前に生徒会でも議題を揉んだ上での会議でした。議題としては,「熱中症対策について」,「髪型について」,「自転車通学について」等,代表生徒の7名が学校の皆さんのために積極的に議論したり考えたりしていることが素晴らしかったです。保護者の方の意見,先生方の意見もふまえてさらに建設的な議論が進んでいくようにしていきましょう。

11/25 PTA落ち葉掃きボランティア(文化厚生委員)

 本日,土曜授業参観後に14時30分からPTA落ち葉掃きボランティアが行われました。

 文化厚生委員の役員の皆様を中心に50名近くの保護者の方が,グラウンドやプール脇の落ち葉を清掃してくださいました。まだ葉が落ち切ってはいないのですが,本校の樹木の多さからすると大変ありがたく思います。

 寒い中,参加してくださったボランティアの皆様ありがとうございます。また本校の卒業生の飛び入り参加もあり,大変嬉しいことでした。学校のためにありがとうございました。

11/25 土曜授業参観

 本日,土曜授業参観が行われました。1時間目から5時間目までを自由に参観していただく形で,1日で300名以上の保護者の方にご覧いただきました。寒さが厳しくなってきました折,誠にありがとうございました。

 2学期もあと1ヶ月弱となっています。引き続き本校の教育活動へのご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

11/17 2年生食育集会

 柏は日本一のかぶの産地です。五中学区にもたくさんの畑があります。さらに、給食では地域の農家の方々にご協力いただき、地産地消を推進しています。

 1時間目には、かぶ農家の方にお越しいただき、お話をしていただきました。生徒たちは、「かぶ農家の一日」や「かぶの種から給食まで」の動画を見て、毎日給食がでてくるまでには、農家さんをはじめとする多くの方の努力があることを知りました。また、農家のやりがいは、お客さんから感謝されること、ひとつのものを自分の力で作り上げることなど、中学生の将来の参考となるお話を伺うことができました。

 2時間目は「食育クイズ大会」をしました。柏市の三大野菜(かぶ・ねぎ・ほうれん草)と三大フルーツ(いちご、梨、ブルーベリー)の2択クイズは大盛況でした。

 

   

 

 

 

 

 

 

11/13 1年生性教育集会(11月10日)

 先週の金曜日6時間目に,1年生対象の性教育集会が行われました。和医院の小路先生を講師としてお迎えして,思春期の心と体の変化について詳しく丁寧にお話いただきました。

 性=「心が生きる・心の生き方」ー性を学ぶことは生きることを学ぶことーというお話から始まり,最後には「多様性の生き方」という話に広がりました。思春期の中にいる中学生たちが,正しく情報をつかみ,正しい知識をもって生活をしてほしいという願いもお話しくださいました。